Archive | 2009年03月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第705回「花より○○」

03/31

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「花より○○」です!本田は先週末、近所の公園にお花見をしてきました!ことわざで、花より団子と言いますが皆様はお花見の時、花より夢中になるものはなんですか?本田は、先週末お花見をした時は一人でカメラを持って散歩に出かけたので、花より写真でした(笑)みんなで宴会をす・..
FC2 トラックバックテーマ:「花より○○」



花より…造花w

いや、これだと生花より造花?
だって生花はすぐ枯れるんだもん…
未だに生花を咲かせた事がないです。

造花ならいつでも眺める事が出来るからね。

北海道が4月で花見なんか出来ると思ってるの?
花見?何それおいしいの?




ウェブカレが漫画化したと聞いてちょっと読んできました。
まず漫画化されると聞いて思ったのは漫画のタイトルを「ウェブカレ」にしてしまうとその「ウェブ」の部分をどうやって表現するのさ?って思ったのです。
それが出来そうに無ければタイトルを変えるしかないだろうし。
しかし、ネットのやり取りで出会った彼がその転校する学園にいるかもしれない…という設定は良かったのではないかと思います。

実際漫画見た所、あの4人の中の誰かがネットの彼でもなかったりして。
もしその中の一人だとそのキャラだけひいきになっちゃうかなあと。そしたら他の彼を選んだ人がショックを受け…るわけないか。
乙女ゲー作品とか漫画化アニメ化したら最終的には主人公は誰とくっつくの?と展開が分からないところが面白いと思うのですよ。乙女ゲーってそんな感じの作品が多いような気がします。(例外もありますが)ギャルゲーだとメインヒロインとくっつく場合が多いし。
いや、実はネットの彼は女(ネナベ?)だったりしてw
と私はこんな風に予想していたりします。
というかむしろ予想外の展開に期待しております。

私はウェブカレはこのブログパーツそのものよりもみんなが投稿するトピの方が好きなので(おい)、漫画化してしまうと彼の相手役の女の子を描くトピ~みたいなのが楽しめなくなっちゃうんじゃないか…というのが不安でした。色んな人の描く女の子とかカップリングモノとか見てたら楽しかったので。
まあでもそれはパラレルワールドとして割り切っておけば問題ないと思いますが。
スポンサーサイト

第704回「1日にどれぐらい水分摂ってる?」

03/30

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「1日にどれぐらい水分摂ってる?」です。

飲まないと飲まないと、と思いつつ
作業に没頭してしまうと、食事の時間以外全く水分を摂らない…
そんなことがほうじょうはよくあります。よくないって解ってるんですけど…。
食事などに含まれる水分を除いたら、1日1リットルも飲めてないかもしれません。

皆さん、普...
第704回「1日にどれぐらい水分摂ってる?」



うーんとね…多分500mlくらい…市販で売ってるペットボトルくらい。
最近は諸事情によりまめに取っているのですが昔はほとんど飲まない日が多かったですけどね。
おかんに
「脱水症状になる」
って言われたんだけど私ずっとその言葉

「脱水少女」

って言うのかと思っていた時期が私にもありました。
もう少女じゃねーだろーが。




ねんどろいどぷちにボーカロイドが出てくるらしい。
ずっと待ち遠しかったので嬉しい限りです。
ねーさんが初のねんどろいど…ぷち化したと聞いて情報を辿ってみました。
前にルカがねんどろいど化したのを聞いたのですがあれはねんぷちの方だったのね^^;でも出てもおかしくないと思いますが。
しかし、このねんぷち買おうかどうか迷ってる。
ねんぷちのセットがミク、リン、レン、ルカ、MEIKOらしい。

あのさ…

…兄さんは?

何でそこで兄さんハブられるのよ。
入れてあげればいいじゃないか。
てゆうかこの機会にオイラはボカロ全員欲しいと思ってたのに。

男じゃダメなのかって思ったけどレンいるし、ハルヒのねんぷちにキョンや古泉もいたし人数制限の問題か?
いやちょっと待て、アイマスのねんぷちは9人いるじゃないか…!!
だとしたら何で兄さんだけハブられるのかわからんわー。

それかボカロねんぷちとねんどろいどKAITOを一緒に買ってわーい全員揃った~!って喜べと?
でもそれだと大きさ違って違和感あると思うのだが…
一人だけ無駄にでかい兄さん…

一番好きなキャラがハブられたのでなんか買う気が失せた…

校長と教頭って朝礼以外で普段学校で何してるんだろうって思った事あるよね。

03/29
まだまd…(ry
rakugaki_elise.jpg
ロザリア魔法学園の校長先生、エリーゼ先生です。
名前の由来はお菓子だったかクラシック曲だったかどっちか。まあ言わなくても分かるかもしれないけど。
見た目は全然校長って感じがしませんけどね。
きわどい服装の割には非常に明るくユニークな御方なのであまり色気…というかやらしさが出ない感じです。
あの編み目の所肌露出していた予定だったのですが教師でこのはいてない格好はさすがに(男子生徒の)教育的にまずいとおもうのでやっぱり却下しようと思います。
多分また描くときはデザイン変えます。

口癖に「ぐりっちゃ!」って言ったり、人に変わったあだ名付けたり(イーザなら「いっちゃん」とか。)とにかくコミカルな校長先生です。
「ぐりっちゃって何?」って言っても教えてくれません。
というか、とにかく変わった口調のキャラが欲しかったのでとくに何も考えないでとりあえず言いやすそうな言葉を造語しただけなんですが^^;
こんな先生が実際にいたら面白いのに!という作者の理想が入っているのかもしれません。
主人公は彼女の魔法に憧れて一人前の魔法使いを目指します。

当時、校長先生って普段何をしているのかさっぱり分かってなかったため、校長のお仕事だけでなく基礎魔術の授業や魔術部の顧問も担当しているという設定になってます^^;
うわ、多忙すぎるww

こんなに明るい先生だけど、実は昔友達の人魚の肉を食べてしまい不老不死の体を手に入れてしまったため、死ぬ事の出来ない苦痛を紛らわすために明るく振る舞っているのです…
ってまた暗い設定つけちゃったけどさ。
その為、彼女は色んな作品に出る機会が多いです。

ちなみに彼女は3色で塗れる事に定評があったので意外と描きやすいキャラの一人だったりしますw
肌の色、髪:金髪、目と服装:赤
いや、今なら4色かな…帽子のリボンの色はピンクだったような気が…




rakugaki_lutea.jpg
ルテア=アテネ
クールだけど根は優しい先生です。
ロザリア魔法学園の教頭で占星術を担当しています。…先生なだけn…(殴
部活は占星術部と美術部の顧問をしています…が美術部はほとんど放置プレイ状態です。
更に占いの館を開いており、彼女の占いは非常に良く当たると評判で予約を取らないと占えないというくらい人気があります。
そしてたまに夜には怪盗ノルンとして活躍します。
…本当に一番多忙なのはエリーゼではなくルテアかもしれない。
先生これ以上働いたら過労死するぞ。
この設定…無理ありすぎですよね…

無限界古典のラキサにとってはまさに師匠的存在。
ウチのキャラで占い師と言えばこのルテアだったのですが…今は無限界古典の影響でラキサの方がイメージ強いかもしれません。
だからサイトのゲームコンテンツにある占いのヤツにルテアの占いがあるんですよね…

羽は飛ぶときには自在に出す事が出来ます。
種族は有翼人なのですが天使と悪魔を連想する生まれつき異なる羽を持ち昔は忌み嫌われていた過去を持っていたのですが、何らかの形でエリーゼがフォローをしてくれた事によりいつの間にか偏見はなくなり現在に至ります。
…ってコイツもまた暗い過去が…Orz
エリーゼほどではないですが結構長生きしているのでエリーゼとは永遠の腐れ縁です。


怪盗の名前は昔は別の名前だったんだけどダサすぎたので改名しました。
rakugaki_kaitounorns.jpg
怪盗ノルンの姿はこんな感じ。
前にデザインしたのは羽露出していたのであれだと明らかに正体バレバレだったのでバレそうな部分はとにかく隠したらなんかすごく地味になりましたw
まあ怪盗なら地味なくらいの方がいいのかもしれませんけど。
これなら周りにはバレないはず…
周りはルテアが怪盗ノルンだと言う事は知りませんがストーリーを語る上ではそのままバラしてます。
…というかそうでもしないと話がワケ分かんなくなると思ったので。

何で怪盗をやっているかというと、彼女が盗もうとしているモノは持っていると不幸になると言う呪いのまじないがかかっていて盗む事によってその呪いを防いでる…みたいなそんな感じです。
占い師だからこそ見分けられるんだと思いますが。
怪盗お決まりのパターンで決して悪い事をしてるワケじゃないってヤツでしょうか…


ちなみに2人とも無限界古典にもいつかちょっと出そうかな…って思ってます…
盗賊ギルドヘリアンサスVS怪盗ノルンという賊対決って感じのを書いてみたいなあとも思ったり。
出せる余裕があったらいいんですけどねー。

エルフ親子

03/28
まだまだあるよー。
rakugaki_iryury_melia_rhodia.jpg

上:イリュリー
真ん中:メリア
下:ロディア
です。
色塗ってないけど3人とも赤目赤髪です。とにかく赤系。

ぱっと見、親子というより3姉妹って感じですが親子です。
エルフだからあまり年の差を感じないだけであって…(ry

イリュリーはメリアとロディアの母親で、ロザリア魔法学園の先生で召喚術を担当しています。
その召喚術は凄まじく強烈でまるで学校が壊れるくらいの勢いがあります。(本当は召喚したら学校ぶっ壊れる設定だったのですが、さすがにやりすぎだと思ったのでやめました。)
その為怒ったとき「召喚するわよ~!」って言う事があり、それが怒ったときの口癖になってます。
アイガスとは同僚なので無限界古典には出そうかで出さないか迷っているのですが…というか出たとしても少ししか出番ないと思います。


メリアは外見も召喚術も母親譲り。龍の召喚師です。
昔、事故でライズを助けたときに顔が傷ついてしまい傷を髪で隠しています。傷がなかったときは母親のイリュリーとよく似ていたそうな…。
イディスタという恋人がいるのですが、彼の死後を乗り越えてからライズの事が気になり始めます。
その姿に似合わず豪快な性格で、その美しくも勇ましい姿が男女問わず憧れる人も多く、人気があります。
現実世界でも男女問わず人気がありキャラランキングでは彼女の弟子と並ぶ2位でした。
よって女性キャラ人気No1だったのですがやはり彼女も私がずっと描かなかったせいで…(ry
それだけ人気があった影響なのか妹の友達にキャラ設定パクられた事があります;

実は彼女、最初は死んだという設定だったのですが最終的にはやっぱり生きてる事にしました。
なんかメリアさんが死んだら物語がすげーつまらなくなったというそれだけの理由で生き返しました。

自分のキャラなのに何故か彼女を呼ぶときに「メリアさん」って呼んでしまいます^^;他の人も彼女の事をメリアさんって呼ぶ事が多かったです。
名前の由来はアルストロメリアからなのですが、後にメリアっていう意味がある事を知りました…
普通の花を大輪に作るヤツらしいです。


ロディアはメリアの妹。メリアとは全て正反対で内気で恥ずかしがり屋です。
凄すぎる&有名すぎる母親や姉に対し自分に劣等感を抱いており、それを紛らわすために唯一特技を見付けた魔術を一生懸命学んでいます。
実は密かにライズに想いを寄せているのですが姉に気を遣っているため最終的には片想いで終わります…

えっと…何故かこのキャラ当時嫌われていました(ぉ
なんだろう…多分周りはライズ×メリアをプッシュしてたから邪魔者扱いされてるって感じですかね…。
ライズの熱狂的なファンのあの人にこのキャラの設定見たら
「ゆるさん」
って言われたし。
いや、でも最終的にはライズはメリアさんとくっつくんだよ?って言ったら
「メリアさんなら許す!」
って言われましたw

あとは昔イラ交をしていた子に
「ライズとメリアとロディア描いて~」
ってリクエストしたらライズとメリアはまともに描かれていて、
ロディアだけ凄く小さく描かれてましたww

おいおい、ウチのキャラでここまで嫌われているのは初めてだぞ…
なんでこんなに嫌われているんだ?って思いましたね^^;

あとこの絵では描き忘れたけど彼女は八重歯っ子です。

ある意味色んな意味で可愛そうなキャラですね…
多分母親と姉が凄すぎたから比べられたのかもしれません…
こういう人って苦労するよね…

あ、ロディアは人じゃなくてエルフだ。

第703回「気合を入れる方法」

03/27

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「気合を入れる方法」です。

みなさん、季節の変わり目で体調を崩していませんか?
そんな時期には、気合を入れていきたいですね。

水谷の気合を入れる方法は、顔を洗った後に
自分で思いっきり、両手で顔を叩きます。
そして、心の中で「自分ならやれる!」と連呼します。
顔を洗うと、気分転換にもなりますよね。

また...
第703回「気合を入れる方法」



気合いが入るまで待つ。
…やる気ねぇぇ…
無理矢理気合いを入れても…って思うので。
でもやらなきゃいけないことはやらなきゃいけない…

私の場合は、なんか漫画みたいな展開だけど、何かをするとき腕まくりしたら気合いが入るって感じでしょうか…
なんか腕まくりしないとやる気が出ないというか。




昨日伊東家が久々に帰ってきて久々にテレビにかじりつきました。
こういう番組はいつまでも長く続いて欲しいと思っていたのですがやはりネタ切れだと続けるのも厳しい…ですよね…。
人気投票1位やっぱTシャツのたたみ方のヤツだったんですね。だってあれニコニコでもうpされてランキングに入ってたし…
あとmixiにもコミュあるくらい人気みたい。
あのたたみ方は手軽だけどやり方ちゃんと覚えないと難しいですけどね…
うちでもやればいいじゃんって説得してもおかんはあのたたみ方はお好きではない様子。

あとゲストが紹介した裏ワザ…ほとんど評価低くて吹いた。
一番まともだったのは柳原加奈子くらいか。
はるな愛が出てたとき、確か別の番組で生え際をマジックで書いたら丸顔になれる~とか言ってたのでもしかしたらそっち系の裏技を紹介するんじゃ…って思ったら…思ってたとおりの裏ワザだった(笑)
いや、確かにあの裏ワザやれば小顔になれるかも知れないけど…風吹いたらばれるし、髪の長い人というか顔に髪がかかる髪型の人じゃないと出来ないから欠点が多いですよね^^;

伊東家ランドはたまに見てたのですが、流石に放送後は混雑しましたね…
いや、それよりCMが入ってうざくなったy…ry
今までなかったのにー。


そんなわけで気合いを入れる裏ワザ知ってたら教えて下さい。

第702回「穴があったら入りたい!な思い出」

03/26

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です
今日のテーマは「穴があったら入りたい!な思い出」です!

みなさん、「恥ずかしすぎて、逃げてしまいたい!」
そんな想い出が一つや二つあるはずです。
その当時は、「自分が世界で一番恥ずかしい思いをしている!」と
思っていても、実際は、何枚も上手な人もいるものですよね。

私の恥ずかしいエピソードは
昔、母とデパートに買い物等に出かけたと...
第702回「穴があったら入りたい!な思い出」



穴があったら…掘りたい…ハラショー

そりゃ色々あるけどさ、でも忘れる事が多いんすよね。

創作関係で言うと、自分で書いたイラストや小説が他の人の作品と偶然被ってしまった時は穴があったら入りたくなります。
自分では真似したつもりも悪気もないのに自分の独自の考えで作った作品が偶然設定とか被っちゃうって意外とよくあるんですよね…
特に被ったヤツが版権モノとかだったら大変な事になります。
当然周りは自分の作品より版権モノの方が知っているわけですから、下手すればパクリと言われる始末…

そう言うときはお互い被ったねアハハって笑って済ませたらそれでいいけど、大抵はそうはいかないですからね。

パクリと言えば昔トレスで騒動になった人が賞を受賞したようですが…
なんでみんなアレ支持するんだろうって思いましたね…
あれのトレス検証見たけどなんかポーズだけじゃなく服装までトレスばっかでオリジナル制がないんですよね。なんか服装考えるの面倒くさいからこのままトレスしちゃえっ★って感じで。
あれが許されるのはアマチュアだけです。プロなのだから許される行為ではない。




そんなわけで今日の落書きは他の作品のキャラと被って泣く泣く設定を変更したキャラを紹介しましょうか…
rakugaki_rise.jpg
ライズ・アムレス
アイガスやリリファの血が流れているので剣術の伝統を受け継いでいる家計に生まれる。
父親はアイガス並みの剣術大会の実力者で彼もまたそれなりに実力を備えている。
病気の妹がいるので剣術大会の賞金で治療費を稼いでいる。
頬傷は幼い頃事故でできたもので、その時守ってくれたエルフの女性の顔を自分のせいで傷付けてしまい、その事を今でも気にしている。
性格は兄貴肌だがちょっと鈍感なところがあり、特に恋愛に関してはほとんど鈍い。

ラルガとは従兄弟同士で彼女が女だという事を知っている数少ない人物です。
ちなみに彼の妹は30のお題のぬいぐるみって所にいます。
職業は龍の騎士なんですが…。龍がいないとただの騎士です。

なんのキャラと被ってしまったかというと、それはオリキャラを愛してやまない人に100の質問の私の回答例を見れば把握出来ると思います。(面倒くさい事させるなよ)
もしかしたら外見だけで分かっちゃう人もいるかもしれません。
本当はむしろ別の作品のキャラをモデルにしたのですが、そのキャラと被らないように改造したつもりなのに更に別の作品のキャラと思いっきりビジュアル被るという悪循環…
何かと改造の多いキャラです…
しかし、幸い性格はそのキャラと全然似てなかったので性格は変えずに、髪の色を金髪からオレンジっぽい色にする事によりなんとか解決出来ました。
それでもいつかどこかでこんなキャラいそうでいない…(汗

実は彼の名前を「ダーファー」にする予定だったのですが、なんかこのキャラ「ライズ」って感じがする!!という直感な理由でライズに決定したのですが…
ライズは英語で「昇る」って意味なので作者にたまに登君って呼ばれてます(笑)
彼、日本人だったらきっと登って名前になるでしょう。

当時の人気キャラランキングではイーザを抜かして6位でした。
確かパズの生みの親の人がこのライズというキャラをメッチャ気に入っていて、(頬傷に惹かれたらしい。頬傷がなかったらあんまり好きじゃなかったかもって言ってた。)その人の誕生日にライズの絵を描いた封筒をプレゼントしたらそれをかなり気に入って貰えて机の上に貼り付けて眺めたそうです。
お前どんだけライズ好きやねん!!wwってくらいの熱狂的なファンがいたにも関わらずその分設定変更するのは辛かったですけどねOrz
なるべく当時考えたときの面影は残したつもりなんですけど…

第701回「どんなお魚料理がお好き?」

03/25

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「どんなお魚料理がお好き?」です。

島国日本、魚類がとってもが豊富ですが、
どのように食するのが好きですか?
お刺身・煮魚・焼き魚・干し物・・・・

本田は煮魚も好きですがなによりお刺身が大好きです!
おすしもおいしいのですが、やっぱりお刺身!!
イカそうめんなんてたまりません!

ついつい一人暮らしをしていると...
第701回「どんなお魚料理がお好き?」



一番は生寿司ですけどね。
焼き魚だったらムニエルとか。

魚は別に嫌いじゃないんだけどやっぱ骨がアレだから好き嫌いが別れてしまうのがちょっとね…
私も小さい頃魚の骨引っかかって骨さえなければって考えた事あるけど、逆に骨のない魚は不気味ですが。

猫は魚より肉の方が好きらしいですね。




今日の落書きは…
一人称が独特な女性キャラを集めてみました。
ボクっ娘、オレ女など。
rakugaki_itininsyou.jpg
実はウチのキャラって「オレ女」の方が多いんですよね…
ミレスは威厳を出すためだから。
ラルガは男として偽って過ごしているから。
ミーティアはむしろ男になりたいから。
そんな様々な理由があります。

ボクっ娘は現地点でヨライちゃんしかいません。実は彼女も初期設定ではオイラ女の予定だったのですが、一度捨てたキャラを復活し同じ作品でオイラ女のダイアナとキャラが被ってしまうと思い、ボクっ娘に変更したんです…

下から2つはオマケですが
我女ってのは聞いた事ないと思いますけどね。一人称が「我」の女って意味だって事にして下さい。
ちなみに昨日紹介したフォルの一人称も「我」だし、このフェアリアってキャラはダーファーの娘さんです。
次点で「あたい女」の方が多いのですが、取り込んだ後にそう言えばもう一人あたい女いたんだという事をすっかり忘れてましてOrz


ボクっ娘よりオレ女の方が叩かれやすいみたいですけどね。
そう言えばなんでボクっ娘ってあんまり叩かれないのでしょうか。やっぱ言葉遣いの違いが大きく別れるとか?実際ボクよりオレの方がキツイ感じがしなくもないですが。
私はオレ女は嫌いじゃないですけどねー。
だってそもそも自分の一人称が似たようなモノだs…(ry

そんなわけでオレ女のラルガを描いてみました。
なんかこのキャラ、オレ女よりボクっ娘でもいいんじゃないか?と思えてきた今日この頃。
でも男として偽っているのなら「ボク」より「オレ」の方がいいと思ったんですよー。
rakugaki_ralga.jpg
有名な格闘家の娘で男として偽って育ってきた少女。
しかし13歳を迎えた時、自分の心と体の変化に違和感を感じ、だんだん男として偽っている自分に嫌悪感を抱くようになる。

でも彼女を描く度にどんなに男っぽくしようとしてもどんどん女の子っぽくなっちゃうのがアレなんですけど(笑
これじゃあ男装してる意味ねぇぇ…!!
幼いときはショートだったんですが。やっぱ男として偽るにはショートの方が良かったんだろうか…と後に後悔。
なんでポニテにしたかというとウチのキャラやラルガの周りのキャラが長髪多いので長くても問題ないだろうと思ったからなんです。
(それが裏目に出たんだろう…)
あと男として偽るのが嫌になって髪を伸ばしたという説もあったような気がします。

実は彼女の名前の由来がメッチャ酷いです。
昔、無限界古典の小説をノートに書いていてリリファの台詞で
「そんな!ラルスが!」
って台詞を勢い余って
「そんな!ラルが!」
って脱字に気付かずにそのまま書いてしまったのがきっかけなのです。
そして、後にその間違いに気付いて
「でもラルガって名前なかなかいいんじゃね?w今度キャラ作るときにこの名前付けよう♪」
ということで後にこのキャラにラルガって付けたんです。
こういうことがきっかけだったのかリリファの子孫に当たる人物なんですけどねw

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

03/24
700おめ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。

本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!
日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!
みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?

・・・水谷は試合後にニュースで知りました。
なので、残念ながら勝利の瞬間を見られませんでした。

今なら...
第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」



家族の話で知りました。
すみません、家族がその話題にメッチャ盛り上がっている中、私そんな事眼中になかったです。
試合、全然見てません。
元々スポーツ観戦あんまり好きじゃないからね^^;
まあ別に見なくても周りが騒ぐから結果どうなるかは分かるんだけどさ。

とりあえずおめでとうございます。

あー、こういう試合とかやってたらRSの方でもPT狩り中に何かと話題になるんだよねー。今試合見てる~?って感じで。
そして優勝したらおめーって叫んでたり花火ならしたりしてるんだよ。
元旦のカウントダウンと似たような感じで。




最近落書きばっか晒しているけど、あの時間帯でやる事と言えばこれくらいしかないからね。
あるだけ晒すよー。
これを機に全然後悔出来ないオリキャラとか全部紹介出来たらいいのだけれども…

まずフォイリーズ界三大女好きキャラの一人をようやく公開。
rakugaki_darfar.jpg
大地の国セルシアの王子で「ダーファー」って言います。
年齢は確か15歳くらいだったような気がします^^;
後のマルイーナ姫の子孫にあたります。
女の子と生き物が好き。というか基本的にかわいいものが好きです。
可愛いメイドさんとか来たら薔薇持って口説き文句とか言ったりします。
マルイーナの子孫キャラは脱走癖が激しいのですが、このキャラは子孫の中では一番脱走率が少ないです。基本的に真面目なんだけど、将来は国を継ぐ事よりも獣医になりたいという要望が強い。
(巡り逢えた奇跡のエンダと仲良さそうwって勝手に思ってる自分。)

最初はメインキャラだったのですがキャラの立場とかシナリオを色々考えた結果、二軍落ちしました…
名前は割と気に入っているのですが、なんか名前負けしている感じもしなくはないです^^;

せっかく女好きキャラ3人も公開したんだからエリック、イーザ、ダーファーで何か面白い事やってみたいところですけどねw


そして昔人気キャラ投票で1位をちゃっかりゲットしちゃったあの御方を多分5年ぶりくらいに描きました。
rakugaki_forte.jpg
聖地の国ロザリアの王子にして両親が他界してしまったため若干16歳で国王陛下の座を就いた少年「フォルテ・フラット」
背中に呪いの紋章を抱えながらも他人を、国民を優先に考える献身的な御方です。
後のセーグルの子孫です。セーグルと比べモノにならないくらい真面目です(ぉ)このフラットって苗字、このフォルテが一番最初付いたんだけどね。
名前の由来は言わなくても分かるかもしれないけどフォルテは音楽用語で強いという意味だから。
あだ名は「フォル」

なんであんなに人気があったかというと、外見だけじゃなく多分主人公の女の子に対する一途な想いが大きく評価されていたからだと思うのです。
ウチのキャラでここまで一途なキャラっていませんでしたから。
当時その主人公の女の子に猛烈なアタックをしたわけですよ。
あと性格は子供っぽくてどこか幼い感じもありまして。そう言うところが可愛いと言われてましたね。

でも後に気付いて陛下としてだとこの子供っぽい性格はまずいのでは?と思って結局はその設定を却下してしました。
しゃべり方もオトナっぽくして、国王陛下として恥じぬように。
好きな人に対して一途である事は変わりません。意外と恋愛には積極的。それだけは残しておきました。
その設定変更の事に関しては賛否両論だったんですが…(いや、どちらかといえば批判の声が多かったかも…)私の都合でキャラクターを大きく変えてしまったのは申し訳なく思ってます…
その上作者がフォルテをしばらく描かなかったせいで男性キャラ人気の座はだんだんラルスに取られがちである。
…フォルごめんよー。全部私のせいだOrz
とまあ本当に色んな意味で苦労性なキャラです。

顔がそっくりな妹にフェイスって子がいるんだけど、フラット型テレビフェイスっていうCMを見て盛大に吹いた記憶があります。(別にそのテレビから名前を取ったワケじゃないです。)
今ならサイトのWeb拍手押すと落書きだけどダイアナと一緒に2人ともいたりするんですけどね。

自キャラに突撃インタビュー!3

03/22
自キャラインタビュー第3弾です~。
な、なんとこれ、一年以上ぶりです…
気分を悪くするかもしれないので予め言いますが、今回のゲストはツンデレで口の悪いキャラですので私がフォローしますのでご了承下さい。

陽炎「自キャラインタビューも第3回がやって来ました。かなり間が空いてしまいましたがはたしてこれからも続くのでしょうか。
今回のゲストは前回と引き続き巡り逢えた奇跡よりミレスちゃんです!初の女の子です!」

kyara_milles.jpg

ミレス「おっす!よろしくな!」
陽炎「早速ですが訪問者様から要望が寄せられました。」
ミレス「何だよ?要望って」

「ミレスさんは看護師なんですよね?でもナース服を着ないで仕事をしてるみたいですが、
個人的にはミレスさんの白衣姿が一度でいいから見てみたいです。」


陽炎「おお、これは確かに気になる!」
ミレス「何処の変態だ!こんな質問したヤツは!!一回死ね!」
陽炎「こらこら、死ねだんて失礼だよ。でも、どのみち不自然だよ、看護師なのに白衣着ないなんて。というわけで、着て下さいよミレスちゃ~ん。」
ミレス「作者も一回死ね!!なんと言われようが俺は絶対に白衣なんか着ない!」
陽炎「ふむ。元々こういうキャラなんでなかなか頑固ですね。こうなれば…この手段しかない。」
ミレス「な、何だよ…」
陽炎「私が作者なんだからミレスがナース服を着た絵を描けば早い話だよな^^」
ミレス「だーーーーっ!!やめろおおおぉぉぉぉーーーー!」

そして…

rakugaki_miles_nurse.jpg

描いた。


陽炎「さて、いかがでしょうか、ミレスちゃんのナース姿は。萌えて頂けたら幸いです。
なんせ獣耳、ツンデレ、ロリなど萌え要素の固まりが揃っている美味しいキャラですからここは萌えを大切にせねばな。」
ミレス「作者、お前やっぱり一回死ね!」
陽炎「ほらほら、看護師さんが死ねなんて言ったらダメでしょ~?そもそも、なんで君は白衣を着ないんだい?お兄ちゃんのクレイドさんはちゃんと着てるのに…」
ミレス「それにも深い事情があるんだよ。まあそれはいつか本編で明らかになるけどな。」

陽炎「実はもう一つ質問があるよ、ミレスちゃん。」
ミレス「何だよ?また変な質問だったらぶっ殺すからな!」

「ミレスさんは女の子なのに一人称が俺だったりと、どうして言葉遣いがそんなに乱暴なのですか?
そして口癖が一回死ねだなんてとても看護師が言いそうな言葉ではありません。
とても可愛いキャラなのに勿体ないです。もう少し丁寧にした方がいいのではないでしょうか?」


ミレス「うるせー黙れ!!
陽炎「…やっぱり怒ったな(苦笑)質問した人ごめんなさいね;
多分巡り逢えた奇跡の小説を読んだ人がいればミレスの発言を見たとき最初は男が喋っているのかと思った人結構いたかもしれませんけどね。」
ミレス「俺はこの言葉遣いも性格も変える方針はねぇよ。」
陽炎「まあ、それはそれでいいでしょう。じゃあさ、どうしてそんな言葉遣いになったのか話して貰える?」
ミレス「まあ、それくらいなら話しても良いけどさ…」
陽炎「おや、随分と素直だね。」
ミレス「俺、一応大人なんだけど背が低いから子供扱いされたり、バカにされたりしやすいんだ。だから女みたいな弱っちい口調だったらダメなんだ。自分が強いんだという威厳を出したくてあえてこういう言葉遣いにしたんだよ。」
陽炎「なるほど、それはそれで萌え~ですな。」
ミレス「けどさ、考えてもみろよ。男がこういうしゃべり方しても別に何にも思わないけど、女が乱暴な言葉遣い使っただけでなんでこういちいち言われなきゃいけねーワケなの?俺はそう言うのが気にいらねぇんだよ。べつに女が男言葉使ったって何か悪い事でも起きるわけ?立派な差別だよな。」
陽炎「それは言えてるわなw女だって乱暴な言葉遣いは使いたいよね☆」
ミレス「とりあえず、あんな風に考えたヤツは一回死ね。」
陽炎「大丈夫だよ、ミレスちゃん。多分その人はとっくに死んでると思うから^^これからは女性が有利になる時代だよ!」

初めて作者とミレスの会話が分かち合えた瞬間であった。

陽炎「ところで、口癖の一回死ねは何故そう使うようになったの?」
ミレス「気に入らないヤツは死んで欲しいからさ。死ねばいいって思えば気が楽になるんだよ。お前だってそう思わないか?」
陽炎「(苦笑)」

意外と黒いところを見せるミレスであった…

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

私もミレスには一度ナース服を着せたいという願望はありました。だって本業は看護師ですから。怒られるの覚悟で(笑)
こういうキャラは色々といじりやすいですよね。

落書き続き。

03/21
ラティフォリア。多分寝起き?っぽいの
rakugaki_raty.jpg

今回は「きょうだい」ネタ多いよー

rakugaki_rakisa_paz.jpg
ハーフエルフ双子を並べてみた。
うーん、やっぱりあんまり似てない…?


1年A組~!アイガス先生!!
rakugaki_igas.jpg
アイガス先生初登場。リリファとジャウスの父親です。
って随分と若いじゃないかって思われても仕方がない…だって公式年齢は娘と同じ年…
そもそも彼は無限界古典のキャラじゃなくロザリア魔法学園という作品のキャラなんです…
このロザ学は無限界古典の前のお話なんです。だからビジュアルはロザ学の時のしか考えてないという…
といってもロザ学では出番少ないから無限界古典だと出番多すぎだし無限界古典のキャラの方がしっくりくるのかもしれないけど…
まあなんか成り行きでこのキャラがリリファとジャウスの父親になったワケですよ。剣術が使えるというのが一番大きな理由だと思います。
なんでそんな剣を使うキャラが魔法学園の先生なのさって思われるかもしれませんけど、彼は体育教師で、普段運動をしていない生徒の運動不足を解消するために存在するのです。
しかし無限界古典の時代だとかなり有名になってしまったのでアイガス目当てで剣術目的で入学する生徒も少なくはないのです。(魔法戦士になりたい場合もあり。)

ちなみにアイガス先生は誰をモデルにしたわけでもなく、作者が中学の頃数学の勉強のために描いた数学漫画ってのがあってその漫画にアイガスというキャラを加えたのがきっかけでした。
だからデビュー当時は体育教師じゃなくて数学教師でした(笑)
作者がアイガスの事をパパとか父さんとか言わずに「アイガス先生!」って言っちゃうのはこのような理由があった為です。

作者に「半ミイラ男」とネタにされてます。
ところで、なんで自分こんな奇妙なデザインにしてしまったんでしょうか(覚えてないのかよ)
今剣術大会のシーンで小説止めてるけど、こんな姿で闘技場に行ったらボッコボコにされること間違いない。

(その数学漫画はどうなったかというと、現実世界でまだ幼かった甥っ子が漫画にジュースこぼしてそのままゴミ箱行きになりましたw)


1年B組~!イーザ先生!!
rakugaki_eza.jpg
先ほど紹介したアイガスの弟です。そしてセーグルの父親です。
ロザ学の作品では主人公の担任で、なおかつ新米教師として登場するので出番かなり多いです。むしろメインキャラ。
無類の女好きで、よく女の子を口説き落としたりするし(ただし生徒にはあんまり手は出さない)、美形なので女子生徒に人気があります。
かつてロザリア魔法学園の生徒で成績優秀、卒業後わずか19歳という年齢で学園の教師に抜擢されるほどの天才。更には聖地の国ロザリアの王妃と結婚し逆玉に乗るというかなりの幸運の持ち主です。
結婚後も女好きなところは変わらず、よく女性に話しかけますが本命は妻のシーナである事には変わりない。

そんなバラ色な人生を迎えたイーザですが魔法が使えない息子セーグルを授かった事により人生が大きく変化します…
セーグルは完璧すぎる父親の事をコンプレックスに思っているんです。

このキャラはパズと同様人様が考えて下さったキャラクターです。面倒見の良いお兄さんって感じで設定頂いたのですが後に私が色々と改造したわけです。
むしろお兄さんはアイガスの方になっちゃいましたけど。
女の子にはモテモテだけど男の友達や知り合いも結構多いです。

現実世界でも女性に人気があり、昔やってた全キャラ人気投票で7位を取るくらい人気がありました。
あと「ゲームにハマってそうなキャラランキング」で1位取って「ギャルゲーが好きそうだ」って言われてましたw
彼もまた無限界古典に近いうちにジャウス編で登場するのですが(現在は名前が出てる程度)、友人に
「年老いたイーザなんか見たくない」
って言われましたw
なので無限界古典で登場するときの外見をどういう風に年を重ねようか検討中…

彼の設定とかロザ学のシナリオとか色々考えているときに、現実世界、高校の時の担任の先生が朝のHRやる前に教室に来たとき
「始めるぞ~」
「やるぞ~」
って言ってたのですが、その先生の影響でイーザの口癖がその担任の先生と同じ口癖になってしまった…というエピソードがあります。
面白そうだから先生にこの事話したら大爆笑でした。
この設定は担任公認なんですw

校長先生に「いっちゃん」って呼ばれているので私もたまにイーザの事「いっちゃん」って呼んでます。
アイガスは「あっちゃん」なんですけどあまり呼ばないです。
昔の設定で校長先生の事呼び捨てで呼んでいたのですが、後にいくらなんでも校長にそれはまずいだろうと言う事で結局は呼び捨てはやめました。
というかその校長先生自体がかなりのコミカル口調なんで…

女好きと言えば昨日も紹介したよね、エリック…
って女好きキャラって考えてみればこの2人しかいないかも?
いや、もう一人いたわwマルイーナの子孫に。そのうちそいつ描くね。

でざいん

03/20
前までブログのテンプレデザイン崩れていたので直しました。
あとプロフの書き込みもちょっと変更。
デザイン気になっていた人いたら対応遅くてごめんなさい。ようやく解決しました。
私、面倒くさがりだからプロフィールとブログパーツ一緒に貼っちゃったんですよね。
それでこの手のデザインは五条書きのデッドスペース+ブログパーツの幅で崩れてしまったんだと…。特にふるみっくすプレーヤーは結構幅長いですから。
だからブログパーツはブログパーツに分けました。
それと気付いた人もいると思いますが、ハーボットの時計…色々あって消しました。今までありがとう。

あと同盟のバナーとかこっちのブログでバナー画像うpしていたんだけどある日突然全部消えていたので最悪w
なのでこれも直しておきました。
多分ファイルのURLが変わった上に何らかの事情で勝手に消えたんだと思う。

てか腐女子じゃないです同盟…リンク切れ?…閉鎖したのかな?
あの同盟結構良かったんだと思うんだけどなあ…突然消えてしまったのはちと残念です(´・ω・`)

誰か似たような同盟作って下さいw




さて、ちょっと例の時間帯に描いた落書きでも公開しようかな。

今回はカップリングモノがメインだよ。

rakugaki_raruriri_gendai.jpg
一度無限界古典キャラに現代っぽい格好をさせてみたかったんです。ラルリリ。
もし現代にいたらこんな格好しているんじゃないかと妄想。
リリファが御機嫌ななめなのは前回描いてなかったから拗ねているんでしょう(違)
(って、本当は自分が描くのも他人様が描いてくれるのもリリファが一番多いのですけどw)

しかし実際に描いてみたらエルフ耳に現代はちょっとアレかw
こんな人街中歩いてたらちょっと怖いなw
じゃあこっちでもやっぱ耳隠している事にしよう。



これでもカップリングだと言い切る作者。
rakugaki_diana_eric.jpg
ダイアナとエリック。ダイアナは昔のアイコンのイラストで見た事ある人いるでしょうけど(今のWeb拍手にもいたりしますw)エリックはここでは初登場ですね。
エリックは昔描いたクリスマス絵のヨライちゃんの実のお兄さんです。なのでハーフエルフです。ちなみに色塗ってないけど黒髪なんです。
なんかこの人7年ぶりくらいに描いたかも…なので髪型が微妙に変わりました。といってもサイドのもみあげみたいなヤツをちょっと短くしたくらいか…

一応この2人師弟関係なのですがなんかどっちかっていうと兄妹って感じなんですけどね。
作者に「そう言うプレイが好きなんですね」とネタにされてます。
なんの師弟かと言うと武術とかそう言う感じのです。

私のキャラの中で一番ろくなフラグが立たないカップリングです(笑)
ダイアナは自分の恋愛に関して鈍感だし、エリックは無類の女好きだからです。…って無理ありすぎだこの設定w
くっつきそうでくっつかないような…いや、それすらなさそうな…

ダイアナは一見人間に見えるけど実は人間でもハーフエルフでもないんです。あまり詳しい事は語れませんが、色々事情があって人より成長が遅いのです。人間の外見だとだいたい10代前半くらいですが実年齢は…
そう言えば私、今ダイアナと同い年だったOrz
(ヒント:ダイアナとリリファの歳は同じです。)

第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」

03/19

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「最後に手紙を書いたのはいつ?」です。

自分の字で、一文字一文字、相手に向けて思いを綴る手紙。
離れていても自分の心をダイレクトに届けられる
素晴らしいアイテムだと私は思います。
電波に乗せて届けるよりも、気持ちは伝わると思います!

今は、携帯やパソコンで、メールアドレスと文章を打ち込むだけで
相手に読んでもら...
第698回「最後に手紙を書いたのはいつ?」



そうだね、出来るなら全部使い切りたいよね、同人便箋…

最後に書いたのは文通相手への手紙だったかな…
だいたい5年前くらいかも。
でも何書いたのかはもう覚えてない。

で、同人便箋の使い道は裏面に落書きや絵のラフに使ったり、メモしたりして消化してるよ。
それでも全然減らないけど(笑)
でもこの使い道の場合両面印刷の便箋は全く言ってイイほど使えないんだけどw
さてどうするか。




サイト、本館の方ちょっと更新しました。
といっても大したことないですが。
まああえて言うなら線画を置くのを忘れただけです。
肝心の素材の方はもう少しお待ちを。

第696回「液晶保護シートは貼り付けますか?」

03/17

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「液晶保護シートは貼り付けますか?」です。

みなさんは、携帯電話や、携帯ゲーム機に
液晶の保護シートは貼り付けますか?
最近のモバイル機器は、とても高性能なので
水谷は、必ず保護シートを貼り付けます。

でも、保護シートは貼り付けるのが、すごく難しいですよね。
せっかく、キレイに貼り付けられても
キレイに貼れ...
第696回「液晶保護シートは貼り付けますか?」



保護シート…貼ってるときもありました。

というか、携帯を新しく買ったときになんか液晶画面にビニールみたいなの貼ってあるじゃないですか。
私あれ剥がせないんですよね…
だからそれが保護シートの代わりでs(ry
特に今持ってる携帯は画面の方が外に出ちゃってるデザインなので油断したらすぐ傷つきそうで余計剥がせないんです…

むかしどっかで貰った保護シート貼った事あるのですが…いや、あれ保護シートというより覗き見防止シートだったみたいです…
あれ貼ったらカメラ撮るとき画像見る時不便だから結局ハガしちゃったんですよね。
カメラ重視で携帯持っている人にはこういうシート向いてないですね…




そういえば、もうすぐサイト20万ヒット近いんですね…
そろそろCG講座用意しなきゃだし。
毎回ながら、間に合うかどうかが問題ですけどねw

あと、例のイラコンですがもう一度挑戦しようかな…って考えてます。
今度はちゃんと統一出来るようなテーマでやっていこうかと。
めげずにやるさ。
目指すは書籍化って事で。

褒め言葉?

03/16
前から思っていた事です。
ニコニコでのコメントで思った事なんですけど…

以下若干シモネタ入ります。
大丈夫という方のみクリックしてください。

続きを読む

やり残してたトラバ補充

03/15
その日。諸事情によりトラバしませんでした。
ちょっとどうしても書きたい事があったもんで。
別にネタが思いつかなかったとかそういうわけじゃないです。
何があってもトラバテーマ回答は続けるつもりです><(どうしてもネタ思いつかなかったらパスしますが;)
目指すは最年長…!

好きなドラマ…
そう言えば最近ドラマ見てないですねぇ…
学園モノとか結構好きですが。
昼ドラのようなドロドロ展開とか。


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「7の書き方はどれですか?」です。

数字の7って書く人によって癖がありますよね!
そこでこんなアンケートをとることにしました!



本田は、オーソドックスに1番です!
皆様は何番の書き方ですか?
また他にも特殊な書き方をしてる文字ってありますか?

トラックバックおまちしております!

過去のトラックバッ...
第691回「7の書き方はどれですか?」



画像参照は↑のリンクを辿ってね。
私も1です。
3は見た事あるけどこんな風に書いている人ってあんまり見た事無いなあ…
見た事あるとしたら時計の表記ぐらい?
あと2の画像…これはどう見ても7じゃなくて「ヌ」でしょw
ってこんな描き方もあるんですね…これは初めて知りましたよ。

第694回「春といえば・・・?」

03/13

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「春といえば・・・?」です。

みなさん、春といえば何を思い浮かべますか?
水谷は「花見」を思い浮かべます。
「出会いと別れ」という言葉も浮かんだりします。

春は、冬に比べて、朝も目覚めやすくなりますよね。
春の朝は、とても清々しくって、水谷は大好きです。

清少納言も「春はあけぼの」と書き記していたようなの...
第694回「春といえば・・・?」



桜…

いや、なんていうかもう
ほうじょうさん=ピンク
みたいな感じで
春=桜だから…

清少納言の春はあけぼの~ってヤツ暗記させられたわな。
今思えばあれ暗記してもあんまり役に立ってないよね(笑)
てか、歌って覚えるって感じの方がまだ面白かったんじゃないかと思うんだけど…

歌と言えば初音ミクの桜ノ雨を卒業式で歌いたいと殺到した事があったそうな。
桜ノ雨桜ノ雨
(2008/11/26)
absorb/absorb feat.初音ミクabsorb

商品詳細を見る

いや、良い歌だと思うし、初音ミクにとらわれず普通に合唱すれば卒業ソングとしては素晴らしいと思うけど…
だんだん音楽業界が変化していきますな。




なんとなく思いついた事…
ネットでボイスドラマってのをよく見かけるのですが、あれフルボイス動画みたいに一人全役でやってる人ってあんまり…いや、ほとんど見た事ないですね。
まあ一人でやるよりみんなで協力した方がクオリティや完成度が高くなるんだと思います。
一人でやるよりはみんなでやった方が楽しいし。
一人でやるにも限界がありますから。
少なくとも男女一人ずついればどんな役でもこなせそうですが。
でも協力してやる時はお互いの都合があるから時間がかかってしまうのが欠点ですね。
あんまり停滞が長いとそのまま打ち切りなんて事も多いでしょう。
中にはネット声優さんが音信不通になってそのまま降板したりしたボイスドラマとかありました…
企画者の日記とか読んでいたら大変そうでした…
で、その企画者さん自身もネット声優で活躍している方だったのでその人の代役をやったそうです。
しかし、代役とは思えないくらいで声がそっくりで全然違和感がなく、むしろ言わないと分かりませんでしたw
結構演技の上手い方だったんですけど、今は引退しているようなそんな感じみたいです。

なので私は協力してやるとかコラボがあまり好きじゃなかったりしまs…ry
特に楽しみにしていたボイスドラマほどそうなりますね。
それなら一人全役やった方がいいんじゃない?と。

それに、

声のバリエーションが足りないならピッチとボイスチェンジャー使えばいいじゃない!!

まさに外道。


で、何が言いたいかというと私もせっかく環境が整ったのだからボイスドラマやってみたいなあと思ったんです。
もちろん企画、シナリオ、キャラデザ、声はいわゆる全部俺ってヤツです。

でも全部一人でやるには限度があるからキャラデザも自分が演じやすいキャラを考えてやらなきゃだしw
女ばっかりとか酷い偏りになりそうだなw
じゃあ、やるとしたらギャルゲー?w

第692回「自分の名前を変えるとしたら何にする?」

03/11

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「自分の名前を変えるとしたら何にする?」です。

みなさん、自分の名前気に入ってますか?
名字や名前、こんな名前だったら良かったのになあ…と
思ったりしたことありますか?

赤ちゃんができたという話を聞くと、
その子は一体なんていう名前をつけられるのかなというのが
いつもすごく興味があります。

...
第692回「自分の名前を変えるとしたら何にする?」



名字や名前、こんな名前だったら良かったのになあ…と
思ったりしたことありますか?


ありますねー。何度も。
本名はありがちな名前なのでドラマとか見てたら自分と同じ名前の登場人物が出て来たとき突っ込まれるのが凄く嫌でした。
そんなことしているうちに、自分の名前嫌いになった。
だから名前はなるべくそう言うのに被らない程度にして欲しいです。
だからと言ってDQNは論外。

でもあまり被らない名前の人は逆に同じ名前の人がいないと不安がる人がいるんだとか…

名前は、前のHNに七海を使っていたから「七海」が良かったんじゃないのでしょうか、自分。
でも七海って名前随分とメジャーになっちゃったから今はあんまりそうは思わないかな…
七海変えたくなっちゃったのもそれが原因なんですよね、多分。やっぱ被るのは嫌みたいで、自分。
他に憧れていたのは「みずき(みづき)」「あずみ」とかその辺だったと思う。
…ってよく考えたら名前だけじゃなくてこういう苗字の人いるよね…Orz

赤ちゃんができたという話を聞くと、
その子は一体なんていう名前をつけられるのかなというのが
いつもすごく興味があります。



あー。それは私も思う。というか興味より
「コイツDQNネーム付けて子供オモチャにしてないだろな?」
って目で見てるのが大半w
それなりにギリギリで読めるなら何も言わないけど、どう見てもDQNなら「うわっ、変な名前ww」って言ってやった方がいいんじゃないかと思う…
例えそれが仲の良い友達であっても何でもだ。
だってそうでもしないと親は自分の過ちに気が付かないんだから。
子供は二次元でもペットでもないんだからそう簡単に名前を変える事なんて出来ないんだよ。
実際に変な名前が原因でいじめに遭っている子供いるんだからね!




あー名前と言えば…
前から思ったのですが、なんかHN変えたくなってきたんですよね…
別にHNだから買えようと思えばすぐに変えられるんだけど。

変えたくなった理由は自分のHNが知らない間にサイト名や作品名にやたらと使われていたから。
この組み合わせは当時使われていなかったからそのままHNにしたんですけどね。
最初は「あ、被ってるね、あははw」で済ましていたのですが、
なんか最近また増えてきたんですよ…何でですか…
タイトル決めるときに一回検索して欲しいですよね…
実際に夢幻陽炎さんっているんだからさ…

でも変えてばかりだと何かと面倒なのでやっぱりこのままにしておくんですけどね。

落書き晒し

03/08
とある時間帯の暇つぶしに描いた落書きを晒します。

まずヘリアンサス女性陣を描いてみました。

rakugaki_rakisa.jpg
ラキサをやっと全身公式設定。(今までなかった;)
下半身はアラビアンな感じのズボンにする予定だったのですが、出来ればセクシーさをアピールしたいのでスリット系で。
最初は茶髪で赤い服を着ている…という設定だったのですがもう全然違うキャラになっちゃいましたねw
あと顔は弟のパズに似せたつもり。(それでも全然似てないけど。)
よく作者に「アンタ死ぬわよ」とネタで言わされているけど勿論これは非公式なのであしからず。

rakugaki_villosa.jpg
ヴィロサの全身は元から決まっていたけど無限界古典のキャラの中で一番露出が高いキャラだと思う。魔術師を目指しているので魔法学編行くときは上にローブを着ており露出はなるべく控えてます。(さすがに自重しました。)
顔はつり目とキツイ印象だけど実は天真爛漫で気前がいいというギャップが欲しかったのですが…見えるかな?
獣人ということで普通の黒猫にもなれるし、本当の姿である獣人にもなれます。でも物語上その出番は少なめかもしれません。
普段が猫耳なのは人間の世界にいるから郷に入れば郷に従っているだけです。
ちなみにうちの猫と同じく、鍵尻尾です。

しかし、リリファと言い、なんでヘリアンサス女性陣はみんなヘソだしなんでしょうか…
ギルマスのギラストさんの趣味なんでしょうk(殴
↑もちろん嘘です。

物語ではラキサがモテモテだけど、現実世界だとヴィロサの方がモテそうだよね…料理出来るし。


リリファ「ねぇ?私は?」


次はエルフ兄妹。
rakugaki_rals_shenela.jpg
あまりにも似てないのは兄妹という設定を後から付けたから。
シェネラは一応メインキャラなのでその話の繋ぎに困ったので誰かと接点がないと困るなあと…。
それまでは最初シェネラは金髪じゃなくて実はピンク髪だったんですよねw
別にラルスと兄妹にするために変更する必要もなかったのですが、作者がシェネラがピンク髪だという事をすっかりわすれてしまい、うっかり金髪で色を塗ってしまったんですOrz
それいらいシェネラは兄と同様、金髪になりましたw
まあ似てるとしたら前髪の分け方ぐらいになっちゃうか。


リリファ「ねぇ?私は?


次はジャウス編で幼なじみ3人組…の幼い頃。
rakugaki_jaushen3nin.jpg
とりあえずほのぼのした絵を描きたいと言う事で描いたモノ。
幼なじみで男2女1だと取り合いだの三角関係だのとドロドロしそうですけど、ジャウス編はあくまで友情を大切にしたいのでそういう過度なドロドロ設定はやめました。
まあでもしたくても設定上出来ないのが現状なんですけどw(似たような展開なら出てくると思う。)理由はセーグルが女が苦手という設定とマルイーナが誤解でジャウスに惚れているという設定があるからなんです。まあこいつらのおかげである意味助かったのかもしれないけどw
ちなみにセーグルとマルイーナは姉弟みたいな幼なじみという設定なんで、その辺はけっこう気に入っていたりします。(セーグルがマルイーナと普通に話せるのは姉弟として見ている為。)
どっちが兄でどっちが姉?って感じですが、年齢上はマルイーナが年上なんですが精神年齢だとセーグルの方がやや上に見えるときの方が多いと思います。

私の描くキャラは特徴的…というか独特な髪型のキャラが多いです。特に無限界古典という作品は変わった髪型のキャラがやたらと多いです。
是非ヘアアレンジ出来るのなら実際にしてみて下さい。(特にラキサ)


リリファ「だから…私は…?」




あとは創作キャラ対象外オリジナル。
rakugaki_ningyo.jpg
人魚。
資料無しで描いた為、顔の描き方が微妙Orz


rakugaki_megami.jpg
とある女神様。
なんの女神かはまだ内緒。いずれペン入れする予定。


リリファ「おい作者、表出ろ。」

不覚にも

03/07
ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/08/25)
不明

商品詳細を見る

このフィギュアがメッチャカッコイイと思った。
BRSは特別に凄く好きってワケじゃないのですが、ここまでカッコイイデザインだと欲しくなります。
話によるとこのキャラはミクとは別のキャラらしいので、まさかこうしてフィギュアで出るとは思いませんでしたが。

でも…
このフィギュア、普通のフィギュアより値段高いですね^^;
通常の値段が1万近いとかw
でもそれだけの価値があるという証拠だろうか…
かなりの出費になるので買うにはお財布とよく相談せねば。

BRSは曲も良いけど、絵柄(PV)に惹かれます。
いつかああいう雰囲気のイラストを描いてみたいと思いますが、それはいつになるのか不明。

あとワールドイズマインのミクのフィギュアもありましたが、あれも良くできており可愛かったです。

第689回「諦めないで良かった!と思った瞬間」

03/06

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「諦めないで良かった!と思った瞬間」です。

皆さんは、無理だと分かっているけれど、玉砕覚悟で
突っ走ったら、うまくいった!といったような経験はありますか?
「不可能」という言葉が前提にある場合、その言葉に押されて
積極的になりづらいですが、それをも上回る気持ちで何かに
挑戦、前進した経験はありますか?

...
第689回「諦めないで良かった!と思った瞬間」



サイトやブログを続けたとき。
実は一度閉鎖しようと思っていた時期があったんですよね、色々あって。
理由は…忘れました。いや、忘れた方がいいんだと思います。

あとはイラコンとかめげずに投稿して賞取れたり。
某イラコンなんかはぶっつけ本番で急いで仕上げるしかなかったにも関わらず受賞したってのは…やっぱ複雑な気分でしたが(苦笑)
たまにありますよね…かなり時間かけてこだわり持たせた作品より最後に息抜きや適当に思いついた作品の方が受賞するってヤツ。

イラコンと言えば、もうすぐ発表ですね…4月…
落ちて絵を晒すときはイラコン名は出さない事にしますわw
あとRSのイラコンももうそろそろ出て来そうで出てこないようなそんな感じですね。




最近この曲にハマってます。

ストーリーもいいけど、サビが中毒すぎます。

鏡音悲劇作品はどれも泣けますよね…
こんなイイ曲を逃していたとは。

第687回「宇宙人はいると思いますか?」

03/04

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「宇宙人はいると思いますか?」です。

本田は小さなころから、UFOやらネッシーやら宇宙人やら、
未確認物体についつい興味をもってしまいます!
そして、この科学の発達した現代でありえないと思われる方も
たくさんいらっしゃるかとは思うのですが、
それでも本田は科学では解明できないことが
果てしない宇宙の中にはあると思ってい...
第687回「宇宙人はいると思いますか?」



幽霊のようにいそうでいないような微妙な境界線のヤツですね。

私はいて欲しくないというのが正直なところでしょうか。
あれは妄想や空想の世界だけの生物にして欲しいです。
つまり一生謎のままにして欲しい。
これが宇宙人だ!と姿を現したらねぇ…面白くもなんともなくなっちゃうじゃないですか。

宇宙人と言ったら典型的な白っぽくて目がでかい生物を連想しますが、
ごめん、正直…気持ち悪いです…
あの姿がどうしても受け付けられないんです。
なんか絵とか見る限り、グロテスクな外見の描写が多いですよね…

かといって架空の宇宙人にも色んな姿はありますが…

第686回「好きな色は何色?」

03/03

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな色は何色?」です。

みなさん、好きな色ってありますか?

水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。
水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。

服装でも、水色を着用することも多いです。
水色のものを身に付けていると、運気が上がる気がするので
マイラッキーカラーとしています。

トラック...
第686回「好きな色は何色?」



珍しいですね、自分の名前に色の名前が付いている色が好きな人って。

私は最近青が好きみたいです。
最近青に何故か惹かれます…
特にPCでCG絵とか見てたら何故か青がメインの絵が目立ちます。
噂によるとPC画面の青は綺麗なんだとか…
でもCMYKモードにしたら一番影響を受けやすいからそしたら微妙になっちゃうのが欠点なんだけど。

昔プロフを書く紙に、「好きな色」って項目のがあったのですが、何故か「嫌いな色」という項目までありました。
嫌いな色って…あんまり聞きませんよね^^;
確か私はそこに「う●こみたいな色」って書いた事があったような気がします…
まあ小学生でしたから。

第685回「3月と言われてイメージすることは?」

03/02

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「3月と言われてイメージすることは?」です。

今年もあっという間に3月になってしまいました。
1月は行く、2月は逃げるといいますが、続いて3月も
去ってしまうそうなので一日一日を大事にしていきたいものです。

今日のテーマは、「3月」と聞いてイメージすることは?です。
私は卒業ですね。早いところではも...
第685回「3月と言われてイメージすることは?」



一瞬サクラをイメージしてしまったけど、考えてみれば地元がこんなに早くサクラが咲くはずがない。
まあサクラは4月のイメージが強いよな…

えっとじゃあ…
卒業証書を入れる黒いヤツで。

あと1ヶ月耐えればこの生活が終わる…。。。




前のトラバでトラウマをテーマにしてたじゃないですか。
その時にみんなのうたの「メトロポリタン美術館」を出していましたよね。
私あれ小さい頃から見た事あるのですが、別にトラウマになるほど怖くなかったです…
なんだろ、ミイラを死体だとはっきり認識してなかったから色んなモノが動いて楽しい雰囲気の歌って捉えたんだと思うんです。
ミイラを人形かなんかだと思っていたんだと思います。

あとこれと同じくらいトラウマだといわれている「まっくら森の歌」も確かうろ覚えだけど見た事あったけど、これもトラウマって程じゃなかった。
今聞いてみたらアニメも曲もむしろ怖いと言うより神曲じゃね?って思うのですが^^;


かわいいですv

はずれ…

03/01
今日某アニメショップ行ってきたんですよ。
同人誌コーナーはBLばっかなんですが、その中に数少ないノーマルの中にカイミク本があったんですね。
ノーマルな上に自分の好きなカップリングの本がここで買えるなんて滅多にない事ですから。

でもよく見るとカップリングが「マスター×カイト×ミク」になってる…
え?それって3p…ry
なんかカップリングの表記のしかたが悪いような気が…。
二次創作ではマスターは男の設定の場合が多いのでもしかしたらノーマルとBLがごっちゃになってるんだろうかと心配になりましたが、結局は中身を見ないと分からないので購入。

そして中身を見たら…
小説でしたOrz
いや、てっきり漫画かと思ったのですが…

でも作者の話だとノーマル中心でBLネタは控えめにし男性にも読めるような内容にしているんだとか。
実際見てみたらBL要素が薄いので安心しました。

まあ、これはこれでよしとするか。。。

あー、初音ミクと言えば…ryoさんの曲が店内に流れてたよ。
売る気満々なんですね…宣伝も盛大にしているようだし、凄いな~。
もしかしたらオリコン一位も遠くないかもね?(それ違うPの歌だよ


しかし、もう一つ買ったモノが最悪。
自分の絵が載っているかもしれないか分からないあの某本。
酷いので本の名前は伏せと来ます。
自分の絵は載ってない上に本の内容も噂通り薄っぺらすぎる。
立ち読みしたかったけどビニールに包まれていたので出来ませんでした。
返品しようとしたら
「この本と同じ値段かそれ以上の商品と交換する形になります」
って言われました。
あまりにも酷いので売ります。

どうせなら初音ミクミキシングボックスと交換すれば良かったかな…。
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。