Archive | 2009年05月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザばかりじゃない

05/31
次ぎに描こうと思ったイラコン絵…大人数の絵が多かったせいか描くのに疲労を感じてしまいました。

でもやれるところまでやりたいし、とりあえず線画一部だけでも描いたんですよ…

でも…
なんか公式の方でなんか不正アクセスが起きたらしい。

これ。

それによってますますやる気ダウンしてしまったじゃないか…

で、まだメール来てないのね。
だからキャラやアイテムが無事かどうか確認が出来ない。

そう言えばまた一人昔の知り合いがキーロガーにやられたっぽいのを確認しました…
…うーん…
こ れ は ひ ど い

これで自分のキャラやアイテムが消えてたら、4枚目描くのやめます。


ところで、FC2で告知していたAdobeのヤツってGENOと同じヤツなんですか?
スポンサーサイト

もの凄い今更な話。

05/30
Shockwaveってサービス終わっちゃってたんですね…
Mr.sweetsとか聖ロマンス学園とか大好きだったんですが。
Mr.sweetsは残っているのでいつでも遊べますが、聖ロマンス学園はもう遊べない…あの馬鹿っぽい感じの雰囲気が好きだったのになあ…

何となくニコニコで検索したらMr.sweetsのカラオケあったんですね。
ニコニコじゃマイナーだけどうpも歌ってみてって言ってるし機会があれば歌おうかな。




あともう一つ、GENOウイルス。
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
いろんな管理人さんが話題にしているのに、なんでお前だけ日記に書かないんだって思われた人もいるかもしれない。



…ごめんなさい、気付くのが遅かったんです。

これ…知ったのつい最近なんだよね…

自分は創作サイト運営しているから危険もあるけど…

いちおう感染しているかどうかチェックしましたが、感染はしてませんでした。
ただ、FTPを下手に使用するのが怖いんでまともに更新出来るかどうかですが。




あと、某音楽サイトさんがMIDIまた配布するようになったそうな。
懐かしくて思わず視聴しました。
思えばネット始めた当初はそちらのサイトの方に訪問して曲を聞いていたので思わずその頃を思い出すんですよね。

MIDIと言えばウチのサイトでMIDIを鳴らすと変なインストール画面が突然現れるのですが、同じ現象が起きている人っているんですかね?;
何となく原因が分かったのでイラコン絵落ち着いたら不都合直しますね…

第743回「雷は好き?きらい?」

05/29

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「雷は好き?きらい?」です。

突然天気が悪くなって、大きな音と共に訪れる雷!
天候が崩れやすくなると、空が不安定になって
いきなり鳴り出したりしますよね。怖いです。

音がびっくりするし、自分に落ちてきたら…
と想像すると恐ろしくて仕方ないので、私は雷は
苦手なんですが、きれいだから好き!という友人...
第743回「雷は好き?きらい?」



雷好きな人いるんですか…
好きだって人はよほどドMなんですね…
雷に当たって亡くなった方もいるのに。。。


あ、でも二次元の雷なら好きですよw
ゲームやアニメなら自分が危ない目に遭わないし。

てか雷で思い出したけどアニメのポケモンでピカチュウやたらと10万ボルトをロケット団にお見舞いするじゃないですか。
実際の10万ボルトって再現したらこうなるそうで…



これに毎回耐えてるロケット団はサトシ以上の超人でしょう。




前から思ったのですが、動画見せるのアドレス請求制にしていたのですが、考えてみればアドレス請求してまで動画みたい人なんてそうはいないだろうな…と思いました。
というか、こういうアドレス請求自体が面倒なんですよね。
歌ってみた動画ならここでも公開出来るからまだしも…フルボイスだと…ね。
というか、前に投稿した動画、既に消しちゃいました。
だから今はニコニコで探しても私の動画ありません。

まあ、そんな風に思うようになったのは、とある方と歌ってみたコラボしよう!って話が出まして。
コラボが出来るのは大歓迎なのですが、
その時その動画をこっちで公開しようかどうか、HNはどうしようかとか迷っていたんですよ。

なんか私の知り合いも自分の正体はほとんど隠さずに、今まで通りのHNでニコニコで活躍している人も結構いるし、堂々としていた方がいいのかもしれない。
まあ絵師さんだったら名前変えてまで活動する必要もないけど、こっちの場合は絵じゃなくて「声」だからね。

だからといって、動画を全て晒す自信もないので、せめてブログへ辿り着くヒントを出そうと思います。
今はブログも閉鎖しちゃって、ヒント出しようがないんですけどね。
また動画投稿したらヒント出しますので。

第742回「ポイントカードは活用できていますか」

05/28

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「ポイントカードは活用できていますか」です。

”100円で1ポイント、100ポイントたまったら500円割引!”
”今週○曜日はポイント二倍!”
なんていうポイントカードをよく見かけますよね。
特に女性の方が所持率が多いと思います。

でも、ついつい、【ポイントカードの為に】商品を買ってしまいがちに
なりませんか...
第742回「ポイントカードは活用できていますか」



ポイントよりポイントカードの方がよく溜まるよね。
うーん、多分有効に使っている事もあるし使ってない事もある。
特に有効期限のあるポイントは集める気がない。
というかすぐに忘れて期限が切れる。
どうせなら無期限にすればいーのに。




ポイント繋がりです。
RSのサービスポイントなら集めてますけどね…

イラコン絵、昨日完成しました。
初めてポイント戦に出たときのイラストを描きました。
rs_irakon13.jpg
なるべく素材使うのを抑えました。(使いすぎると、かえって不自然だし…)
今回は姫が所属しているギルドのギルメンを描きました~。
最近はマスター不在でポイント戦どころかギル戦もしばらくやってないので、みんな元気にしているだろうか…

CAにイベント投稿済みです。キャラ多いのに今まで描いたイラコン絵より軽いですw
詳しい詳細はこちら。
http://ameblo.jp/fantadium/entry-10269583018.html

第741回「自分のことが話題になると嬉しい?」

05/27

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「自分のことが話題になると嬉しい?」です。

水谷は、自分のことが話題になると嬉しいです!
実は、先日、携帯を壊してしまいまして
トラックバックテーマ担当の本田さんに
「携帯を壊したんですよ。」と話したところ
昨日のトラックバックテーマにされていました。

いや~、してやられましたね。
でも、そういう楽しい(?)話...
第741回「自分のことが話題になると嬉しい?」



実は、先日、携帯を壊してしまいまして
トラックバックテーマ担当の本田さんに
「携帯を壊したんですよ。」と話したところ
昨日のトラックバックテーマにされていました。



そうだったんですかww
すみません、思わず笑ってしまいました。


うーん、話題は…その話題の内容によるかな~。
いい話題なら嬉しいけど悪い話題は嫌です。まあそれはみんなそうだ。
でもそんなときに限って悪い話題の方が広まりやすいんだよね。

いい話題ならまずは喜ぶよりビックリするのが先だと思います。
そして後で冷静に考えてみる…って感じです。

高校の時創作ダンスを踊って発表したのですが自分としては普通に踊っただけなのに何故か私だけ学校中に話題にされた事があったんですよね…
他にも同じグループの人がいたのになんで私だけ?って思ってました。
そう言えば小学の時も踊りを先生に誉められた事あります…
もしかして自分本当はダンス得意だったのでしょうか。。。
でもダンスは普段から滅多にやらんけど。(基本動くの嫌い)
だから踊ってみた動画とか晒す勇気ない。晒すとしたら全身体型隠すような重装備な服装じゃないと無理だな。
(なんか踊ってみた動画って必ずデブとか太いとかブスとかコメするヤツいるよね…)

そう言えば某した○ばで自分のイラコン絵の事ちょっと話題にされた事あるんだよね。
あの時はちょっとビックリした。
次のイラコンの書き込みでも「これ、もしかして自分の事じゃ…」と思わせる書き込みもあったりしましたし。
悪い噂じゃなかったので私の絵をそういう風に思って下さる方がいらっしゃるのは嬉しい事です。




pixivのルーセントハートのイラコンにも何か出せば良かったかなあと今更後悔してみたり。
まあ、知ってたとしたらオンゲー広告のイラストでよく出てくる女キャラ2人ぐらいだし、そのキャラがどんなキャラかもよく知らないし、全然知らないゲームの作品を描いてもそれだとなんか作品に対する想いがこもってないのも何だかなあと思うし。
こっちのイラコンの方が賞品豪華だけど、「とりあえず賞品とか賞が欲しいから描きました」じゃなんかこのゲームのファンやユーザーががっかりする作品になると思うのでやめておきました。
そんな作品が入賞しても喜ぶ人あんまりいないと思うんです…

レッドストーンイラコンもpixivと合同すればいいのn…
いや、pixivにはただでさえスゲーヤツがいっぱいいるからやっぱ合同やめた方がいいわ。

この手のイラコンはやっぱ絵の上手さよりその作品への想いや熱意が重要なのかもしれない…
そこが版権イラコンのいいところでもあり、逆に難しいところだったりします。

だから版権のイラコンは自分がその作品が本当に好きで、その作品をよく知ってないと描けないと思うんだよね。

第740回「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」

05/26

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」です。

携帯電話を壊してしまったことはありますか?
携帯電話を持っている方なら、一度はやってしまったことが
あるのではないでしょうか?
携帯電話の便利性に甘え、必需品となってしまっている携帯電話が
ある時をきっかけに故障したときのショックは本当に大きなものです;。;

本田はお手洗い...
第740回「嗚呼!悲劇!さよなら携帯電話!」



自慢じゃないけど、
…っていう話が自慢になるのかもしれないけど、
7,8年使用していますが携帯を故障させた事が一度もないんです。
おかしくなったといえば古くなって充電の持ちが悪くなったぐらい…

ケータイを持っている以上、水に落としたり、なくしたりとかいつか起こってもおかしくないですが…
自分はそれが怖いので、それで修理代払ったりデータ消えたりするのが嫌なので、携帯のストラップには首にかけられるような紐みたいなヤツをくっつけてます。
その紐みたいなヤツは買ったわけじゃないのですが、旭川へ遊びに行ったとき開店したばかりのお店でくじを引いて景品で貰ったヤツなんですけどね。

あ、でも無くしかけたことならあります(笑)
バスに乗って降りたとき、同じ所で降りた人が
「ケータイ忘れてますよ!」
って届けて来てくれたんです。
まあその親切な人のおかげで助かったんですけどね。
その人が届けてくれなかったら今頃携帯はどうなっていた事やら…考えるだけでも恐ろしいです。

今の携帯は、カメラ機能には満足しているのですが、液晶画面が露出しちゃっているのでその部分がいつかダメになりそうで心配です。
今は平気だけど、壊れるのが怖いから、安心サポートに入っている。
解約したらもう、デジカメとして使おうと思ってる。(解約してもカメラは使えるはず…)
よって二度とあの手のケータイは選ばないようにします…




最近のニコニコランキング、工作とか釣り動画とかばっかりでろくなもんないなあって思ってたのですが、この動画は納得の1位です。

てっきり画像貼り付けて作ったのかと思ったら…手書き…だと?
エコノミー無しで見るのをオススメします。エコノミーだとカクカクする…

ハルヒ二期放送されるようですが、作画見たらなんか、けいおんっぽくなってますね。
で、けいおんっておもしろいんですか?(名前しか知らない…;)

第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」

05/25

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「スパゲティ、どうやって食べますか?」です。

みなさん、スパゲティってどうやって食べてます?
ほうじょうはスプーンとフォークで食べます。
フォークですくって、スプーンの上でくるくるっと巻いて、
それを口に放り込みます。

他のスタッフは、フォークオンリーで器用に巻いて食べたり、
あえて箸で食べたりす...
第739回「スパゲティ、どうやって食べますか?」



フォークオンリーでくるくる派です。
スプーンも使うときは外食をするときだけです。
たまに箸で食べます。

食べ方は時と場合によりますねー。




イラコン絵は今マスキング終わってキャラに色塗ってます。
キャラが多いイラストはいちいちそのキャラ事にレイヤーを作らないで服とか他のキャラに同じ色のがあったら一緒にしてしまった方が作業が早いような気がします。
同じ髪の色のキャラが2人以上いたら同じレイヤに色付けるとか。
同じ色でもキャラ事に色味を少し変えたいのなら、塗るときに色を変えればいいんじゃね?って思ってるんで。
…いや、私の場合だけかもだけどね。
私はレイヤに名前付けない派なんですよ。最終的にはさっさとレイヤ統合しちゃうんで無意味かなあと。名前付けるだけでも時間がかかってしまいますし;

イラスト作業のお供に作業用BGMは欠かせないけど、うっかり作業妨害BGMに当たってしまったら注意です。集中出来なくなっちゃいます。
作業妨害で有名?なのはJAMでしょうか…あの人達の曲はとにかく熱いので一気に集中出来なくなります。さっきガンダムSEEDの聞いてきたのですがJAMの他にロボットが登場する作品の曲は熱い曲が多いので集中できなくなることが多いです。
懐かしい曲とかも昔を思い出しちゃうし…。

ストーリーが思い浮かべるような物語音楽の曲も作業妨害だと思います。サンホラは私の場合聞き慣れている曲ならまだ大丈夫だけど聞き慣れていないヤツだとストーリーが気になって集中出来なくなります。
今霜月はるかの曲聞いて記事書いているけど集中出来なくなるのですが(苦笑)
場合によっては幻想的な曲も作業妨害になるかもです…
あと弾幕ソングとかコメントが盛り上がるような曲も辞めた方がいいかと思います。コメントが気になっちゃうので。

作業BGMにいいのはクラシック系や癒し系(ヒーリング?)、そして全然知らない曲辺りでしょうか。
あえて全然知らない作品の曲をクリックするのもありだと思います。

何WIZ?

05/24
katei16.gif
何となく描いたWIZが気に入ったので過程を線画の一部だけ公開。
線画だから別に色塗ってもいいけどくり抜いた絵でいいのなら…、元々合作向けに描いた線画じゃないんですよねー。

前に何度か話したように、私RSキャラの中でWIZ描くのが一番苦手なんですよね。ぶっちゃけBIS、天使よりもWIZがダメダメでした。
原因はおそらく髪型にあると思うんです。
それならBIS天使の方が難しくない?って言われそうですが、BIS天使はおでこ出しているあの髪型は描きにくいと言えば確かに描きにくいのですが、私の場合はなんていうかそのキャラの雰囲気はなんとかカバー出来るんですよ。

多分私、ウェーブの髪型が苦手なんだと思うんです^^;
だからそう言うキャラを描くと男女関係無しに酷いボッサボサの髪型になっちゃうんですよね。
あとWIZの公式絵、前髪伸ばしている感じになっているんですよ。それで公式に合わせて絵を描いたら酷い事になるのもしばしばあります。
今思えばデッサンをきちんとしてないから、こういう失敗を招いてしまったんじゃないかと思います。

大半の人はWIZには前髪を描いている場合が多いですねー。
やっぱみんなあの髪型描きにくいのかな?


一番描きやすいキャラはやっぱテイマと姫かな?
…いや、何度も描いているからだと思うのですがw
でもRSのキャラは基本的に描きにくいです。細かい部分もいっぱいあるから難しいです。

というわけで3作目も頑張ってます。
あと2人描けば線画は終わり。
3度目の正直か、最高の絵になれるように頑張りたいです。

4作目は6月からになっちゃいそうな気がしなくもないですが。。。
場合によっては諦めちゃうかもしれません;
でも出来るだけ完成出来るようにしたい…

で、その4作目はその描くのが一番苦手なWIZメインなんだよねw

深海もPCも貴重品

05/23
実はもうだいぶ前に完成させているのですが、発表が遅れました;
rs_irakon12.jpg
T品の装備品、深海の貴重品をイメージして描いたものです。
実はこれイラコン関係無しに個人的に描きたかった絵だったりします。
初めて集めたT品はこの深海の貴重品だったので、とりあえずテーマに合ってるんじゃね?ということで応募しちゃいましたけど^^;
説明無しに絵だけ見るとあんまり「初めて」って感じがなさそうですね。

本当はこの絵一番最後に描くつもりだったんですよね…
この絵はキャラ一人だし一番早く出来上がるイラストだから。
でもハードディスクが壊れてしまったため、あの慣れない家族用PCでは思い通りの線が引けず、簡単な絵しか描けなかったのです。
その上SAIと家族用PCの相性が悪く、動作がおかしい中で手こずりながら線を引きました。
だからキャラが多い絵を描くのが苦痛だったんです;
直った時に後でmyPCで色々線を調整しました…。
この瞬間、やっぱりmyPCはいいなあと。

今回のイラコンは表現の自由度が少ないのでこの絵だけキラキラさせました。
後の他の絵はキラキラさせないと思います。させたら逆に不自然になるんで…

更に詳しい説明はこちら。
http://ameblo.jp/fantadium/entry-10264609685.html

この絵と、前のハードフィストのヤツのイベントファイルは既にCAに投稿済みですのでイベントみたい方はどうぞ。
CA、最近全体的に過疎っているって感じだけど、探せば素敵なイベントファイルが見つかったりします。

第738回「玄関は綺麗にしてますか?」

05/22

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは、「玄関は綺麗にしてますか?」です。

「玄関は家の顔」、と言われていますよね。
家の中は、常に人を招く事が出来るようにしておくのが
ベストですが、その中でも、玄関は、皆さんどのように
お掃除、整頓されていますか?

私の家の玄関は結構小さいのに、靴棚はめちゃくちゃ
巨大なので、圧迫感がある上に、ちょっと不細工な
...
第738回「玄関は綺麗にしてますか?」



多分、それなりに。

靴棚は2つあって、一つは普通の、もう一つは何故かいらなくなった古い食器棚を再利用しているようです。
いらなくなったというか、亡くなった祖母が実家に移住した際についでに持ってきたヤツなんですけど。
家は家族が多いからなのか靴が好きなヤツが多いからなのか一つの靴棚じゃ入りきらないようです。
あと粗大ゴミに出すのはお金がかかるからだと思うのですが。

食器棚を靴棚にしている人って他の家庭でもあるんですかね?




なんかFC2ブログの管理画面、新メニューに切り替えるとか新しくなっているっぽい。
試しに新メニューやってみたけど、特に不便とは感じないので悪くはないかな…




最近家の隣で工事しているんですよ…
音はうるさいし家もガッタガタ揺れます。
今地震が来たら逃げ遅れて死ぬかもね。
音がうるさいだけじゃなくあっちも仕事だからなのか怒鳴り声までするんですよね;正直言うと工事の音より気分が悪いですが…

もう少しで終わるらしいのですが、そのもうすぐはいつになるのやら…

第737回「この人スゲー!と思う人」

05/21

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「この人スゲー!と思う人」です。

芸能人でも、あなたの身の回りの人でも。
あなたが「この人はスゲー!」と思う人はいますか?

自分じゃ絶対真似できないことができる人、
偉大な記録を打ち立ててしまった人。ある意味憧れの人、とも
言えるかもしれませんね。

ほうじょうがスゲーと思うのは、高校の頃の先輩...
第737回「この人スゲー!と思う人」



世の中にはスゲー人が沢山いすぎです。
そんな人多すぎるから名前出すのがきりがないんですが…

あえて一人挙げるとすると、どっかの地震で…その時に当選した大金の宝くじを寄付した人が一番凄いと思いました。
だって、それだけのお金があれば何でも出来るじゃないですか。
いや、何でも出来るからこそ寄付を選んだんじゃないかとも思いますが…
一部を寄付するだけでも十分なのに、全額ですよ?全部寄付しちゃったんですよ、この人…

もし私が宝くじで1億円が当たって、災害で困っている人がいたら…?
無理だwww絶対出来るわけがない。
寄付したとしてもどっかの募金箱に入れる程度で本当に一部だけになるでしょうね。
全額寄付なんて無理です。
人間ってこれだけの大金があったら人が変わるくらい欲に満ちて殺してでも奪い取るって感じのが普通なんですけどね。

結局その人は正体を現す事がありませんでしたが、この場合秘密のままで良かったと思います。
寄付したとはいえあくまでも大金の当選者ですから。
その人がどういう姿であれ、ここまで寛大な人間がいるんだなあと思いました。


あとはあれだ、ニコニコやpixivで毎回ランクインする人とか、そういう才能がある人。
沢山いるから書ききれないけどさ。




予告通り、久々にヒトカラ行ってきました。
しかし、うちの地元にJOYSOUNDってないんだよなー…
ボカロ系とか歌ってみたいのですが。
昔はカラオケいっぱいあったんだけどほとんど潰れて、今1つしかカラオケBOXないんですw

第736回「ラブレター書いたことありますか?」

05/20

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「ラブレター書いたことありますか?」です!

みなさまラブレターって書いたことありますか?
本田は告白するためのラブレターは、残念ながら
書いたことももらったこともありません;。;

一度でいいから漫画みたいに、
靴箱に白い封筒にハートのシールのついたラブレター
もらってみたかったです!!!!(笑)


お付き合...
第736回「ラブレター書いたことありますか?」



ありませんねー。

ハートのシールのラブレターって分かりやすいですよね。あれが定番になって中身見なくても内容分かっちゃうからああいう形のラブレターにしないんですよ、みんな。

てかラブレター書くのやめた方がいいです。
相手が悪かったら晒されます。
まあ告白しようと思えばチャットとかメールでも出来る時代ですし。
それでも無理なら直接言った方がいいですね。
やるとしたらやっぱ2人きりの方がいいでしょう。
恥ずかしいから友達と…というのは相手も不安に思ってしまうし、ふざけているんだと思われてしまいます…。

それと告白するもしないのもその人次第です。
告白しないと後悔するとかよくいうけど、私としてはしない方がいいときもあると思うんです。
告白して後悔した!こんなヤツを好きになって後悔した!っていう場合もあると思うんです。
だから告白するなら急ぐ前によく考えた方がいいと思います。




ラブレターで思い出したけどいつかやろうと思っていた初恋の人からの手紙をやってみた。
http://letter.hanihoh.com/
実は前からやったことあるんだけど、酷すぎるから公開するのやめて、またやりなおしたんだけどね。

夢幻陽炎、ひさしぶり。
もう女友達のファッションチェックをするクセは治りましたか?いちいち「何そのブラウス!」などと辛口批評をしていた夢幻陽炎をなつかしく思います。

喧嘩が増えてきて、夢幻陽炎が「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう9年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたら夢幻陽炎からの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今振り返って考えてみると、あのころの夢幻陽炎は、穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。「あっさりした恋愛が理想だよね」って夢幻陽炎に押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

あ、そうそう、夢幻陽炎からしてみればおれは初恋の相手でしたね。付き合った当初はやけに「恥ずかしい」という発言を連発していて、こっちが恥ずかしくなった記憶があります。今思えば、むしろ恥ずかしいのを好んでいたんですね。

付き合い始めのころ、夢幻陽炎は平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

全体的に言えば、おれは夢幻陽炎と付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人な夢幻陽炎に疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれは夢幻陽炎のことがそれでも好きでした。これからも夢幻陽炎らしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. カーテンと同じ柄のスカートはまだ使ってますか?

第735回「ネットカフェ、利用しますか?」

05/19

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「ネットカフェ、利用しますか?」です。

ネットカフェ、大好きっ子の水谷です!
最近のネットカフェは、寝ることもできますし
シャワーを浴びることも可能なので、結構、快適ですよね。

ネットカフェに行くと、ドリンクも飲み放題です!
コンソメスープを飲みまくるのが、水谷にとっての贅沢です。

ひょっとしたら、ネット...
第735回「ネットカフェ、利用しますか?」



ないっすねー。

利用してみたいとは思うけど、いざとなると利用するくらいなら自分家でPCいじってたほうがいいなってなっちゃうし。

実は地元にもネカフェ何件かあるようなのですが、なんかどこもぼったぐりなお値段なんです。
そう言う事があるからどうも利用する気になれないっていうか。

なぬ。最近のネカフェはそんなに贅沢な事が出来るのか?
でもうちの地元にあるネカフェはそんなのなさそうだな…田舎だし、お店小さいし。




ねんどろいど型のアバターが作れるシンセというのををインストールしてみたんだけど、アイコンクリックしたら
「Direct3Dの初期化に失敗しました」
ってエラーが出て起動出来ないんですが。
最新のをインストールしているはずなんだけどなー。
前に他のオンゲーやろうとして途中で強制終了したのとなんか関係ありそうな気が…




曲を短調にしたらどんなに明るい曲も暗い雰囲気になってしまいます。むしろそれが楽しいのですが…

ラスボスが降臨した感じのイメージがありますが、これなんかは結構好きですw
暗いと言えば暗いのですが、元曲が壮大だからこの壮大さがいいのかも。(元々壮大な曲が好きなんで。)

短調シリーズ結構好きだったりするんですが、どんな曲でも鬱な気分になるけど中には例外があったりしますよね。
これなんかは笑ってしまった。

第734回「行きつけのお店はありますか?」

05/18

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは、「行きつけのお店はありますか?」です。

ブティック・雑貨屋さん・カフェ・スゥイーツショップ…。
現在は、色んな場所に多種多様な素敵なお店が沢山
ありますが、ジャンルを問わず、皆さんは、
お気に入りで、よく通うようなお店はありますか?

私は、喫茶店が大好きで、何件か行きつけの場所があります!
新しくて、若者が沢...
第734回「行きつけのお店はありますか?」



今なら某大型店なんだろうか…
行く所って言えばそこばっかりだし。
まあ一定の日になるとバス代がタダだったりするから冬は便利なんですけどね。

昔ならとある書店だったかな?
あんなど田舎にトーンとかコピックとか画材が置いてあって値段も手頃で(というかデリーターの画材がメインだった。)中学の時はよくそのお店に行って少ない小遣いで画材を少しずつ集めてました。
たまには絵描きの友達と一緒に来たりとかしたので思い出の場所です。

でもいつの間にか見ない間に潰れちゃってました。
ただでさえ田舎なんだし、私のような絵を描く人も少ない方だったので、いたとしてももうみんなデジタルの方へ移っちゃったのでアナログの画材が売れなくなったんだと思います。
というか、だんだんそのお店の魅力もなくなってきたんですよね。新柄のトーンとか全然入荷しなくなっちゃったし。売れないのに入荷してもどうしようもないから仕方の無い事だろうけども。
行くとしたらもう一つの書店にも画材が置いてあったのを知っているのですが、そこの画材は確かトーンしか置いてない上に値段も高いのでちょっと…
もしまた画材を買うとしたらアニメイトか直接通販とかネットで購入するしかないですねー。
いや、あれだけ集まったらもう買わないと思うけど。。。デジタルばっかで使ってすらいないってのにwww




明日から3連休です。何をしよう…
ってイラコン描くんじゃないかww
でもイラコンばかりじゃ疲れるから他の事もした方がいいんだけどね。
時間があったらヒトカラでも行ってみようかな…

なかじまめぐみっぽいど

05/17
やっぱり本当に出たんですね、めぐっぽいど。
だってあの動画の投稿日、4月1日じゃなくて3月31日でしたもん。
もしかしたら来年にもまた新しいのが出て来そうですね。

で、GUMIのパッケージを見たのですが…
VOCALOID2 Megpoid 初回限定版VOCALOID2 Megpoid 初回限定版
(2009/06/26)
Windows

商品詳細を見る

このポーズは一休さん!!とんちが上手そうだ。

どう見てもカラーがランカ意識しまくっていますね。
一部ではシェリルがいいって声もあったそうな。

周りからのキャラクターの評判は微妙って声が多いけど、第一印象、私もランカっぽいとかどうこう以前になんか微妙…でした^^;

微妙って声が多いのは多分前髪が短すぎるからじゃないですかね?
前髪の短いキャラ(特に女キャラ)って結構好き嫌いが別れやすいんですよねぇ…
前髪がもうちょっと長かったらキャラデザ微妙って声も少なくなったんじゃないかと思うんですけどねー。

でもGUMIの声は可愛いと思います。
発売したらきっともの凄い勢いで星間飛行がうpされるんでしょうね。キラッ☆

キャラデザの評価はあまりよろしくないですが、ボーカロイドの二次創作は普及しているしキャラとしても受け入れてくれるとは思いますけど。
やっぱがくぽの妹設定の方が多いのだろうか?
持ち物はニンジンやピーマンにしようかという声なら聞いた事がありますけど、まだなんか出て来そうですけどね。
がくぽは結局はナスで落ち着いたけど、予想外の展開とか出てくるかもしれないし。

GUMIがランカなら
がくぽはアルトで、
ルカがシェリルというポジションなんかどうでしょうか。
だって髪型が…ry

ハードフィスト、ハードディスク崩壊、絵描きもハード

05/16
rs_irakon11.jpg
ハードディスク色々トラブルに巻き込まれながらも1作目を完成させましたOrz
えっと、初めてUのハードフィストをゲットした出来事を絵にしました。実話です。
↓証拠
http://fantadium.blog2.fc2.com/blog-entry-1383.html
1年前かよ?!
元々イラコンの資料集めにインしていたのに、その時の出来事をイラコンで描く事になるとは…

やっぱ自由度が低いので自分の好きな表現が出来ないのが心残りですが、狩り舞台が暗くて地味なところだったのでこれ以上書き加えようがなかったです。
普段から明るい絵ばっかり描いていたので暗くするのが余計難しかったです。

その上慣れない俯瞰構図に挑戦しているのでおかしな所があるかもしれませんが、今回はインパクト重視で表現したかったのでそれならハードフィストがなるべく目立つように俯瞰で行こうってなったのです。バトリンじゃありませんよ?ww

もっと詳しい事はRSブログの方で描きましたのでよければご覧になって下さい。
http://ameblo.jp/fantadium/entry-10262105190.html

さて、次は2作目だ…

第733回「朝食はパン?ご飯?」

05/15

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「朝食はパン?ご飯?」です。

朝ごはん、食べてますか?
朝ごはんを毎日もりもり食べている人も、食べていない人も。
朝に食事するなら、あなたはパン派?ご飯派?

パンだと、ハムエッグなどと一緒に軽やかに済ませて~というイメージで、
ご飯だと、きちんとお魚、お味噌汁と一緒に…とガッツリ目のイメージです。
...
第733回「朝食はパン?ご飯?」



ほんとうはご飯の方がいいんだろうけど、パンの方が好きだったりする自分。
この手のトラバは前にも答えた事あってその時もパン派だったんだけど、最近はパンですらまともに食わなくなってしまった…
特に最近パンの耳を食べるのが面倒になったというか。耳どころか美味しい部分まで残してしまうんです。だから最近は犬にあげてます。…犬は喜んで食うけどね。
じゃあ朝飯は何食ってるの?ってなるけど、今のところは水とか飲み物だけで十分なのかも。

実は朝食は沢山食べて夜は少なめという食べ方がいいらしいですが、現実、忙しい朝にそんなに沢山食べるのは無理な話。
そんなこと出来るのは暇人くらいでしょう。




新しいHDD、やっぱり今までの音と違うなあ…
なんか静かになったって感じがする。コトコトって煮込んでいる感じの音です。
今までのはなんかニャーーーって猫みたいな変な声がしていたんです。それが古くなっているうちにバリバリ~って爪研ぎをしているかのように音が酷くなって。いや、バリバリじゃなくてガガガガガガって感じでしょうか。
なんていうか猫みたいなPCでしたが、私が使っているPCはマウスコンピュータです。
あ、だから今までマウス壊れやすかったんだろうか…

第732回「故郷の懐かしい食べ物」

05/14

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「故郷の懐かしい食べ物」です!

ゴールデンウィークは帰省された方も多いのではないでしょうか?
故郷にはお母さんの味、懐かしい味など・・・
やさしさにあふれて涙が出るような食べ物がたくさんです!(笑)

本田は大阪出身なのですが、やはりなんといってもたこ焼きです!!
この連休たこ焼きを30個は食べることができました!
タコパ...
第732回「故郷の懐かしい食べ物」



まりもようかん。
090504_2036~01
久々におみやげに買ってきてくれました。
見た目はただの白あんに緑色を付けただけじゃんって思われるかも知れないけど、
でもなんでか、まりもようかんが小さい頃から好きなんです。
最近はでかいまりもようかんも販売しているようです。

…というわけでmyPCが復帰し、写真をうp出来ました…
ちょっとこの記事書き終えたら貼れなかった記事に画像貼り付けしてきます。

SN3D0049.jpg
↑起動したときにこのような画面が出てF1キーなどを押さないと起動しない場合は要注意です。
すぐにハードディスクを交換しましょう。
英語ばっかりで覚えるのが面倒ですがとりあえず「S.M.A.R.T」の部分を記憶して覚えましょう。

SN3D0047.jpg
↑これが母の日に買ったカーネーションです。

で、ハードディスクを80GBから160GBになり、動作が軽くなりました。
やっぱり今までPCが重かった原因はハードディスクが古くなったにも原因があったようですね。
このPC自体買い換え時の時期でしたし、寿命だから仕方ないと思います…。
でもHDD交換したし、買い換えはまだしなくて大丈夫?

データも無事に戻ったので、そのデータ移行して下さった会社を紹介したいところですが、ここで公開するのはどうなんだろうか…って思うので、どうしても知りたいって人はメールで問い合わせて下さい。

さて、イラコン絵描くか………

第731回「早起きする方法」

05/13

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「早起きする方法」です。

ここ最近、過ごしやすい気候が続きますね。
つい、うっかり、寝すぎてしまうことも多いかと思います。

水谷は早起きするために、アラームを15分置きに3回ずつ鳴らします。
1回のアラームでは、なかなか起きることは難しいですよね。

あとは、携帯電話を枕の下に置いて
マナーモードにして、ア...
第731回「早起きする方法」



目覚めたら手をグーパーグーパーってするといいらしいです。
布団の中でもいいそうです。
でもそれやろうとしたら、手に力が入らなかったのですが。
・・・どうすればいいのでしょうか。

目覚ましを遠くに置くという方法もあるようなのですが、それだと音に気がつかず家族に迷惑をかけてしまうのでやっぱり無理です。

低血圧の人は目覚めが悪いとよく聞きますが、自分も低血圧ですが目覚めが悪いのは低血圧あんまり関係ないっぽいです。
実際、毎日目覚めがよくて一度も二度寝したことがない人っているんでしょうか。




イケレン、ヘタレン、ツンデレンなどいろいろあるみたいですが、その中でどれがすき?っていわれたら、
意外かと思われるかもしれませんが、私はマセレンを選びます。

ふるみっくすプレーヤーにもちゃんといれてるんで。
この手の動画は腐向けというより女性向けだと思いますが。
もしかしてこの曲が発祥なのでしょうか、パイン飴って・・・
これからはパイン飴と呼びましょう。

と、いうわけでそれだけこの曲が好きなわけでして。
そしたら兄さんがカバーしているやつを見つけました。

兄さんが歌ったら年齢を考えると、もう、マセじゃなくなるよね。ガチになってしまう。
サムネのあれにだまされた人結構居るんじゃないのでしょうか。
ごめんなさい、私もあっさりだまされました・・・
というか紛らわしいんだってば!!ww原曲の絵もあれだったから余計に・・・

兄さんといえば、あまぞんのねんどいろど、ミクの時みたいに極端に値上がりしてますね;
兄さんにまでぼったぐり?毎回思うけどなんであんなに高くなるんだろう。。。




この記事書いてる途中で風呂に入ったんですよ。
そしてあがった時、

いきなりPCにレンとKAITOのマセ恋歌が同時再生しました。



お前ら勝手に歌うなwww

よりによってマセ恋歌とかないわあ・・・(曲聴けば理由がわかります)

これ、家族共有PCだから誰かが勝手にいじったんじゃないか?と思ったら
「なんか勝手に音が鳴った」
っておかんにいわれたので、時計を見たらちょうど7時でした。
原因は時報だったらしい。
ブログにサムネのあれを貼るために再生はせずにそのままにしたのですが、
再生しなくても動画にアクセスしただけで勝手に動画再生されちゃうのですね。


まさに時報UZEEEEEEですね。

第730回「定額給付金、どう使う?」

05/12

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「定額給付金、どう使う?」です。

景気対策として導入された、定額給付金。
もう続々と支給されているようですが、私の地域では、
まだ受け取った方はいないようです。
一人当たり、12000円が支給されるというから、
税金とはいえ、ありがたいお話ですね。

皆さんは、この、定額給付金、どのように使用されますか...
第730回「定額給付金、どう使う?」



定額寄付金?ああ、あれですか。
そんなのPCの修理につかっちゃったに決まってるじゃないですかOrz
まさかの予想外の出費でしたよ、ほんとに。

本当はゴールデンウイークに使う予定だったけど、結局いけなくなったから使えなかったし・・・




で、そのPCなんですが、今日メールが来てデータ移行が完了し、PC本体を発送したそうです。
こっちも振込み終わらせました。
PCは14日に来るのでもう少しの辛抱です><

でももしかしたら一部移行できなかったソフトウェアやファイルがある可能性があるみたいです・・・
うーん。。。それは届かないとわからないですね。

イラコンはやれるところまでやりました;;
とりあえず2作目の線画だけでも完成させておきます・・・
1作目先に仕上げようかと思ったのですが、なんかいつものPCじゃないとどうしても仕上げやる気がなくて;
きらきらとかきらきらとかきらきらとか。。。

第729回「母の日、何かしましたか?」

05/11

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「母の日、何かしましたか?」です。

昨日は母の日でしたね!皆さん、お母さんには何かしましたか?
ほうじょうは今一人暮らしで、母とは一緒に住んでいないため
電話をしておきました。本当は何か贈れば良かった!と
ちょっと後悔しています…。友達の話などを聞いてると、
結構みんなこまめに何か贈ったりしているんです...
第729回「母の日、何かしましたか?」



1800円のカーネーションあげました。
その写真あるのですがやはり諸事情によりうpできません。また今度になります。
■追記:うpしました
SN3D0047.jpg
SN3D0048.jpg

普段はそんな高い花買わないので、なんという太っ腹って感じでしたが、買ったのではなく買わされたといったほうがいいでしょう。
・・・これも仕事のうちなんで。。。

本当はカーネーションよりケーキの方をあげたかったです。そっちの方が安かったし、母親も花より団子で食べ物の方が好きだし。
でも花じゃないとだめだったんですよ;;

しかも予想以上のでかさで、家にもって帰るのが大変でした。
で、その花を入れてたダンボールは後にHDDが壊れたPC本体を郵送するのに使ったんですけどね。(ちょうどいいサイズだった。)
ちなみにこの花渡したの、母の日でもない5月8日なんです。あえて早めにしておいたのが正解でしたね。

母の日に連想する食べ物はカレーがあげられますが、カレーは子供でも作るのが簡単で栄養あるからとかの理由で毎回母の日にはカレーを作ろうってなってるとか・・・
まあ人気メニューだしカレーが妥当なのかもしれませんけどね。

あとはチョコレートのガーナなんかもCM宣伝よく出ますよねー。
お店に行くとなんかレプリカのカーネーションとか付録みたいなのが置いてあったしw
ガーナは赤=カーネーションを連想しているのでしょうか?
私も母も赤いガーナ好きでいつも買ってますけどね。

そういえば母の日はよく注目されるけど父の日ってあんまり注目されないよね。
うーん、時期を考えると母の日の方が宣伝に有利かな?と思う。
母の日が終わって次は父の日!ってなったら父の日の宣伝は1ヶ月くらいしか出来ないからあんまり注目されないのでは?と思う。
母の日が先なのはレディファーストか?
・・・これは自分の解釈なのであんまり信用しないでください^^;

扱いやすさは大事です。

05/10
家族用PCが使いにくくてイラコン絵を描くやる気がダウン。
せめて出来るところまで描こうと思い、SAIの体験版をインスコしたのですがアンドゥを一度クリックしただけでアンドゥが2回されるんです。
これは描きにくいわ。
じゃあ間違ったらちまちまと消しゴム使えというのですか?
どうもこの家族用PCはSAIと相性悪いようです。
線画だけを描くならイラスタでもよかったのですが、HDDの容量のことを考えると軽いSAIのほうがいいと思いまして・・・。
一応比べてみたけど線画の描きやすさはSAIが一番ですね。次点でイラスタってことで。

ペンタブは前に使ってたあのボロを使うことにしました。理由は場所が狭いからです;
だから小さいサイズの方がいいかなあと。
でも、しばらくつかってなかったから久しぶりに使ったらなんか違和感がww

やっぱりmyPCが戻ってくるまで描かない方がいいだろうか・・・
ガッタガタな線画で絵を描いてもやる気なくすだけだし・・・
なんかあまりにも扱いにくいから色塗る気もなくなってきたOrz
明日はせっかくの2連休だってのに何も出来ないなんて屈辱だわー。
こうなったら締め切りぎりぎりまでがんばるしかないかな・・・

第728回「連絡方法は、電話?メール?」

05/09

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「連絡方法は、電話?メール?」です。

みなさんは、仕事やプライベートでは
どのようにして相手と連絡を取りますか?
・・・水谷は、もっぱらメール派です。

電話では、肝心のところで噛んでしまいます。
また「え~と」や「あの~」を連発してしまうので
出来れば、メールでやりとりしたいと思っています。

好きな時に...
第728回「連絡方法は、電話?メール?」



連絡手段はメールの方が好きですね。
水谷さんと同じようにどうしても「え~と」や「あの~」を連発してしまいます。
でも実際は電話の方が多いんだよね。確かに電話の方が確実的って感じがするし。
でも口下手だからどっちがいいっていわれたらメールだけど・・・




しかしこのPC本当に使いにくいわあ・・・仕方ないけど。
てかPCそのものがつかいにくいんじゃないんですよね。
妙なところにPC置いてあるから座るだけで疲れるんです。
その上このPCのHDDの容量あと3GBしかないんです。
CAいれちゃったけど、これ以上入れたらひどいことになるわあ・・・
下手にインストールできません。

こんなのでイラコン間に合うの?自分・・・


・・・あまりにも使いにくいから、今日の記事は予約投稿しました。
肩がこるーーー

PC終了のお知らせ

05/08
PC・・・というかHDDがそろそろ寿命が近いという警告がPC起動時に出ました。
その時の英文のやつをケータイで撮ったのですが、落ち着いたら画像うpします。
■追記:うpしました
SN3D0049.jpg

そうとも知らずに、PCを4,5回も起動してしまいました。
もうこれ以上はいじらないようにします・・・

データをまるごと移行できる会社があるとのことで、親が実際にそこで頼んだことがあるそうなのでそちらにPC本体をおくりました。(発送は明日になるけど。。。)
もうそこに任せるしかないです。

ちなみにこのブログは家族用のノートPCで書き込んでいます。
前にもいったように自分はノートPCで文字を打つのが苦手なので文章がいつもより拙いかと思います。仕方ないです。
いつかこういう日がくるんじゃないかと思っていましたが、直るまでこっちのPCは無事なのでこっちでブログを更新しようと思います。
やっぱあれですよ、もう何年も毎日書いてるからさぼるのが許せなくなったってやつです。

そんなわけでサイト更新もできないわけだし、メールの確認も出来ませんことをお知らせします。
掲示板やブログのコメントも反応遅いと思います。


よりによってイラコン絵描いているときにこわれることないだろ!って感じですね。
あとちょっとで1作目かんせいだったのに。
悔しいからこっちのPCで絵を仕上げようと思います。
myPCがない以上、じっとしてたら締め切りすぎちゃいますモン。
とりあえずCAインストールしときました。。。

ウインドブレイカーよ、お前自身がブレイカーすることないだろうに。。。
こんな名前付けたせいでしょうか。
・・・じゃなくてHDDの寿命です。
通りで最近PCの調子が悪いと思ってたんだよねー。
だってあのmyPC6,7年も使っているんですもの。
始まりは確か2003年の12月だっただろうか・・・
買い替え時といえば買い替え時だったんだけどね。
もしかうとしたらノートの方にするのだろうか・・・文字打ちにくいけど。
今なら安いのあるみたいだしね。
でもはなしを聞いたところビスタしかないとかとか。
ビスタってどうなんだろーね。すぐに7が出ちゃっている辺り黒歴史って感じもしなくはないけど。
で、7ってどーなんだろうね。

第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」

05/07

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「美術館・展覧会に行った事はありますか?」です。

芸術の秋、とはよく言いますが、素晴らしいものはいつ見ても
素晴らしい!と日々思う加瀬です。

学生時代には、学校の行事などで、一列に並ばされて、
色んな美術館に行った事がありますが、
皆さんは、大きくなって、個人的に自分の好きな画家さん等の
作品を観に行...
第727回「美術館・展覧会に行った事はありますか?」



ムンクの叫びを、そのまま作品名として読んでしまった時期が私にもありました。
「ムンクの叫びっていう絵描いた人って誰なの?」
って感じで。
もう作者の名前言ってるのに。

美術館展覧会辺りなら数回程度しかないのですが、あります。
美術館の名前忘れたけど中学の頃入っていた美術部もといヒマ部が珍しく活動を本格的に開始した事がありまして、その時に行ってきました。研修ってヤツでしょうか?
なんか建物がいかにも中世の西洋って感じがして見てるだけでもウキウキしてしまいましたね。
ん?美術館じゃなくて博物館だったか?いやでも絵画もちゃんとあったような気がするんだけどね。
あとそこは建物がアレなので結婚式会場にも使われていたそうです。

行った事のある美術館の中で最も印象に残っているのは、トリックアート美術館でしょうか。これも中学の修学旅行あたりだったような気がするのですが…
ああいう絵を描ける人って凄いですよね。
私も描いてみようと思うにも、発想がないと出来そうにないなあ…

こういうだまし絵が好きなので、よくニコニコ動画でトリックアートとか騙し絵とか見てきたりします。
その中で初めて錯視動画で笑わせて頂きました。

錯視動画というより、策士動画ですね。

絵関係の仕事を目指しているので美術館に行って勉強してみたいですが、地元には美術館がなくてなかなか行けないのが現実なんです。




イラコン絵は今色塗ってます!
明日になったら完成出来るといいんですけどねー。
人数が多いイラストの割には古都からカウントダウンの時と比べて早くできた方ですね。
だけど、ゲ…ryのせいで随分と遅れを取ってしまいました。

今回のイラコン絵はギルメンを描く機会が多いかもw

おもしろリサイクル

05/06
綺麗な青薔薇だろ…
SN3D0043.jpg
SN3D0044.jpg

アニメイトの袋で作ったんだぜ、これ…

えーっと、昨日うp出来なかった写真がこれなんです。
アニメイトの袋で青薔薇を作りました。青いダリアは無理でした。
青というより多少紫がかかっているからどちらかといえば紫の薔薇の人!!?
どうやって作ったかというと伊東家ランドの余った袋でバラを作る裏ワザがあったのでそれを参照にしました。もう一つフェルトで薔薇を作る裏技を応用したのですが、出来ると言えば出来たのですがやりにくかったです^^;

せっかくだから加工して素材として配布しようかと考えてます。
まさかこれがアニメイトの袋だなんて誰が気が付くのだろうか。

ようせー

05/05
本当は今日写真を貼ろうと思っていたのですが、ケータイカメラの最大サイズで撮影したのですが、なんかサイズがでかすぎてPC読み込めなくなっちゃったので諦めました。
だから取り直ししなきゃいけないです><
大きめの写真は今度取らない事にします…

それにPCも重くなるし…イラコン絵進めているんだけど、この調子で大丈夫なんだろうか。

というわけで今回は恒例の落書きを。
rakugaki_lily_harp.jpg

リリィ(左)
赤髪、赤目
基本的に真面目で温厚だが、たまに子供っぽい一面を持つ。
人なつっこく、人間をあまり警戒しないちょっと変わった妖精。
名前なだけに百合の花が好き。

ハープ(右)
青緑髪、碧目
リリィとは友人関係だがたまにライバル視することもあり、やや高飛車でプライドが高い。
オシャレが大好きなおませさん。
名前なだけにハープを演奏出来る。

えーっと、脇役と言ってしまえば脇役なんですが、セイントリーレジェンドっていう作品で主人公やその仲間達とともに行動するって感じでしょうか。
なんかその辺の設定あんまり考えてなかっt(ry
まあ無限界古典のラティフォリアが2人いたって思えばいいです。
別に妖精さんは一人でも良かったのですが、最初はリリィだけだったのですが、何かの作品の影響でハープも加わる形になりました。
リリィは前の名前はハープとおそろいでリープの予定だったのですが、別の作品にリープという妖精がいた事が判明し泣く泣く変更せざるを得ませんでした。
だからリリィは百合の花は好きだけど、百合キャラじゃないっすよ?w
生み出した当時は百合って言葉はまだ無かった頃だったからなー。

無限界古典のラティフォリアはいかにも妖精!って外見でしたが、この2人はどちらかと言えば虫の擬人化って感じでしょうか…
というか妖精は元々小さな少女に昆虫の羽が付いているのがデフォルトなんですけどね。
どちらかといえば蝶羽よりトンボ羽多し。

CGソフトや画像編集ソフトのレビュー

05/04
今まで体験版含む色んなソフトを使ってきたのでメジャーからマイナーまで個人的レビューを作ってみました。
もし間違いがあったり、アップデートで修正された部分などがあればこっそりメールなどで教えて下さい。
2009/5/4現在。


★シェアウェアレビュー

Adobe Photoshop
ご存知CGでも多くの人が使っている王道ソフト。
同人活動をしている人ならCMYKモードが付いてるフル版を持っておきたいところだが(というかこれがないと始まらないと言っていいでしょう)、非常に高価なため、なかなか手を出せなかったりすることも多いだろう。
Web上だけの活躍をする場合は廉価版で安価のエレメンツでも十分である。
エレメンツは直接ソフトを購入しなくともペンタブレットなどの周辺機器の付属ソフトとして付いている場合があるのでそっちを買う方がお得かもしれない。
バージョンがCS以上のブラシ、スタイル、シェイプなどを使用したい場合は新しいバージョンのエレメンツでも使う事が出来る。(6.0で動作確認済み)
なので自分の用途に合わせて購入するといいだろう。
ただし、フル版でもバージョンを最新にしても印刷所側がその最新バージョンに対応してない場合もあるので注意が必要…らしい。

個人的意見ではフル版は同人作家やプロ向け、エレメンツは素材屋さん向けって感じですねー。
でも素材屋さんはフル版使っている人の方が多かったんですけどね。
いまだとエレメンツよりフルの方が使いやすいかもなあ…スタイルのプリセットファイルの置く場所に戸惑った事あったし…


openCanvas、Comic Art CGIllust
何かとSAIと比べられる機会が多いが、oC、CAにもいいところはちゃんとある。
なんと言ってもこのソフトで一番魅力的なのはイベント描画機能で投稿サイトで投稿されているイラストの描画過程ファイルをDLしてそれをみて勉強が出来る上に普通のソフトと比べたら値段も安いのでCG初心者にもオススメしたい一品である。(しかしバージョンアップするにつれて値段が高くなっているような…)
…しかし最近はニコニコの描いてみた動画などが普及してしまったため、だんだん影が薄れていきがちであるかもしれない…
ぼかし機能が使いやすいのと特に加算レイヤが優秀でキラキラした表現は他のソフトに負けないくらい。色鮮やかな絵が描ける。(勿論どんな絵柄でも描けますが…)
反面、指先機能や覆い焼き機能は他のソフトと比べたら貧弱である。しょぼい。
同人印刷絵には非常に向いてなく、RGBモードしかない上にどんなにスペックを満たしていてもかなり大きめのイラストを描く時は動作が止まったり動きが鈍くなったり本当に重くなってしまうので効率が悪い。そのうえ印刷の仕上がりもあまりいい声を聞いた事がない。なので完全にWeb専用お絵かきソフトである。
…どうしてもオフ印刷やるならRGBモードを受け付けてくれる印刷所を選ぶといいだろう。
またシェアの割には保存形式が少ないのも不便に感じた人も多い。(gifがないのはちょっと不便だったかも。)

どちらも機能は同じで同一製品だが、知名度はoCの方が高い。
交流目当てならoCを、色んな種類のデリーターのトーンが使いたいのならCAを選ぶといいだろう。
もちろん両方持っている人もいるが、同じ製品ならどっちもCA、oCに投稿出来るようになったらいいのにとは思うが…ちなみにバージョン2のoesファイルのみ両方のサイトへ投稿出来るが今はもう販売されていない。
また通常版とPLUS版があるが個人的には多少高くてもトーン機能やpsdファイル形式が使えるなど+を選んだ方がオススメ。(人によるけどね)
バージョンが4.5になった瞬間、色々と大きく変わってしまったため特に今までのバージョンを使っていたユーザーからの評判はあまりよろしくないようでその使いにくさからすぐにアンインストールしてしまった人が多数である。(フォトショをメインに使っていた人は逆に使いやすかったとの声一部有り。)
今までのユーザーは使いにくいのなら無理して4.5に乗り換える必要はないが、このソフトを始めて使う人は4.5を使っても問題ないと重う。
ただし、使うならペンタブレットの相性チェックや(古いタブレットFAVOとか線を描くときがカクカクするようです)3互換設定を忘れずにしてからにしよう。


Corel Painter
値段は割と手頃な方だしそれだけの価値があると思う。
その名前なだけに、アナログで描いたかのような絵が描けるので他のソフトには出来ないような一風変わった絵が描けるし、勿論普通のCG絵も描ける。
高機能なブラシは更に評価されるべき機能で、普通に試し書き感覚で使っているだけでもおもしろい、楽しい。
ペインター9を体験版を使用した事があるが、別にこのソフトはCMYKモードとか最初から搭載されてないのでぶっちゃけ廉価版のEssentialsでも十分楽しめると思う。(ペンタブに付いてきたEssentials4使用感想。)
ただし、Essentialsはレイヤーの演算モードやロックなどが付いてないため乗算レイヤなど特殊なレイヤを使っている人、ペインターで本格的にCG絵を始めたい人は正規版を買った方がいい場合も…。
ソフトの欠点はフォトショみたいに起動が重いくらいで後はこれと言って他に特に見当たらないがバージョンアップがユーザーの反感を買ってしまった黒歴史があったようである。まあそれは体験版を試してから購入を考えた方がいいわけだから、ユーザーも制作者も慌てる必要はない。


SAI
ニコニコで大人気のソフト。しかし現在は有料化してしまっているが、安価で購入しやすい。
とにかく線画が非常に綺麗に描けてプロでも愛用しているほどである。CGで線画を描く人が苦手な人にオススメ。なので線画だけSAIを使っているなんて人もいたりする。(私だよ!!)
非常に軽く、マシンスペックさえ満たしていれば印刷用の大きい絵なんかも軽々と描けてしまう。ただしやはりこれもCMYKモードがないのでRGBモードを受け付けてくれる印刷屋さんを探そう。
しかしレイヤを全て統合という機能が無く、レイヤの統合が上手く行かなかったりする場合が多く、色んな種類のレイヤを使って絵を描いたりなおかつ他のソフトと言ったり来たりして描いている人にとってはちょっと不便。更にだいたいのCGソフトは全体の画像をコピーして他のソフトへペーストができるのだがSAIはコピーしても他のソフトにペースト出来ない。(不正利用の防止か?)
また、有料になったにも関わらずフリーソフトにもちゃんとついているのに図形描写やフォント機能がないのはどうかt…(ry
図形描写などはお金をかけずに使いたいのならpixiaやPictBearなどで補うしかない。
扱いやすいので初心者にもオススメと言えばオススメだが上記の理由で使っているうち物足りなさを感じてしまうかもしれない。


IllustStudio
フォトショやイラレ以外のソフトはRGBしか対応してない場合が多いが、このソフトはCMYKが対応している。SAIのように線画を自由に動かす事も出来る機能や、対称図形を描く機能、そして更に3Dワークスペースというのが付いていてこれを使ってポーズを取ったり、デッサンが出来る。
ブラシ機能も優秀でデフォルトで入っているブラシも使いやすい。
そしてこのような豪華な機能が揃っているのに値段が5000円代というのには驚きである。
欠点は起動が重いのと、ブラシなどを大きめのサイズにして描くと動作が止まるのと(どのソフトでもなるときありますが…)、CMYKでの印刷は全部の色がその通りに出るとは限らないがそれほど気にする事でもない(…と、思う)。そして3Dワークスペースはデッサンには便利だが使いこなすには非常に癖があり、なかなか思い通りにいかないので慣れが必要である。


猫ペイント
シェアウェアだが2000円代と非常に手頃な値段で、十分な機能を取りそろえている。
SAIと比べられがちでマイナーだがこの値段で対称図形を描く機能や隙間を閉じる選択範囲などといった他のソフトにはない独特な機能があるのが魅力的である。
特に対称図形は奇数の図形も簡単に描けるし、色んな素材を作るときに便利で使い方次第で自分のオリジナル素材が作れる。
SAIの制御点のように一度描いた線を変える事が出来る機能があるので線画を綺麗に描く目的だけで購入を考えているのならSAIより猫ペイントの方が安い。ただ、この機能が使いやすいかどうかは相性があるので一度体験版で試してみた方がいい。
…ちなみに自分の場合は使いにくかった…。


★フリーウェアレビュー

GIMP
あえて言うならフォトショップをフリーソフトにしたようなもの。
元々は海外のフリーソフトだが、日本語バージョンもちゃんとあるので日本人は日本語バージョンをDLしよう。
フリーソフトにも関わらずフォトショップのほぼ似たような機能を持っており保存形式も豊富でフリーソフトとしては非常に優秀。
更にインストールしなくてもポータブル版をダウンロードすれば外付けHDDやUSBメモリに入れておけばソフトを持ち運びも出来て便利である。
勿論フォトショを使っている人でも形状が似ているのですぐ簡単に使いこなす事が出来るだろう。
しかし、どんなにフォトショの代わりを果たしていたとしてもCMYKモードが無いためやはり印刷には基本的に不向きである。
起動もフォトショ並みに重く時間がかかる。
またここからは自分だけかもしれないが窓の表示が不安定で特に他のソフトなどを起動したらうまく表示されなかったり絵を描く時に他のソフトと一緒に使っている人にとっては不便かもしれない。


Pixia
定番のお絵かきフリーソフト。
フリーでありながらもCGにとって欲しい機能がだいたい揃っておりこれ1つで十分CGでお絵かきが出来る。
使える保存形式が豊富でpsdは勿論、フリーソフトでgifやpsdなどが使えるのも魅力。
勿論、機能とか関係無しに画力さえあればPixiaで素晴らしい絵を描ける人だっているのだが、Pixiaだけでは物足りなさを感じてしまう人も中にはいるようである。
線画を補正出来る機能(自動スムーズ)があるが、扱いにくくSAIには負ける。


PictBear
第一印象はフォトショとoC(CA)を足して2で割ったような感じ。この2つのソフトに慣れている人はすぐに使いこなせるのではないかと思うし、初心者でも扱いやすい。
Pixiaと同様にこれ一つでCGにとって欲しい機能が揃っているので十分お絵かきが出来、保存形式も豊富。(gifやpsdも使えるよ)
また、個人的意見だがフリーソフトで加算レイヤがあるのも魅力。
意外とブラシなどPictBearの素材を配布しているサイトが多いので素材をよく使って絵を描く人にもオススメ。
欠点を上げるとしたらアンドゥの反応がやや鈍かったり、多数のレイヤを使用すると若干操作が重くなったりするらしいので低スペックのPCは注意が必要かもしれない。


AzPainter、AzDrawing
Azpainterは見た目はお絵かき掲示板のpooをソフトにしたような感じ。
全体的にシンプルでCG絵に必要な機能だけを取りそろえており、余計な機能はいらん!!という人にオススメ。
こちらにもフリーソフトで加算レイヤが入っている。(やはり性能はoC,CAには敵わないがそれなりに綺麗。)指先機能やぼかし機能もフリーながら優秀で使いやすい。
動作が軽く2窓で開けるくらい。初心者にも扱いやすい。
AzDrawingは完全に線画専用ソフト。こちらも軽く2窓が出来るくらい。
線画ソフトには嬉しい補正機能もあって使いやすい。
線画補正がないと線が描けない~!って人はわざわざSAIを買わず、こっちの使うのもアリかもしれない。(ただし人によるかもしれないけど。)


レビューは以上です。
今度はフォトインパクト使ってみたいなあとか考えている。
フォトインパクトはどっかから貰ってきた体験版のROMあるんですよねー。でも使用期限あるからいつ使おうか迷ってまして…
今回はイラスタ体験版をインストールしてしまったのでまた今度になりそう。

いら☆すた

05/03
IllustStudio パッケージ版IllustStudio パッケージ版
(2009/05/29)
Windows Vista

商品詳細を見る

イラストスタジオが最近気になります。
このソフトはフォトショやイラレ以外のほとんどのソフトはRGBしか対応してないのですが、この値段でCMYKが使えるってのが凄いですね…ただし、全部思い通りに印刷出来るとは限らないようですが。それでも凄いと思います。
しかも描いた線を調整出来るから「これはSAIを超えた」という声まで聞いた事があります。
更に個人的に魅力だと思ったのは3D機能。これがあればもうポーズ考えるのに悩んだりデッサンが狂ったりする心配がなくなるじゃないですか!(逆に言うと便利すぎてこれなしだとろくなデッサンが出来なくなってしまうって所だろうか。)
こんなに豪華な機能があって値段5000円台とか…パッケージ版はアマゾンで6000↑くらいですね。
使ってみる価値はあるかとおもいます。

体験版もあるみたいで、丁度RSイラコン開催されたのでイラコン絵描こうと思っていたので使ってみようかと思います。
ちなみにイラコン絵はすべて描きたい絵のラフまで終えました。

本当ならもうちょっと進んでいたかもしれない。ゲジゲジのせいで進められなかった><
また今日も出やがった!!逃げられた!!早く死ねーーー!

貴様なんぞ生かしておけん。

05/02
ゲジゲジじゃないかと思われる虫に毎回酷い目に遭っています。
何故か私だけアイツに遭遇する確率が高い。被害に遭うのはいつも私。もう大嫌いです。
詳細は症候群ブログにて。犯人の似顔絵も描きました。
古い家だから仕方のない事かも知れないけど…嫌なモノは嫌です。
臆病な性格で、人体には無害であのGの天敵なので殺さず逃がすという人もいるようですが、北海道にGなんていないんだから逃がす方が逆に損です。殺すしか道はないです。

猫に退治して欲しいなあと思ったけど、猫は殺すどころか食べちゃう確率が高いんだよね…実際に食べちゃった猫いたみたいなんで…
本人は獲物と捉えていると思いますが愛猫にあんな気持ちの悪い生き物を食べさせたくない…

誰か対策法とかあったら教えて下さい…Orz

明日家族誰もいないので奴が現れたら私一人で退治しなきゃいけない。。。
いや、もうマジで助けて下さい。
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。