Archive | 2008年10月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第608回「コスプレをしたことありますか?」

10/31

こんにちは!トラックバック担当の水谷です!
今日のテーマは「コスプレをしたことありますか?」です。

昨日の本田さんのテーマでハロウィンのことが少し書かれてましたが
本日はハロウィンなので、スタッフの中で仮装している人がいました!
見た目も華やかで、とってもキレイでした!

水谷は、イベントごとがあると、コスプレをします。
過去には、大学の卒業式にウサギの着ぐるみを着て出席した...
第608回「コスプレをしたことありますか?」



このテーマ見てドキッっとした自分がいる。

…あるよ…

というかハロウィンじゃなく、同人の方のイベントでね…
FF10のリュックコスしたことあります。
ってもうずっと前からこの事書いた事あったような気がしたのですが、過去の日記見てみたら意外と書いてなかったんだね、自分…
いや、それとも昔の日記とかに書いたのかな、サイト開通当初の頃に。
最近地元近くでのイベントが過疎が激しすぎたのか、とうとうなくなってしまったようなので二度とコスすることはないでしょう。
てかもうここ数年イベント行ってませんよ。だってやってないから(笑)




ネットサーフしてたら、蝶の図鑑ぽいページに辿り着きました。
と言うか、蝶々を綺麗に描けるようになりたいと前から思っていたのです。
描けたとしても漫画に出て来そうな蝶々しか描けないので。
なんだろう、リアルできちんと形が整っている蝶々がいいんです。
でもそれを描くのが難しい。
素材屋さんとかでも蝶々の素材とかあるじゃないですか。多分それの影響です。
色んな蝶々の写真があったので参考になると言えば参考になるのですが…
蝶々とはいえ美しくも虫ですから、見続けたらさすがに気持ち悪くなりますねOrz
特に大きめの画像を見たら…
まあ虫関連の画像を見るならそれなりの覚悟が必要ですが…。
スポンサーサイト

第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」

10/30

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」です。

本田は昨日、ハロウィンで配るためのクッキーを焼きました!



明日はお友達であつまって仮装パーティの予定です^-^

みなさまはハロウィンの準備をしましたか?
また、明日のご予定はありますか?
トラックバックお待ちしております!

過去のトラックバックテーマ...
第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」



クッキーの写真が激しく美味そうです。食べたいです。

私はハロウィンやらないっすよ…
明日は休みなんだけど、休みじゃなくなった(泣




新しくバトン機能が追加したようですが、正直イラナイと思います。
理由は元から嫌いというより、すでにバトンのサーチエンジンみたいのとかそう言うのが存在しているのにわざわざ作る必要なんてないかと…
ブログの機能は今のままで十分充実しているのに、そんな事する暇があるのなら不都合云々とか直したらどうでしょうか。こういう新しい機能を紹介するたびに「不都合直して」とコメントが度々出てくるのですが。
仮に自分がバトンやる人間だったとしてもいらないです。
こんな事したら強制、地雷バトンとかがうざいのがまた増えて不快になる。
やるならせめてそういうバトン作るのを規約できちんと禁止して欲しい。

第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」

10/29

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」です。

冬が近くなり、スーパーでお鍋の食材を良く見かけるようになりました。
コンビニでも暖かいメニューが並びだしています。
真夏でも鍋ガンガン食べるぜ!という方も多いと思いますが、
やっぱり鍋は冬の主役!簡単でおいしいですしね。

この秋になってから、もうお鍋は食...
第606回「この秋、お鍋はもう食べましたか?」



食べましたよ。
鍋はもうこっちでは普通だからねぇ。
こっちはもうすぐ雪降ってくるそうです…イラネ…雪虫も飛んでたしね…

ほうじょうはまだですが、近日中に、キャベツと豚肉を蒸したような
お鍋を食べようと思ってます。ポン酢で食べるとおいしいんですよ~!


そ、それは!! 家でもやってますよ。




最近イメージレスポンスにハマっているようです。


”空気王”を字だけで表現したモノ。
実は…最初に思いついたネタは、ゲストをタモさんにしてドッペルゲンガーなシチュにしようと思ったのですが、既出でしたので諦めましたTT
でもブクマして下さった方ありがとうございます。

あとお寿司のネタのイメレス素材あったのですが、あれも考えていたネタが既出のがあったりと…
こういうのは既出にならないうちにやったもん勝ちですよね!


この手はどうみてもキラッ☆ですよね!

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る





おーあったあった。
ねんどろいど KAITO (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど KAITO (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/02/25)
不明

商品詳細を見る

ニコニコ経由で予約しましたw市場で商品買ったの初めてですー。
しかし発売日が来年か…リンレンは延期になったし、こっちは大丈夫なんだろうか。
それにしてもニコニコで一番貼られている商品と表示されたり、Fc2の商品ランキングで1位だったりと兄さんどんだけ人気あるんだ…w

第605回「初めて買ったCDは何ですか?」

10/28

こんにちは!トラックバック担当の水谷です!
今日のテーマは「初めて買ったCDは何ですか?」です。

水谷の初めて買ったCDは、実は嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」です。
でも、公式には、その一週間後に買った
徳永英明さんの「夢を信じて」ということにしています。

水谷が小学生だった時は、まだ、シングルCDが8cmCDという
普通のCDよりも小さなCDでした。
最近はマキシシングル...
第605回「初めて買ったCDは何ですか?」



よくある典型的なテーマですね。

どっちかだったはず。
アジアの純真アジアの純真
(1996/05/13)
PUFFY

商品詳細を見る

これが私の生きる道これが私の生きる道
(1996/10/07)
PUFFY

商品詳細を見る


私も8㎝CDの頃だったからなあ…最近はほとんどみかけませんよね。
パフィーが好きで好きでたまらなく、歌のマネどころか髪型や格好まで真似していたのはいい思いでデス。
てゆうかよくよく考えたら今でも持ってr…ry




創作って楽しいけど、一人でやるだけじゃなく、みんなでキャラを作って絵や小説を書くという表現もあります。
うちのサイトでもやった事あるよね、5レンジャーとかさ。(とっさに懐かしいモノを出したw
でも、その事で悩んでいる人がいました。
何で悩んでいるかというと、お友達とオリジナル小説を作ろうとして、自分が文章を書く担当になったけどその小説のキャラの中に自分で作ったキャラがいて、お友達がそのキャラを「私が考えたキャラと比べると人間味がないというか貴方の作ったオリキャラはアニメのキャラみたいだ。みんなの評判も別にどうでもいいキャラだって。」と友達のキャラと比べられて自分で作ったキャラを貶されたそうです。

確かに自分で作ったキャラと他人が作ったキャラだとどんなに同じ世界のキャラとして設定してもどうしても違和感が出てしまいます。
多分その違和感が原因でこういうトラブルが起きたのではないか…と自分は思います。
でも人それぞれ個性が違うようにキャラクターにもその「個性」が出て来てしまうんです。
だけど”一緒にキャラを作って創作をやる”と決めた以上は、お互い作ったキャラを尊重しあうのが大切なのではないかと私は思います。

自分のキャラを自慢しておいて他人のキャラを貶すって何なのでしょうか…
確かに自分で作ったキャラが一番可愛いですが、だからといって人様のキャラと比べて相手を傷付ける様な発言をしていいわけないです。
そんな人とは創作活動なんてやりたくないですよね。

私のキャラと比べると~などという発言は言わない方がいいですね。
また、自分のキャラを愛するあまり、知らない間にこのように他の人を傷付けている事だってあるんじゃないでしょうか…

それと私の場合、5レンジャーの他に人様が考えたキャラクターを私のオリキャラとして譲ってくれたキャラとか結構います。
代表的に挙げると無限界古典のパズィティーや、掲示板のアイコンキャラだとカイナ、ティアラですね。
特徴的な設定やビジュアルは残していますが、やはりカットした設定や、外見を変更したキャラも結構います。
でもだいたいのキャラの生みの親は変更してもいいよと言ってくれましたが。
実際に無限界古典でやってみましたが、生みの親の設定通りに物語を書くって結構難しいモノなんだなあと思いました^^;

第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」

10/27

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「本をジャケ買いしたことありますか?」です。

今日から1週間、読書週間だそうです。
読書の秋ですねぇー!

ところで皆様は、本をジャケ買いしたことありますか?
ジャケ買いとは、表紙のデザインだけで本を選んで買ってみるということです。
CDなどはジャケ買いをされている方も多いですよね!

本田は1度だけ本のジャケ買いをした...
第604回「本をジャケ買いしたことありますか?」



あーあるかもしれないです。
確かに表紙のデザインが気に入っただけで買ってしまうケースもある。ジャケ買いも商売の手なのだろうか。
でも何を買ったのかよく覚えていない…

あー
CDなんかをジャケ買いした事あるかも。
ちょっとミステリアスなデザインのがあって、なんか変わった曲で面白そうって買ったら本当に変わってた曲でしたねぇ。曲だけじゃなく、歌詞カードがカオスでした。
↓確かコレだったような気がする。
駄利亜(初回)(DVD付)駄利亜(初回)(DVD付)
(2003/05/14)
D[di:]

商品詳細を見る

この人の名前検索しにくいから商品見付けるの大変だった…Orz




ふるみっくすプレーヤに曲追加しました。
森之宮神療所☆、片想いVOC@LOID、下克上、疾風、ずっと、ずっと…
その他色々。
…がくぽの疾風が音割れしているのが残念…その事もあり入れようかどうしようか迷ったけど入れ忘れが激しいのでとりあえず入れました^^;修正して頂ける事を願う…。

森之宮神療所シリーズ、いいですね。ハマりました。先生可愛いw
この曲作ったのは私の時間の人だったのは知ってたのですが、私の時間ばかりに夢中になりすぎて他の作品を聞いてなかっただけでs…ry

アニメとか作っている人もいるみたいなので完成が楽しみです。
そう言えば小説も見かけたなあ…

期限間近

10/26
rakugaki_Skuld.jpg
かなーり前、いや1年前くらいに描いたNORNSのスクルド。
元々曲のイメージで描いたイラストなので一発キャラのつもりでいわゆる”オリキャラ”にはなれないキャラなんですけど、なんかこうやって何度も描いているとオリキャラ化してきそうな気がしなくもない…
ただでさえ私のキャラ多いから自作小説とかに出すのにはちょっと無理があると思うけどね。出せるとしても神様にこういうヤツがいた~という程度か。

イラストも描き終えたし、そろそろ更新したいところですが…SAIがあともうちょっとで切れますね…あと2日はあるのでそのうちに線画だけでも描き残したい。
一応クリスマス絵の線画は描き終えたので後は年賀状だけです。
来年の年賀状はたまにはデフォルメで今までより簡易な感じにしようかと思っているのですぐに終わると思うのですが…
師走は忙しくなりそうだからとっとと描き終えてしまおうって言うわけです。
期限切れたら次は気になるソフトの体験版をひたすら使ってみたいですね。
じつは気になっているのは猫ぺだけじゃなかったりするんだよねぇ。

ことだま

10/25
もう、ずーっと前に水からの伝言という本の話をしたのですが、知り合いのブログを見て思わずちょっとその事を思い出しました。

そしてその本が懐かしくなりその本のレビューを見てみたらいつの間にか凄ましい勢いで酷評になっているのを見て驚きました。
前まではそうでもなかったのに何故?
どうやら根拠のない科学的な事が書かれているのにみんなインチキを感じていたようです。
確かにこの本…本当に汚い言葉を水に貼り付けたらいびつな結晶が出来るのか、水が汚くなるのか、話としてはちょっと出来すぎているかもしれないですね。
嘘かどうかを知りたいのなら、それは実際に実験してやってみた方がいいかも。
でも雪の結晶なんてどうやって作るんだy…ry




拍手お返事
拍手ありがとうございます。コミッカーズのイラコンからでしょうか?イラスト誉めて下さって嬉しいです^^




なんかPCの調子がおかしい…
今日はこの辺にしときます。

第603回「流れ星、見たことある?」

10/24

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。

ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。
冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれど
あなたは流れ星をみたことがありますか?

小学生のときに流星群がやってきて、
真冬の真夜中、極寒の中で流れ星をいくつも見ました。
まさか自分の住んでいる...
第603回「流れ星、見たことある?」



私が子供の頃に、星一つ流れているモノが見つかって流れ星だと思い、
願い事をしたら、その後も★は流れていました。
流れ星にしては右言ったり左言ったりと不安定な動きをしていたので
え、まさかこれUFO?ってなって、
更にこれは何なのか親に聞いたら

…ただの人工衛星でした…Orz

って事がよくありました。

流れ星が見たくても人工衛星に騙されます…
でも流れ星らしきものをどっかで見た事遭ったような気がしなくもないのですが、記憶が曖昧なので何とも言えないです…

流れ星はもの凄い速さでながれてくるようなので、ぶっちゃけ願い事を3回言うのは無理な話なんですよね。
願い事×3って言えばただのずるっこ。




今ニコニコでプロのイラストの描いてみた動画見てきたけど…さすがはプロですよねぇ…
なんていうか、落書きでも落書きなのかコレ!って感じですし。
特に手をかくときなんか筆に迷いもなくスラスラと描けちゃうんですよ。
私なんて手描くだけで1日以上かかるというのにw
私ももう少し手をかく時間を減らすようにしたい…
そりゃ…トレースとかすればすぐに出来るだろうけどそう言う事はあまりしたくないんですよね…というか参考にしたい手があってもなかなか見つからないというのが現状。
トレースはパロディと絵の練習の範囲だけでね。




拍手お返事。
>ジニア様
イラストを壁のガクで飾りたいとの事で…恐縮です。
イラストに関しては個人で楽しむ範囲での印刷は可能ですのでこの場合他の人にあげたりなどしなければ飾っても構いませんよ。
そのイラストは創造と破壊のイラストでしょうか?
こちらに印刷向けの大きいサイズを置いてますのでコミッカーズアートというリンクをクリックして下さい。(重いので表示にちょっと時間がかかるかもしれませんが。)

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

10/23

こんにちは!トラックバック担当の水谷と申します!
本日より、トラックバックテーマを担当させていただくことになりました!
宜しくお願いします!
今日のテーマは「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」です。

水谷は仕事では、主にデスクトップパソコンを使用しますが
家では、ノートパソコンのコンパクトさが便利なので
ノートパソコン派と言えます。

行儀が悪いのですが、寝る前の...
第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」



デスクトップですね。使いやすさ重視ですので…。
ノーパソはコンパクトで便利だろうけど、どうも使いにくくて…
文字とか上手く打てないんですよねぇ…

でも寝そべってPCいじるのはちょっと憧れかもw




ところでこの障害情報、
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-296.html
これ本当に障害だったんですね;
昨日記事書いた後に編集しようとしたら下書きが100個ぐらいあったから何事かと思ってビックリしたってばw
結局何が起こったのか分からずに、そのまま下書き消しましたけどね。




あー、そう言えば。
KAITO兄さんのねんどろいどが発売するそうですね!
いや、まさか本当にねんどろいど化するとは思わなかったので驚きました。
多分絶対予約すると思いますw
3体ぐらい買うのが通らしいですが、私は1体でいいかな…

第601回「絵を描くことは好きですか?」

10/22

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「絵を描くことは好きですか?」です。

本田はお絵かきが大好きです!
上手ではないのですが、絵を描いているときって、
周りのことすべてが目に入らなくなり、絵の世界に
引き込まれる、あの感覚が大好きです!

昨日、あるFC2スタッフがかっこいいなぁと思えることをしました。
絵を描くことはどちらかと言うと、好きな方ではないはずだ...
第601回「絵を描くことは好きですか?」



大好きですけど何か?

油絵…私も昔やってみたいとおもってたけど、あれ画材揃えるの結構高いんだよね。当時学生だったからそう言う事もあって諦めてました。

絵を描くのが嫌いな人は…別に嫌いという事は否定しないけど、絵を描く事を楽しめてないだけだと思う。
そもそも絵というのに規制もないのだから自由に表現して言いワケでして…

↓だからこういうバカな絵でもいいから楽しめってワケです。


タグに「どうやって移動したのか?」って付けられて今更不自然なところに気付いたけど、本当は最初顔アップでダイイングメッセージ描いてる絵にしようかと思ったのですが、仮にもこれは死体の絵を描いたのだからアップだと生々しいと思って簡単な絵柄にしたんです。
あと警部と部下のやり取りも書きたかったしねw

私は趣味で絵を描いてるけど、とある友人は
「絵が描きたい時って自分が欲求不満の時が多い」
と言い出した人がいました…
で、その時にその人が描いたイラストがのび太とスネ夫が女装しているイラストだったんですけど^^;
別にその人は腐ってる方でもなければヲタでもないごく普通の一般人なのですが…
人によってどんな時に絵を描きたくなるのか違ってきますけどね。

私は凄く描きたいと思ったときもあれば、全然やる気が起きない場合もあります。
てかその並が多すぎる上に、いつやる気が起きるか本当に気まぐれです。
でも、実際か描きたいときに描くのが一番ですけどね。

昨日は何故かもの凄く絵が描きたくなりました。
といっても落書きなんですけど。
最近落書きが多いなあ…まあ気楽に描けるからいいんだけど。

パズエリ。
rakugaki_pazueri.jpg
自作小説無限界古典ジャウス編第3章の中盤辺りのシーンを再現。
トーンの効果は自重するべきだったか…w

後もう一つ…前からやってみたかった事。
それは…

オリキャラ性転換ネタです。

嫌って人がいそうなので追記に載せます。

オリキャラでも性転換ネタ嫌だって人はこの先逃げてぇぇぇ
続きを読む

第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」

10/21
600回おめでとう!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「ゲーム機は何を持っていますか?」です!

PSPの新しいのが出て、とってもほしいほうじょうです。
つい数ヶ月前に、以前までのを買ってしまったので
ホイホイと新しいものを買うわけに行かず、…という状態です。

あなたは、ゲームをするための機械、本体は何を持っていますか?
どんどん新しいのが出ていますが...
第600回「ゲーム機は何を持っていますか?」



いいのか?ホイホイ買ってしまっt…ry

持っているとしたらスーファミとPS2くらいだろうか。
そしてPC(笑)
ネットにはフリーゲームがいっぱいありますからね!

それ以降の最新ハードは特別にプレイしたいゲームがないので買う気が起きないのです…
なんか最近フリゲくらいしか手に出してないからね。
まあそのうち気が向いたら買うかもしれませんけど…
買う確率が高いのはDS辺りだろうか。
PS3は…あれは確か、焼き肉が焼けるよね。





新しいマウスを購入しました。
前に持っていた貰ったワイヤレスマウスは自分には合いませんでした。
電池すぐなくなるし、サイズが小さすぎて使いづらい…
ペンタブに付いているマウスは逆に大きすぎて使いづらい。それにペンタブの板?の所でしか動けないからね。
大きすぎず、小さすぎずのサイズがベストなんですが本当に自分はマウスにうるさいw
ホイールは嫌な方。あれ使い続けたらマウスの動きが可笑しくなるしそれを掃除したりするのも面倒。だから光学式派。




リリファとジャウスでウマウマパロやってみた。
umauma1.gif
かなり久々にアニメ塗りってヤツでしょうか。
この手の絵柄は影付けやすいですね。
せっかくだから動かしてみたいと思ってたりもしなくはないけど…
というのもアニメーションを動かすというのをまずやった事がないからそこが問題だったりもするんだけどね。
後は他のパロとかやってみたいなあとも思ってたりもしてるんだけどそんな時間があるかはどうかは謎。

クリスタルキャンドル

10/20
crystalcandle.jpg
はい完成ー

妙に早い理由は…聞かない方がいいかもしれない。

フリー配布します。
期間は私の誕生日まで。(またそれか
2008/11/1までです。

クリスタルキャンドルというキラキラ輝くキャンドルがあったらいいなあと妄想していたら既に実在していたので描いてみました。
しかも想像していたのとほぼ同じだったし…
色んな種類があるので基本どんな形なのか何とも言えないので自分なりの表現で。(使った事ないので完全にライトの辺り具合も想像)ハロウィンにも適しているようなので今年のハロウィンイラストで飾ってみました。

ピクシブで面白い企画があったので参加してみた。

即席オリキャラだけど、企画に基づいてキャラ設定もしてみた。


実際のクリスタルキャンドルはこんなの。
DAITO クリスタルキャンドル レインボウ 0137DAITO クリスタルキャンドル レインボウ 0137
()
不明

商品詳細を見る


ソルトクリスタルキャンドルホルダー 2個セットソルトクリスタルキャンドルホルダー 2個セット
()
不明

商品詳細を見る

こっちのソルト系のキャンドルが一般的なクリスタルキャンドルなんだろーか。

ハロウィンで使えるのは分かったけどクリスマスでも使えそうですよね。

いらすときんきょー

10/19
一応線画も終わって人物塗ってるところ。
って早いなおい。前の絵は3日もかかったのにww

いや、今回のイラストはラフでデフォルメなイメージで描いてるから早く線画終わったのではないかと。
でも塗ってみたらなんかいつもの絵柄と変わらなくなってきたような気がOrz

早ければ明日になれば完成すると思う。

そして諸事情により今回のイラストもイベント残せませんでしたOrz




なんか色々サイト巡りしてたらRSのアンソロ企画なるものを発見。
うは、なんか気になる…w
しかもまだ参加者募集している段階だし。
色んなサイトでアンソロ企画募集(主にカップリング系)しているのを見た事あるけど、参加したくても既に募集終わってるところばかりだったのでなかなかこういうところに参加出来なかったんだよなあ…(泣

でもアナログ原稿なんてここ数年いじった事ないからなあ…
トーンとか材料は十分に揃っているんだけど。
参加するには無理があるかも知れませんけど…

かきなおした

10/18
前に見ないで描こうお題で描いた後にどんなヤツが今更思い出した人たちを書き直してみた。
当然ながらお題の通り、資料見ないで描いたんだけど。

ロールちゃん
minaide060.jpg
本物見てきたらリボン間違ってたっぽいです。

エッグマン
minaide069.jpg
あれ…なんか違うような気が…Orz

これでやっとサイトに更新出来るよ…


そろそろハロウィン絵描きたいですね。
もうどんなのにするか頭の中に思い浮かべているのですが…。
ね、眠い…

第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」

10/17

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」です。

今日スタッフの間で、テスト前は徹夜で勉強してた~なんて話しになりました。
ほうじょうは、次の日テストで頭が動かない方が一大事だったので
徹夜だけは絶対にしませんでした。

でも、早く寝て早起きして勉強しよう…と思って寝てしまい、
結局いつもと同じ時間に...
第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」



一夜漬けタイプです。
いや…一夜漬けと言うよりもテスト近くになったら勉強するタイプかな…
数学関連は毎日やらないと身に付かないけど、私にとってはとりあえず赤点さえ取らなければおkで諦めてましたがw

そしてそう言う日に限ってやたらと絵が描きたくなるのはもはや定番なのでしょうか。





テンプレ、予告通りハロウィンです。
テンプレ変更するとき今までリストに溜まっていてもう使わなくなったテンプレとか削除しました。
中には気が向いたらまた使いたいなあというテンプレもあったのですが、画像が消えて変になったテンプレとか結構ありましたね…
あれですかね、作者がブログ退会したからあんな風になるとか?

第596回「最近買った限定モノは何ですか?」

10/16

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「最近買った限定モノは何ですか?」です。

わたくし、ついうっかり、チロルチョコの限定モノを見かけると手に取ってしまいます。
チロルチョコの包装紙を集めるのが趣味なので、限定のパッケージが
欲しくて買ってしまうんですよ。
最近は出る頻度も量も結構多いので、もったいないなーと
思って残していたら、どんどん...
第596回「最近買った限定モノは何ですか?」



限定品って限定って言われたらどうしても買いたくなりますよね…
私もお菓子買う機会が多いです。
というかよく見かける限定品がお菓子しか思いつかないだけであって。
特に冬は冬季限定のモノがよくでるからつい買ってしまいますね…


あと次のトラバはパス。思い出せなかったから…

そう言えばトラバももうすぐ600回目だね。

ブリーフケースの便利さと自分の絵の不甲斐なさ。

10/15
前に公開した線画なんですが、あの絵完成しました。
souzoutohakai.jpg
一つのモノを作るために何かを失い、失ったモノを取り戻す為に得たモノを壊し、長い歳月を過ぎても創造と破壊は幾度なく繰り返される。そんな創造と破壊を司る女神というイメージで描きました。

その絵を出したイラコンってのはこちら。
http://image-bbs.webclap.com/comickers/

実はもうこれ出すの諦めようかと思ってたんです。
理由はファイルの重さ。
重い重い言いながらイラスト描いてましたけど実は原寸サイズ、2500ピクセル×3540ピクセルくらいで描いていたんです。
つまり印刷用と同じサイズなんですよね。解像度は当然ながら350dpiで設定しなければなりません。
その上投稿する条件の保存形式はpng形式ですよ…
この絵にpng形式は自殺行為と同じです(苦笑)

そしてそんな絵の設定にしたからたった1枚の絵に合計15.3MBもあったのです。
いくら投稿条件に従ったとはいえ、この状態で投稿するとエラーが発生したり、送信出来なかったり、アップローダーもブリーフケースも容量のせいで受け付けてくれなかったりと最悪な状態でした。

でもせっかく描いたしどうしても投稿したかったので、駄目元で管理人さんに問い合わせてみたところ、jpgで投稿してもOKと言って下さったのでjpgで投稿する事に。
それでも2MBはあったけど…やはりそのまま添付するのもサーバーに負担がかかりそうだと思ったので、2MBならブリーフケースに入れる事が出来たのでブリーフケースに入れる事にしました。
やっぱ便利だなブリーフケースって…。

でも参加して分かった事があるよ。
私の絵は印刷には全く言っていいほど向いてないってのがww
これじゃあオフで同人活動なんて出来ませんね。

でもせっかく印刷用に描いたから試しに印刷してみたよ。
そしたら今まで描いた絵のそれ以上に凄く綺麗に仕上がってたわ。
そのまま壁に飾りたいくらいよ。(ぁ
印刷用はあれくらい大きくないと仕上がりが綺麗にならないんだとよく分かりました。

ところで一つ疑問に思ったけど今回のイラコンで参加している他の皆さんは無事にあのファイル形式と重さで1発投稿出来たのでしょうか…他の方の絵だってあれだけでかいと重い絵は重いと思うのですが…
そうだとしたらやっぱり私の絵柄に問題が…(ry


最近pixivにこんな機能が付いたんだねと使ってみるテスト。


CAにも投稿したけど仮にイベント残せたとしてもきっとイベント有りで投稿出来ないのは確実。
なのでイベントはブリーフケースにもありませんよ。

PC死にそう

10/13
明日辺りにイラストは完成するでしょう。
まさかあんなにでかいサイズでこれだけ時間かかるとは思いませんでしたが…
ただでさえ普通の絵でもPCに負担かかるような描き方をするのでPCが止まったりして大変です、本当に(苦笑)
いつフリーズしてもおかしくないと思います。仮想メモリが不足してますって警告でたし…
だからこまめに保存しているのですが、その保存するときの時間も長いの何ので…
あまりにも重いのでこれを機にSAIやフォトショで人物塗り出来るようになれたらいいのですが…慣れるのには時間かかります…
出来るようになれば大きめのサイズの絵仕事も出来るけどねぇ。
まあこういう事が理由で大きいのはお断りしているのですがOrz
でもプロはこれくらい大きなサイズで描いているんですよねぇ…
やっぱCA意外でも塗りを覚えるかな…


あ、そうそう、ふるみっくすプレーヤー更新しましたー
何やらがくぽの曲も登場したようなのでダンシングサムライ入れときましたw

ソートで新たな発見

10/12
サンホラソートというのを見付けたんでやってみた。

こちら

まずはキャラソート

1 永遠の少年
【Lost】
1 ローザ・ギネ・アヴァロン(Rose Guine Avalon)
【Chronicle2nd】
3 ぴこまり
【Pico Magic他】
4 ルキア(黒の神子)
【Chronicle2nd】
5 ジュリエッタ(Giulietta Simone Del Viscontie)
【Chronicle2nd】
6 ラフレンツェ
【Elysion】
7 StarDustの女
【Elysion】
7 オルタンス(オルタンシア/Hortensia)
【Roman】
9 シャイターン(石畳の緋き悪魔)
【聖戦のイベリア】
9 ライラ(焔と契りし少女)
【聖戦のイベリア】
11 ヴィオレット(Violette)
【Roman】
12 ローランサン(Laurencin)
【Roman】
13 アーベルジュ(Albers Alvarez/アルベルジュ)
【Chronicle・Chronicle2nd】
14 エトワール(星)
【Roman】
14 プルー(Pleut)
【Roman】
16 ロベリア(Robelia Maria Della Firenza)
【Chronicle2nd】
17 レティーシア(Laetitia)
【Chronicle2nd】
18 ロレーヌ(Laraine de Saint-Laurent)
【Roman】
19 水底の少女(「Lost」の少女)
【Lost】
20 Yieldの娘
【Elysion】
21 クロニカ(書の意思の総体)
【Chronicle2nd他】
22 Sacrificeの姉
【Elysion】
23 ルーナ・バラッド(Luna Ballad)
【Chronicle2nd】
24 ソロル
【Elysion】
25 「雷神」の少年
【Chronicle2nd】
26 θανατο?(タナトス)
【Moira】
27 シャルロッテ(Charlotte)
【Chronicle2nd】
27 サヴァン(賢者)
【Roman】
29 イヴェール(Hiver Laurant)
【Roman】
30 エンディミオ(Endymio Ballad/詩人バラッド)
【Chronicle・Chronicle2nd】
30 ズィマー(Zimmer)
【Chronicle2nd】
30 「少年は剣を・・・」の少年
【少年は剣を・・・】
33 「雷神」の少女
【Chronicle2nd】
33 黒髪の少女(「魔法使いサラバント」
【Lost】)
35 胡散臭い髭の男(「魔法使いサラバント」)
【Lost】
35 魔法使いの男(「魔法使いサラバント」
【Lost】)
35 死んだ恋人(「魔法使いサラバント」
【Lost】)
35 「恋人を射ち堕とした日」の恋人
【Lost】
39 「恋人を射ち堕とした日」の私
【Lost】
39 澪音
【Pico Magic Reloaded他】
41 クッキー
42 フラーテル
【Elysion】
43 アビス(仮面の男)
【Elysion】
43 オルフェウス
【Elysion】
43 オルドローズ
【Elysion】
43 Sacrificeの妹
【Elysion】
47 ミシェル(Michele Malebrancle)
【Lost他】
47 キルデベルト6世(Childebert)
【Chronicle2nd】
47 寵姫ベアトリーチェ(Beatrice)
【Chronicle2nd】
47 宰相ガレアッツォ(Galeazzo)
【Chronicle2nd】
47 トリストラム(Tristram)
【Chronicle2nd】
47 アレッサンドロ(Alessandro)1世
【Chronicle2nd】
47 エル(エリス)
【Elysion】
47 エウリュディケ
【Elysion】
47 監視卿
【Elysion】
47 Baroqueの乙女
【Elysion】
57 金髪のローラン
【Roman】
58 ノエル(嫁げぬ妹)
【Roman】
58 赤髪のローラン
【Roman】
58 オーギュスト(Auguste Laurant)
【Roman】
61 ジュダ・ローラン(ブロンソン)
61 「Thanatos」の少女
【Thanatos】
61 ルキウス(反逆者の父親)
【Chronicle2nd】
61 ゲーフェンバウアー(Gefenbauer)
【Chronicle2nd】
61 パーシファル(Parsifal)
【Chronicle2nd】
61 ィヤスロー(Yasro)
【Chronicle2nd】
67 アニエス(Agnes)
【Chronicle2nd】
68 ノア(養父)
【Chronicle2nd】
69 イリア(逃亡者の母親)
【Chronicle2nd】
70 実父Joseph Malebrancle
【Lost他】
70 養父Armand Ollivier
【Lost他】
70 クリストフ(M.Christphe Jean-Jacques Saint-Laurent)
【Lost他】
73 美しき夜の娘
【聖戦のイベリア】
73 老預言者
【聖戦のイベリア】
73 サランダ(三姉妹・長女)
【聖戦のイベリア】
73 トゥリーン(三姉妹・次女)
【聖戦のイベリア】
73 エーニャ(三姉妹・三女)
【聖戦のイベリア】
73 勇者イスハーク
【聖戦のイベリア】
73 聖騎士ラミレス
【聖戦のイベリア】
73 μ(ミュー)
(冥王左側)【Moira】
73 φ(フィー)
(冥王右側)【Moira】
73 Μοιρα(ミラ)
【Moira】
73 Ελευσυε?(エレフ・エレウセウス)
【Moira】
73 アメティストス将軍(紫眼の狼)
【Moira】
73 アルテミシア(ミーシャ)
【Moira】
73 Λεωντιυ?(レオンティウス)
【Moira】
73 スコルピオス
【Moira】
73 ポリュデウケス
【Moira】
73 カストル
【Moira】
73 オリオン
【Moira】
73 イサドラ(アルカディア王妃)
【Moira】
73 アレクサンドラ女王
【Moira】
73 詩を詠む聖女:Σοφια(ソフィア)
【Moira】
73 暗誦詩人:Μιλο?(ミロス)
【Moira】
73 Κασσανδρα(カッサンドラ(高級遊女))
【Moira】
73 Μελλισ;α(メリッサ(高級遊女))
【Moira】
73 勇者デミトリウス(アルカディア王)
【Moira】
73 長女・Ιωνια(イオニア(詩女神六姉妹))
【Moira】
73 次女・Δωρια(ドリア(詩女神六姉妹))
【Moira】
73 三女・Φρυγια(フリージア(詩女神六姉妹))
【Moira】
73 四女・Λυδια(リディア(詩女神六姉妹))
【Moira】
73 五女・Αιορια(アイオリア(詩女神六姉妹))
【Moira】
73 六女・Ροκρια(ロクリア(詩女神六姉妹))
【Moira】
73 ロシア人豪商:Алэксэй Романович Зволинский
(アレクセイ・ロマノヴィッチ・ズヴォリンスキー)
【Moira】
73 エレーネ(ズヴォリンスキーの妻)
【Moira】
73 フィリス(ソフィアの弟子)
【Moira】
73 レナ(ソフィアの弟子)
【Moira】
73 カピラ(ソフィアの弟子)
【Moira】
73 変態神官
【Moira】

分かりやすい結果に
男性キャラは永遠の少年、女性キャラはローザが好きですから。

次は曲名の方のソート

1 永遠の少年
1 お願いっ!ぴこ魔神☆
1 澪音の世界
1 沈んだ歌姫
5 聖戦と死神 第三部「薔薇と死神」 ~歴史を紡ぐ者~
6 恋人を射ち堕とした日
6 魔法使いサラバント
6 失われし詩
6 緋色の花
6 ぴこDJ☆
6 雷神の系譜
6 辿りつく詩
6 魔女とラフレンツェ (Pico Magic ver.)
14 海の魔女
14 書の魔獣
14 エルの絵本【魔女とラフレンツェ】
14 人生は入れ子人形
18 石畳の緋き悪魔
19 Ark
19 StarDust
19 Ark(Elysion ~楽園への前奏曲~)
19 朝と夜の物語
19 見えざる腕
24 星屑の革紐
24 美しきもの
24 黄昏の賢者
24 11文字の伝言
28 Yield
29 碧い眼の海賊
29 キミが生まれてくる世界
29 エルの天秤
29 緋色の風車
33 白の幻影(White Illusion)
33 Ark (Pico Magic ver.)
33 銀色の馬車
33 タナトスの幻想は終わらない
33 bonus track(「Pico Magic Reloaded」)
33 薔薇の騎士団
33 聖戦と死神 第一部「銀色の死神」 ~戦場を駈ける者~
40 黒の予言書
41 聖戦と死神 第四部「黒色の死神」 ~英雄の帰郷~
42 約束の丘
43 詩人バラッドの悲劇
43 アーベルジュの戦い
43 君が生まれてくる世界
43 輪廻の砂時計
43 Sound Horizon(mode-Lost)
43 檻の中の遊戯
43 記憶の水底
43 ゆりかご
43 歓びと哀しみの葡萄酒
52 壊れたマリオネット
53 <ハジマリ>のChronicle
53 Yield(Elysion ~楽園への前奏曲~)
53 焔
53 争いの系譜
53 侵略する者される者
53 冥王
53 神話
60 Sacrifice
61 エルの絵本【笛吹き男とパレード】
62 エルの楽園[→ side:A →]
62 緋色の風車 ~Moulin Rouge~
62 呪われし宝石
62 運命の双子
62 雷神域の英雄
62 死と嘆きと風の都
62 遥か地平線の彼方へ
62 星女神の巫女
62 死せる乙女その手には水月
62 奴隷達の英雄
62 神話の終焉
73 そこに在る風景
74 終端の王と異世界の騎士 ~The Endia & The Knights~
75 <空白>のChronicle
75 神々が愛した楽園 ~Belle Isle~
75 天使の彫像
75 死せる者達の物語
75 死せる英雄達の戦い
80 エルの楽園[→ side:E →]
80 Baroque
80 エルの肖像
83 Sound Horizon
83 少女人形
83 夏の時雨
83 Sound Horizon(mode:Thanatos)
83 銀色の馬車
83 忘レモノ
83 忘レモノハ在リマセンカ
83 ...Reloaded
83 屋根裏の少女
83 Ark (Reloaded Ver.)
93 珊瑚の城
93 タナトスの幻想
95 Black Chronicle
96 蒼と白の境界線
96 雷神の左腕
98 樹氷の君~凍てついた魔女~
98 檻の中の花
98 書の囁き
101 聖戦と死神 第二部「聖戦と死神」 ~英雄の不在~
102 奴隷市場
102 聖なる詩人の島

moiraが全体的に↓なのはまだ曲を理解してないから…ハラショーは好きだが。
全体の結果を見て分かった事。

そうだ、自分ぴこまりも好きだった事を忘れてた!!

すきなものきらいなもの

10/11
人間が人間である以上、好きなモノ、嫌いなモノというのがどうしても出て来てしまう。
そして好みは人それぞれ違ってくる。

以下、追記にて記します。
討論的になるかもしれませんが、大丈夫だという人のみクリックどうぞ。

続きを読む

第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」

10/10

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」です。

先日スタッフの間で話題になったのですが、
CDを購入すると、左端の方に簡単な説明文やアオリなどを書いた
オビがついてたりしますよね。

あれを捨てるか、残しておくかということで議論になりました。
スタッフの間では、残しておいてケースの中の
歌詞カ...
第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」



す、すごいきわどいというか、マニアックなテーマですね(笑)
最近CDあんま買ってないけど…
私は昔は捨ててたのですが、今はとっておきます。
とっておく理由は…
いや、もし中古で売るときあった方がいいんじゃないのかなあって思っただけです^^;
なんかあの帯があるないで違ってるような気がしたんです。実際どうなのか分かりませんが。

そう言えば何年も聞いてないCDが沢山眠ってる…いっそのこと、売った方がいいんだろうか…




↓3日もかかって書いた線画w(時間かかりすぎ)
senga28.png
今自分も色塗ってる最中なんですけど塗りたい方いたらどうぞ。

サイズが大きいのはもっとでかいサイズで書いてるからです。
SAIやフォトショは大きいの大丈夫だけどCAはやっぱりこういう印刷用って向いてないな…とつくづく思います;重すぎる><
お好みで小さくして下さい。

第593回「あなたの携帯は何色?」

10/09

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「あなたの携帯は何色?」です。

10年前には黒やグレーしかなかった携帯電話の色ですが、
最近では携帯電話屋さんの店舗の中も色鮮やかな
携帯電話でいっぱいになっています。

最近では、携帯電話が色鮮やかなだけではなく、
デコ電といって、ラインストーンやお花などを貼り付け
携帯電話をデコレーションすることが、若い女の子の...
第593回「あなたの携帯は何色?」



今は黄緑です。
実はとある知り合いと全く同じ機種&色だったりしたので驚いた…
基本的に黒選ぶので本当は黒がよかったんだけど、黒ないって言われたんで…
たまには違う色を選ぶのも悪くはないと思う。

デコ電はほどほどにしたほうがいいかと。
電波悪くなるので。
なんだろ、自分アンチデコ電なんだろうか…デコ電の話題になると、必ず否定的になるような…
どうもアレ生理的に受け付けられない。
可愛いとかのレベルじゃない、すっげー使いにくそう。
スイーツ(笑)と同じ匂いがする。
つーかもう電話じゃねぇ。
ちょっとアクセントみたいな感じのデコならまだ許せるが本体や画面びっしりのデコだらけはなんか嫌なんですよね。




自分が描いている絵があまりにも遅筆で吹いた。
3日前に描き始めたばかりなのにまだ線画という酷さ。別にキャラがいっぱいいるとかじゃないのに。
多分あれです、どうしてもポーズとか手とかに時間かかってしまうんだと思う。
かといって簡単な絵だと動きのない地味で薄っぺらい絵になるので…
複雑なポーズをすらすら描いてる人って何見て書いてるんだろうか…やっぱデッサン人形?でもデッサン人形ってあんまり使えないの多い…




なんかハマった。

東方の曲はノリがいいの多いからこういうの作りやすいんでしょうね。

第592回「甘いもの、好きですか?」

10/08

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「甘いもの、好きですか?」です。

ほうじょうは、どちらかというと甘いもの苦手です。
いえ、決して嫌いではないのです。でもほんのすこーしでいいんです…。
ケーキバイキングとか、絶対元が取れません。
そしてどうも、私の周りは男性の方が甘いものが
ものすごく好きな人が多い気が…!
ケーキやパフェの話しになる...
第592回「甘いもの、好きですか?」



好きですけど何か?

てか、ほうじょうさんが甘いモノ苦手だったとはちょっと意外だったな(好きそうなイメージがあったので)
そんな風に思ってしまったのは女の人は甘いモノが好きってイメージが定着したせいでしょうかね。
反面、男の人は甘いモノ好きって話はあまり聞かないのですが、好きな味覚は人それぞれなので何とも言えないのですが、どうやら男の方は自分が甘いモノが好きなのを隠す傾向が多いようですね…。なんていうか、甘いモノ好きって言ったら「男のくせに?」って言われるらしいですね…

私は男の人が甘いモノが好きなのは別にいいと思うのですが…女々しいイメージがあるからでしょうか…


偶然こんな商品を見付けました。

そんな方にはこれをどうぞ…
(お徳用ボックス) 男のビックル 500ml×24本(お徳用ボックス) 男のビックル 500ml×24本
()
不明

商品詳細を見る





ところで、私トラバテーマとかで好きな映画の話題になったから必ず言っていいほど「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」を出します。というか出す機会が多い?

その戦国大作戦が、何やら実写化するようです。
しかし野原一家を除き、おまたのおじさんとレンちゃんが主演の映画らしいです。

この映画のファンとしては…気になると言えば気になるんだけど…でも無理に実写する必要もないかなあとも思ってたりもします。
ぶっちゃけ言ってしまえばこのお話は野原一家がいなくても普通に時代劇のドラマでも出来そうと言えば出来る内容だったりするんですが。
しかし、例の一番泣けるシーンはしんのすけがいたからこそ余計に泣けたワケでして…

うーむ


まあ、


それはおいといて

こんな動画を発見。

改めてみるとクレしん劇場版って神が多いのですね…。

なんか…戦国大作戦がまた見たくなってしまった。

第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」

10/07

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ブログテンプレートは変更しますか?」です。

昨日、トラックバックテーマを投稿しているこのブログが
ハロウィン色に変わりました。
FC2ブログでは、公式テンプレートに加え、たくさんの
共有テンプレートがあり、お気に入りのテンプレートも
たくさんあるので、ついつい迷ってしまいます(笑)

みなさまはブログテンプレートは変更し...
第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」



しますよ~
だいたい月15日、月の始め(1日)でテンプレ変えてます。
でもそれを忘れていたり、気に入ったテンプレだったりすると1ヶ月ごとになる場合もあります(笑)
デザインは気に入っていても、あまりにも使いづらかったりしたらすぐに戻しちゃう場合もあります。
Fc2はテンプレ豊富なのでよく変えるんです。

ブログを続ける秘訣…みたいなトラバテーマを昔でやっていましたが、その中で
「テンプレを頻繁に変える」
と答えた方がいたような気がします。
確かにテンプレを頻繁に変えた方が気分的にも改まった気持ちで書けるから長く続けられるのかもしれません。
でもサイトのデザインの都合などで変えられないと言うときはちょっと辛いですよね。

3カラムより2カラムの方が好きです。3カラムだとデザインが崩れやすいからです><;
カスタマイズはあんまりしないですね。するとしたら文字の大きさとか変更したり不都合を直すくらいかも。
それと自分でテンプレデザインしたいと思ってもまだブログテンプレに対する知識が浅いからですOrz

共有テンプレでデザインが人気な作者さんは公式に認めら公式デザインになれるケースもあるようです。

次テンプレ変えるときは時期を考えるとやっぱりハロウィンか。
特に気に入ったのなければ公式のを持って行くだろうし、秋デザインを持って行くかもしれない。
まあその時にならないと分からないのですが。

第590回「貯金箱は持っていますか?」

10/06

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは、「貯金箱持っていますか?」です。


私はクッキーが入っていた大きなクマの入れ物を
貯金箱代わりにしてちょこちょこ小銭を貯めていくのが趣味です(笑)

初めは何も考えずに、気づいた時に入れる程度だったのですが、
あれよあれよという間に結構たまってしまうもので、
一度数えてみると、5万円ぐらいありました!...
第590回「貯金箱は持っていますか?」



私は貯金箱は持ってないですね…
昔は親が作ってくれたりしたのですが、まああの時は子供だったし中に入っているのは5円とか10円ばっかりでした(笑)
それに貯金箱は貯めるためにあるわけで、すぐに使えない貯金箱が多いじゃないですか…
それがかえって不便になり、それ以来貯金箱は使ってません。

しかし、最近は面白い貯金箱がいろいろ増えているようです。
私が知っている限りでは、

1.お金を入れるとイケメンが誉めてくれる貯金箱
2.指定通りにお金を貯めるとパズルが完成する貯金箱
3.貯めたお金で武器を買う事が出来主人公を強化するRPGが出来る貯金箱


です。

イケメンバンク桃色ハッピーラブイケメンバンク桃色ハッピーラブ
(2008/09/06)
不明

商品詳細を見る

イケメンバンク真っ白なピュアラブイケメンバンク真っ白なピュアラブ
(2008/09/06)
不明

商品詳細を見る

1は完全に女性向きですが、好きな男性キャラクターを選んでお金を入れると優しい言葉を語りかけてくれるそうです。入れた金額によって台詞が変わるとか。
乙女ゲーみたいな感じですね。
これがあるのなら男性向けの萌え貯金箱ってのがあってもおかしくはないかと(笑)
これは合う人合わない人が大きく別れそうです。私は…合わないかな^^;
でも、
3次元のイケメンに貢ぐ金があるなら2次元イケメン貯金箱に貢いだ方が自分のためにはなるかと

2は市場見つからなかったのですが、なんて説明すればいいのやら…えっとお金硬貨紙幣そのものがパズルのピースになっているのです。
完成すると一枚の絵になり完成がとても楽しみで貯めたくなる貯金箱?です。
でも指定通りにお金を貯めるのはちょっと大変かなあと…


貯金伝説 バンククエスト貯金伝説 バンククエスト
(2008/08/06)
不明

商品詳細を見る

個人的に需要がありそうなのは3のRPGのヤツですかね。
貯金したお金で装備品が買えるなんて主人公と一体化した感じで面白いじゃないですか。
それにお金を取り出したら今まで育ったキャラが1からやりなおしに戻っちゃうそうですので…。ゲーマーにはオススメかと。
これでゲームとしてのやり込み要素があれば欲しいです。

また

10/05
また熱を出したようなので今日はおとなしくしてます…

昨日から書きたい事があったのに内容が思い出せない\(^o^)/

技術

10/04
これすげー

押すなって言われても押したくなるのが人間です。

押したら下へスクロールすればその変化が伺えるかと思います。

最近のニコニコは色んな機能が付いたみたいですが。こういうの作る人凄いですね。

第589回「月曜始まり?日曜始まり?」

10/03

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「月曜始まり?日曜始まり?」です。


月曜日から一週間が始まるぞ!
日曜日から一週間が始まるぞ!

あなたはどっちのタイプですか?
私は、「月曜日から始まるぞ~」タイプです。
月曜日からわー今週もお仕事がんばるぞーと思いながら働いて、
やっと日曜日だわーお休みだわーとぐったりし、(時には遊びまわ...
第589回「月曜始まり?日曜始まり?」



私も月曜日ですね。
本当の週の始まりは日曜日なのですが、どうしても月曜日だと思ってしまう…




次のイラストに取りかかっているのですが、また構図に悩んでますw
ほんとうに時間かかりまくりですね…自分…

第588回「何豆腐が好きですか?」

10/02

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「何豆腐が好きですか?」です。

皆さん、今日は10月2日ですね!!
そう!!
豆腐の日です☆^-^

豆腐にも色々ありますね。
木綿豆腐に卵豆腐・・・
はたまた沖縄料理によくでてくる豆腐よう・・・

皆さんはどの豆腐が好きですか??
また、豆腐をどんな風に料理したりして食べてますか??
教えてください!^-...
第588回「何豆腐が好きですか?」



木綿か絹と言われたら絹派だったり。
自分は卵豆腐が好きですねw
子供の頃からよく食べていたので。食べやすいですよね、あれ。
しなやかな豆腐が好きなようです。
しかし、あまりにも柔らかすぎる豆腐は切るのが難しいんだよねぇ。




長い年月を掛けて、レジェンド絵できましたぁー
kugyouhen.jpg
今回はレジェンド公卿編その2に登場するドルト(真ん中)、マリー(左)、トーマ(右)を描かせて頂きました。
資料渡された中で私にとって一番難しいのはトーマだろうと思いました。
理由はおかっぱの男の子というのを一度も描いた事がなかったからです。
私の事だから下手したら女の子に見えてしまうんだろうと想像していたからです。
というか下書きの時点でもう女の子でしたOrz
トーマを男に見せるのに苦労しました。ちゃんと男に見えたら成功です。

しかし、更に苦戦したのはドルトのこの剣を構えるポーズだったりするんですが。
これといって絵の構図は決めていなかったようなのでおまかせという形になったのですが、公卿編その2はドルトが主役のお話なのでやはりドルトを目立たせたいと思い真ん中に入れさせる事にしました。
最初の絵の構図はただ単に3人が突っ立っているだけという感じのヤツだったのですが、やはりそれではどうしても物足りないと思ったので。
せっかく動きのある構図にしようとしたのだから一番目立っているドルトのポーズには気合い入れました。
ドルトは既にキャラデザしたイラストがあるのですが、だいぶ違ってきたかもしれないです^^;
私としてのイメージはドルトはもうちょっと髪が短いイメージだったのですが、これくらい長めだったそうで、イメージの食い違いが出てしまいました;
というかこの中で唯一ボイス付きキャラだったのに顔が声と合わなくなってしまった様な気がOrz

マリーたんは下書きの時点で一発OKでした。コレと言って苦労した事はないです。
小説を読んでみるとドルトの恋人セラーニャの面影がある描写がかかれていたのでじゃあ何年か前に絵チャで描いたセラーニャをちょっと似せて描いてみようってなりました。
あともう一つあるのですが、これ以上はネタバレになるから語れませんけど。

こんな感じですかねぇ。

せっかくなのでイベント用意してみました。
こちら
レジェンド公卿編.ca4をクリックでどうぞ。
文字はフォトショで打ったので、イベントは文字無しです。

さて、SAIの使用期限もまだあることだし、今のウチに何か描こう…

第587回「衣替えはしましたか?」

10/01

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「衣替えはしましたか?」です。

本日は10月1日です。
最近、街ではブーツを履いた女の子を見かけるようになってきました。
本田も昨日、今シーズン初めてのブーツを履きました!

みなさまは衣替えは、もうお済みですか?
本田は、衣替えが苦手なので、夏物・冬物一緒に収納しています^-^;
今の季節、気温が上がったり下がった...
第587回「衣替えはしましたか?」



衣替えと言えば、昔、衣替えを子供替えって言って遊んでた記憶があります。
なんかそう言っちゃうんですよね、子供替えって。
てゆうか子供替えって一発変換出来たんですけど、本当にそう言うのあるの?w

衣替えは80%くらい完了ですかねぇ。
もう夏服じゃ耐えられないですね。
てか、今年は寒くなるのはやい様な気がする…
そう考えると雪降るの早そう…Orz




絵は線画まで描いてる段階です。約1名の線画が上手く行かないのでそこで止まってます。
こいつさえ出来れば後は楽です。

線画と言えば、久々に合作で初音ミクの線画を塗ってくれたよ(某方口調で)
gassaku90.jpg
咲羅あやさんが塗って下さりました!
キラキラ綺麗ですねぇ。でもって髪の毛の流れの塗りとか綺麗です。アニメっぽい感じの影とかも丁寧に書かれていますね。

そう言えば、CG講座にあるキラキラトーンの作り方参考にしている人って結構多いんですね。
たまにCAとかでもみかけますもん。
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。