Archive | 2011年03月


--/--

第1167回「好きなおとぎ話は?」

03/31
好きなおとぎ話と言ったらきりがないかもしれない。
自分は主に海外のほうのおとぎ話を好む傾向がある。
でも、今ならこれだときっぱりと言えると思う。
それは…

白雪姫!!

なんか自分、白雪姫モチーフのものが好きらしいです。
白い雪のプリンセスはとか、硝子の棺で眠る姫君とか!

子供のころはお姫様にあこがれる傾向があるんだけど、大人になってから白雪姫に対して嫉妬する継母の気持ちってすごくわかってくるんだよね!
そして死んでる女の子大好きテッテレ王子♪眠り姫もそうだけど、サンホラで王子様の印象大きく変わっちゃいましたw
もうテッテレ王子最高ですwww

ああ、そうそう、今度白雪姫のボイスドラマやろうと思っているんだよね。
…一人で。

次点で好きなのはシンデレラですね。魔法使い、カボチャの馬車、ガラスの靴ってなんかメルヒェンだよね!!
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家とかぜいたくすぎるwww

創作だったら不思議の国のアリス人気あるよね。
うさぎ、時計、トランプ、お菓子、お茶会、ああ、あとチェシャネコ?
あれは私も一度描いてみたい題材でもあるんだけどねー。キャラが多くてなかなか><

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きなおとぎ話は?」です。好きなおとぎ話、私は「鶴の恩返し」ですあの切ない思いやりに小さい頃、胸を鷲づかみされたことを覚えております。地味におとぎ話ってせつなーい話が多いですよね。明るいお話もありますが、私はなんだか切ない話がとても好きです。皆さんはどのおとぎ話が好きですか??それぞれ感じ方・好きなものって違いますよね。記事...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおとぎ話は?」



けど、本当はどのおとぎ話も本当は恐ろしくて、グロテスクで、きわどいぶぶんがあったりするのは知っている。
けど、それも含めて好きです。
私はギリシャ神話も読んでいたけど、昔の人が作った物語ってやっぱそういうのめっちゃ多いんですよ。
昔はこれはだめだという規制はなかったからね。
でも、これがいつしかこどもに見せるようになって、そのためにお話を変更せざる得なかったこともあったり。
そう考えると、昔の人はフリーダムだったんだなあと思ってしまいますね^^;

なんだろう、私本当の怖い意味を知ったら怖くなるどころか、逆にもっと好きになるタイプみたいなんですよね;
なつみSTEP!とか10年桜とかもそうだったけど。



   ( ^o^)  僕の理想の花嫁は
  (,, O┬O  何処に居るのだろう?
  ())'J_))

 三   <(^o^)>    嗚呼 西も東も
 三    ( )
 三  //

 北も南も   <(^o^)>  三
           ( )    三    
            \\   三    

 ミ \( ^o^)/   雨にも負けず
  ミ  |_/
    ノ ノ

   ヽ(^o^ )ノ ミ  風にも負けず
   \(\ノ  ミ   


   (^o^)  捜したけれど  
   ノ( ヘヘ   見つからない…  


 <(^o^)> 三 <(^o^)>  と思ってた矢先に
   ( )  三  ( )
    \\ 三 //


       (^o^) 三 素晴らしい噂を―
 \     (\\ 三           
 (/o^)  < \ 三             
 ( /                     
 / く  聞いた!!              

Marchen(初回限定盤)Marchen(初回限定盤)
(2010/12/15)
Sound Horizon

商品詳細を見る

おとぎ話といえば当然これです!
好き嫌いが分かれるのがしゃーないけど、私は好きだよ!!

あ、ちょっとホレおばさんの動画みつけた!ちょっと見てくる!
せいっ!!

第1166回「お味噌汁の具は何が好き?」

03/30
わかめと豆腐の組み合わせと、ふが入っているやつと、なめこと、あさりが好きです。

そういえば最近なめこの味噌汁食べたことないなあ。

私は隠し味に塩を入れているんです。味噌に塩分あるのにって突っ込まれそうですがw

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お味噌汁の具は何が好き?」です。皆さん、毎月30日は「みその日」だそうです!みそから作られる料理で代表的な物は、日本人の大衆食、お味噌汁ですよね恐らく、お味噌汁を食べた事の無い人は、いないのではないでしょうか…。皆さんは、お味噌汁を食べる時は、どんな具が入っていると嬉しいですか加瀬は、しじみや、あさりなどの貝類が入った味噌汁...
FC2 トラックバックテーマ:「お味噌汁の具は何が好き?」



みんなで作ろう物語!
このお題が面白そうだったので参加させていただきました!
私はこうやって投稿しました。

これがどんなふうにつながっているかはお題のページに行って、投稿順で見てみんなの声を聴いてみてください。
なんかもう物語がカオスな方向になって爆笑ですww
ブリーフとかファブリーズとかヨーグルトがwww
こういうの面白いですよねw私もいつかこんな感じのお題を作ってみようかなーw

第1165回「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」

03/29
で、ほうじょうさん身長おいくつなのですか?w
個人的にはそこが知りたかったw体重は言わなくていいから!

実際の身長より高く見えるか低く見えるかと言われれば高くみられると思います。
せいぜい最低でも、150くらいに見えるでしょう。
じつは私150もないなんて誰も知る由もなかったという…

そういえばちょうどライブで聞いたことあるんですよね。
「私って声の印象では背が高い印象に見えますか?低い印象に見えますか?」
って。
そしたら多数決?で背が低いという印象が多かったです。
なぜわかったし。
なんか声の印象でも背が高そう低そうという印象が人それぞれ違っていて面白かったなあと思います。声が低めの人はどちらかといえば背が高い印象があるんですよ。理由は高校の時に背が高い女子がいて、その人の声が低めだったからです。逆に男子で背が高いんだけど声が割と高めという人もいましたけどね。

…ただ、まさかそこまで私がちっさいとはみんな思っていなかったようですが。
そうだよ、ミニモニ。だったんだよ!!

これは前にも話したかもしれないけど、たとえば私、矢口真理さんと身長同じくらいしかないのですが、あの人はテレビに映っていたら背が低いという印象がないんですよね。実際その場で見てないからってのもあるんですが。なんか人並みに身長がありそうな女性って感じに見えるんです。背が低いということを思わず忘れてしまうんですよ。何か秘密があるんですかね、あれは。

なんだろう、私何故か背の低い女キャラに惹かれる傾向があるみたいです。
刹那とかイブとかもそうだったけど。
あとロリババア系とかも好きです。
背の低いキャラがちっちゃいのを気にしていたら萌えるだけじゃなくて、その気持ちが凄いわかるんですよねw共感が持てるというかw

背が低いのはかわいいとかみんないうけれど、はっきしいってそんなにいいもんじゃないですよ…
高いものが届かなければ、一人じゃ何もできない挙句に、背が低いとやっぱバカにされやすいし、劣等遺伝子扱い受けるんだから。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」です。自分自身の身長を言ってみると、「えっそんなに小さいの!?」ほうじょうが良く言われる言葉です。もしかして態度とかが大きいから大きくみられてしまうのでしょうか…?最近はオーラがでかいからね!と返すことにしています学生のころからなぜかずっと言われ続けていますが、そんなに厚底...
FC2 トラックバックテーマ:「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」


第1164回「毛布は掛け布団の上?それとも下?」

03/28
もふもふ毛布!
私は水谷さんと同様、下ですね。私もそっちになれちゃっているんです。
それを聞いてまさか上からかけるのは初めて知りましたよ><
しかし、北海道の冬はその程度では終わらない。
毛布2枚なんて当たり前なんだよ!!

一番は部屋中に布団をぐっちゃぐちゃにして部屋全体に布団をばらまく事です!!

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「毛布は掛け布団の上?それとも下?」です。最近は寒い日が続きますね・・・。寝る際には、毛布がないと本当に寒いです。さて、毛布の使い方なんですが、水谷は生まれてからずっと毛布は掛け布団の下にひいて寝てました。でも、調べたところ、掛け布団の上に毛布を掛けて寝る方が暖かいのだとか・・・。でも、やっぱり、長年の習慣なので毛布は掛け布団の下にひ...
FC2 トラックバックテーマ:「毛布は掛け布団の上?それとも下?」






みさきちさんがツイッターでビッグサンダーの呪文を唱えていたので、その呪文が唱えたくなったのでみさきちさんにお願いしてお題出してくれましたw
もちろんやりましたよ!
久々にフロアブルとヘルシードの掛け合いです。
前回のデジタルメガフレアと似たような感じです♪


フロアブル将軍「はて、私がここに置いておいたお菓子は一体どこへ行ったんじゃ?」
ヘルシード「え?あれはフロアブル将軍のお菓子だったんですか?それだったら私、食べちゃいました♪」
フロアブル将軍「なっ!なんということだ!ヘルシードよ、私が楽しみにしておいたお菓子を勝手に食べてしまうとは…
酷いではないか、弁償しておくれ!」
ヘルシード「申し訳ありませんフロアブル将軍!お詫びにとびっきり美味しいお菓子を差し上げます!」
フロアブル将軍「何、それは一体どんなお菓子なんだ?早く出しておくれ!」
ヘルシード「はい、それはもうほっぺたが落ちるほどの最高の美味しいお菓子なのですよ!
見ていてください!」


『雷鳴よ天地を震わせ我が下へと来たれ…大いなる力、大いなる神よ!
今この我の手に光の裁きを!!
ビッグサンダアァァ!!! 』

ヘルシード「雷鳴は私の心に響いたか。この世のものとは思えないものを味わうがいい!!」

フロアブル将軍「こ、これはほっぺたじゃなくて…雷が落ちてきたじゃないかああああ!!」

これはお菓子の名前です。RPGの攻撃魔法ではありません。
お菓子は普通に食べましょう。




こんな感じですw
なんか、これからまた呪文系のお題を結構投稿しそうです。
理由はいずれわかるかと思います。

コラボ相手随時募集中★

03/27
実際コラボやってみた感想なのですが、なんか凄く勉強になる部分は多かったですね。
演じ方と音質が違うのでなんだかとっても自分が下手に見えてきたりしましたw
外国人風のあのノリって意外と難しいです。
なんか聞き比べたら私の音質自体悪いかも?って思うようになっちゃって。
MIXした時に相手と自分の音質をなるべく合うようにしました。
これで他の人とコラボしてMIXやったらこれまた違う発見が見つかるのかもしれませんね。

ちなみに、私がこれまで声でコラボした相手はこえ部ではしゃるろさんと、ニコニコではねむさんと歌コラボをしましたが、なんとこの二人同じ誕生日な上に血液型まで同じだったりします(笑)
いやー、なんかツイッターで二人が誕生日迎えたって言い出して、どっちもリプライでおめでとーって返したのですが、
「あれ?ちょっと待ってw私のフォロワーに同じ誕生日の人二人いるwww」
ってなって。
わぁお!なんという偶然!!
…なんか最近こういう偶然が多い気がする…ネットの世界侮れないぜ!

そんないろんな繋がりの機会を生み出せるコラボです。
これからもどんどんやっていこうと思います。

■こえ部の人じゃなくてもボイス環境さえあれば誰でも歓迎します。ただし、あまりにも音質が酷いと(携帯で録音したーとか)音質に差が出てしまうため、ちょっと難しいかもしれません。

■この通販掛け合いは基本的に私が台本書きます。ネタは主にその一緒にコラボする相手に関わるような事をネタにしています。なのでまだ私とそんなに親しくなっていない人に「この通販掛け合いやろう!」って言われてもネタが全く思いつかない恐れがあります…仮にそういう人に言われたとしても「こういう商品を紹介したい!」って言ってくだされば書けるかもしれません。

■別にコラボのお誘いはこの通販シリーズじゃないやつでも構いません。
他の掛け合いのお誘いも歓迎します。
ただし、歌は恐ろしいくらい下っ手くそなので今のところはやめておいた方が無難かと思います><;
それでもいいならやりますが…;


そんなわけで、まさかの5人目の人格登場!
rakugaki_sunny.jpg
■サニー・ファイヤー
コラボ用のみのキャラ。
通販番組のメインレギュラーで毎回カオスでおかしな商品をゲスト(コラボ相手)に提供している。たまにサニーが商品を紹介される側になる場合もある。
基本的には明るくてノリがよく、陽気な外国人のお姉さん。
声川さんほどではないが、ゲストによってたまにキャラが安定していない部分もある。

名前の由来は「陽炎」から来ている。松岡修造に負けないくらい非常に熱くるしい名前である。
陽=太陽=sun=サニー
炎=火=ファイヤー
いや、そこは苗字ファイヤーじゃなくてフレイムじゃね?って突っ込まれるかもしれないけど、個人的にはファイヤーのほうがフレイムより意味が分かりやすいのと何かとネタにしやすかったのでファイヤーにしたんです。
実はこの名前が第2回の放送で重要なポイントになっている。…よてい。


サニー描いたから気が向いたらコラボを一緒にやったゲストの皆さんとかも描いてみたいです♪

頭おかしい外国人通販シリーズ1~サブタイトルも破壊されました~

03/26
こえ部で初めて掛け合いコラボというのやってみました。
今までコラボやらなかった理由は、私は一人で複数役を演じるフルボイス動画に影響されてボイス活動を始めたため、掛け合い系のお題は全部一人でやる主義だったからです。
だからいずれニコニコで活躍したいため、こえ部で友達は作ろうとはしませんでした。
けれども、いろんな人のコラボを見ているうちに、一度でいいからやってみたいなあと思うようになってしまって。
そこで思いついたのが外国人風通販でおかしな商品を提供してというものでした。
こえ部の掛け合いで初めてのお相手は、しゃるろさんです。
役名は名前がしゃるろさんなので

「シャルロット・ムァナ」

と付けました。
サンホラに基づいてシャルロッテ!でもよかったかも知れませんが、シャルロッテはちょっと言いづらいんですよね。
それにフルボイスといえばシャルロットという事もあったんで、なのでもうシャルロットしかないと思いました。
ところで、何故か私はしゃるろさんのお題をよくやってしまうようなのです。
そのしゃるろさんのお題をやった事がある内容を参考にこんな商品を提供させていただきました。
よろしければお聞きください!


==================

こえ部テレフォンショッピング!!

サニー「はぁい!みなさんこんばんは。サニー・ファイヤーです。記念すべき第1回目の放送です。皆さんよろしくお願いします。」

シャルロット「えいっ!やあっ!とうっ! うーん…なんだかなあ…」
(ゲームしてる)

サニー「あら?どうしたのシャルロット。そんな険しい顔をしながらゲームして。」

シャルロット「ああ、サニー!今私ゲームをやっているんだけど、なんだか最近のゲーム物足りないのよ。
ストーリーがありがちで中身がないし、キャラクターも萌えばかりを追求しているのか似たようなキャラばっかり!
こんなのばかりじゃ飽きちゃうわ!もっと刺激のあるゲームをやってみたいわ!」

サニー「そうだったの。それじゃあ、そんなシャルロットのような人にオススメするのがこのゲームよ!
全てのRPGの裏側を破壊しつくす、破壊神シミュレーション『タイトルも破壊されました』」
koraboyou001.png

シャルロット「わお!なんて刺激的なタイトルなの!この時点でもうそそられるわ!
ねぇサニー、このゲームは一体どんなゲームなの?教えてよ!」

サニー「このゲーム『タイトルも破壊されました』は発表されてから口コミで噂が広がりわずか一週間でダウンロード総数ミリオンを突破し、家庭の電気代を破壊し、家族関係、友達関係、人間関係をも破壊しつくし社会現象にもなり半年でサイト自体も破壊された伝説の破壊神シミュレーションゲームなのよ!」

シャルロット「まあ、なんて面白そうなゲームなの!そんなゲームなんて今まで見たことないわ!早速やってみましょう!」

サニー「いいわよ、さあ電源を入れて。シャルロット、貴方は今この世界の破壊神になったのよ。」

シャルロット「わあ!なんだかえらくなった気分だわ!えっと、まずどこで何をすればいいのかしら?」

サニー「このゲームは何をしてもいいのよ!自由度が高いから迷ってしまうかもしれないわね。
それじゃあ、試しにまずこの可愛いモンスターに話しかけてみて。」

シャルロット「ええ。」

サニー「そして、そこで街の好きなところをクリックしてみて!」

シャルロット「えいっ!
まあ、すごいわ!このモンスターが凶暴化して街が破壊されたわ!」

サニー「それだけじゃないわよ?このお姫様と女王様を対立させてみて。」

シャルロット「ええ。
まあ!喧嘩したわ!まるで昼ドラを見てるみたいだわ!こういうドロドロしたドラマとか好きなのよ!」

サニー「そしてこのゲームは子孫を残すことによって先祖の能力を引き継ぐことが出来るのよ!
勿論、あなたの好きなキャラを組み合わせることが出来るのよ!男女は勿論、異性同士、異種族同士でも可能よ!」

シャルロット「すごいわ、王子と隣の国の王子がいとも簡単に恋人関係になったわ!
いろんな組み合わせが出来るなんて、これで私の楽しみがひとつ増えたわね!」

サニー「シャルロット…あなたそんな趣味があったのね…」

シャルロット「素晴らしいゲームだわ!このままだと中毒になってしまって電気代が破壊されるくらいの勢いだわ!
ねぇサニー、このゲームいくらなの?やっぱり高いのかしら?」

サニー「この全てのRPGの裏側を破壊しつくす、破壊神シミュレーション『タイトルも破壊されました』は
今だけ2980円!2980円の提供でご奉仕するわよ!」

シャルロット「わお!これだけの自由度が高いのにこのリーズナブルな価格でゲームが楽しめるだなんてお買い得だわ!」

サニー「さらに!今お買い上げになった方全員に『ダミ声が出せるうがい薬』がオマケでついてくるわ!
声を投稿するときにダミ声を出したいときに便利でしょ?」

シャルロット「すごいわ、うがいをしただけで簡単にだみ声が出せるのね!」

お申し込みは0120-1147-714、1147-714、「いい品無いよ」までお電話ください。
お電話の際はお間違えのないようご注意ください。

この物語はフィクションです。
本当に電話掛けないでください^^;お願いします。
ありがとうございました。



==================

はい、第1回からとてもカオスな内容に仕上がってますw
まずはシャルロットよ、あなたは何十年前のゲームしているんだよ!って感じですねw
シャルロットが登場したときに流れたBGMはこちらを使わせていただきました。

これ、前から使ってみたいと思っていたので。多分またいつか使う機会があるかもしれません。
…実は自作への付箋になっていたりしてw

この作品の元ネタになったのはしゃるろさんのお題からリスペクトさせていただきました。
脚本は私が書いたのですが、しゃるろさんのお題を一部引用させています。
リスペクトされた商品はこちら


このお題で思い出したけど「発表されてから~」の部分が非常に言いづらかった記憶があります。私はタ行が苦手なので><
サニーのせりふかなり無茶させていましたw

オマケ商品のダミ声が出せるうがい薬の元ネタはうがい戦隊ビセイジャーから。
多分、乾燥怪人ガラガーラがビセイジャーに対抗して作ったんだと思います(笑)

最後にしゃるろさんに「ダミ声を出していってください!」なんて無茶なお願いをしちゃいました^^;
こんな商品欲しい奴いるわけないだろーって感じにリスペクトして考えた商品ですが、しかし、本当にこの商品が欲しかったのはしゃるろさんだったのかもしれませんw

なんて、とにかくやりたい放題やって、オマケ商品どころか、こんなゲームなんかあるわけないだろ~って感じに脚本作っていたのですが、書いているうちに思ったんです。

「あれ?私このゲームやったことあるぞ…」

実は嘘かもしれないけど本当の話、実際に似たようなゲームが”フリー”でありますw
もし興味があればやってみてください。私もやってます!
「Elona」(エロナ)
http://homepage3.nifty.com/rfish/
注意:このサイト自体は破壊されていません。
値段は普通に通販番組でよくある2980円!って言っちゃってますが、似たようなゲームが無料で出来るとある意味詐欺ですww
ああ、でもElonaはフルボイスじゃないですけどね!

今回の編集もこのElonaのフリーゲームを参考にやらせて頂きました。
素材はElonaでも使われているAtelier Nontaさんからお借りしました!
http://www.ateliernonta.com/
実はこのコラボのためにわざわざ許可取りに行ったんですよ!
実際Elonaをプレイしたら分かるかと思いますが、とにかくElonaのゲーム再現しまくりましたw
ただ、すべてのElonaをBGMはどうしても使えなかったので最低限なことしか出来ませんでしたが><
今回はゲームを紹介する商品という事もあり、BGMの使い方が非常に贅沢です。これだけ沢山BGM使ったのは初めてですよ!

似たような商品を紹介するといえば自由度が高いといえば、やっぱルナドンかなー?
ルナティックドーン 第三の書 廉価版ルナティックドーン 第三の書 廉価版
(2003/11/07)
Windows

商品詳細を見る


ルナティックドーン3ルナティックドーン3
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る



サニーと競演してくれるコラボ相手随時募集中です★
続きを読む

第1163回「親切な知らない人の思い出」

03/25
あれですよ、酔っ払いに絡まれて知らないオタクが助けてくれたんですよ!
って、根拠もない事を言っているけど。

知らない人に助けられた話、結構ありそうなんですけど、いざそういわれるとなかなか思い出せないですね><
うーん…誰だったかなあ…

ああ、バスの中に携帯忘れてそれを「携帯忘れてますよー!」持ってきてくれた女の人はかなり助かったなあ。
あの人が助けてくれなかったら携帯なーい!って騒いでいたねー。
しかも毎回迷子になる札幌に行ってたところだったし;

あとは、またバスネタだけど、バスの中でひとつ席が空いていたからそこに座ろうとしたら、60代くらいの女性がそこに座ろうとしていたので席を譲ろうとしたら、
「いいですよ」
「いや、いいですよ座ってください。」
「いやいいですから!」
って言われて結局押しに負けて私が座りました。
…切ないね…(´・ω・`)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「親切な知らない人の思い出」です!全然自分のことを知らない、たった一度かかわった人、結局名前も聞けなかった人、そんなふいの人の優しさ・親切きっと一度は体験していると思います。私の知らない人の親切な思い出・・それは、山奥で友達二人でドライブしていたときに車が脱輪してしまいました。そのときに二組の知らない人たちが、停まってくださり...
FC2 トラックバックテーマ:「親切な知らない人の思い出」



いや、このお題は、一目見た瞬間になんか自分の中で
「これは絶対やらなければ!」
とおもってうれしくなってついやってしまった。

分かる人には分かる身内ネタです(ニヤリ)
本当に、ご本人が反応していただけて嬉しかったですwww

第1162回「春服はもう買った?」

03/24
うん、買ってないですね。

あー、あれは春服と言っていいのやら…

なんていうか、私の中では夏服と冬服しかないって感じでしょうか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「春服はもう買った?」です!寒い寒いと言いながら、カレンダーを見るともう3月も終わりに近づいていて、驚きを隠せない加瀬です4月って、もう春じゃないですか…加瀬の住む地方ではまだコートは脱げない寒さなので、はやく温かくなってくれないかなと、春を今か今かと待ち望んでおります厚着も出来ないし、だからと言って薄着でも心細い春。皆さんは...
FC2 トラックバックテーマ:「春服はもう買った?」






昨日夏貴さんとスカイプで絵チャしました!
スカイプで会話しながら絵を描くなんて初めての体験でした。
なんか、こういうのいいですね♪
リアルで会話して絵を描いているみたいだった。

絵はサンホラのロマンの双子を描きました!
o_etya021.jpg
左は私:ヴィオレット 右はなっちゃん:オルタンス

なっちゃんには絵を描くの早いって言われましたね。
よく言われるのですが、水彩でごまかしているって感じなんですけどね;
夏貴さんみたいなああいう綺麗な塗りをしてみたいのですが、昔のタカミンは一度落ちてまた部屋に入ったらログが消えてしまったため、私は結構落ちやすく、ログをすぐにのこしたいから早く描く癖がついちゃったんですよね。うん、絵チャだけは…

なんか、久々にペンタブ握ったよなあ。
本当にペンタブで絵を描いたの6ヶ月ぶりかな?
ちょっと絵がぎこちないところありますけど、久々の操作とOSが変わったことでちょっと戸惑いました><

第1161回「身の回りに春見つけた!」

03/23
路面の雪が露出したときです。

つくしとかさくらなんてそんなもの生えてません!!

北海道の春なんてそんなもんだぜ!!
まだまだ雪まみれさ!!!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身の回りに春見つけた!」です!毎日せわしなく過ぎていきますが、まだまだ冷たい空気の中、時々ふわっと暖かい風の日があったりしてそろそろ春だなあと思います。場所により春の訪れの季節はずれ、まだ寒いところも、もうずいぶん暖かくなってしまったところもあると思いますが、あなたの周りに春は訪れだしていますか?ほうじょうの家には、比...
FC2 トラックバックテーマ:「身の回りに春見つけた!」






自分が言ったら全く説得力がないお題があったので、それをやったらどうなるんだという挑戦心からやってみましたw

結論:心が痛くなった。



男も女もどっちもやってみたのですが、やっぱり演技に随分と差が出てしまいます。
男は何回も取り直したのに女は一発OKだったんですよwww
やっぱり自分は、女声向けなんだろうなあと思います。

え?自分の命を何だと思っているかですか?そんなのごm(ry
いや、なんでもないです。

第1160回「名刺を持っていますか?」

03/22
名刺かあ。そういえば持ってなかったなあ。
別に作らなきゃいけない理由がないから作ってなかっただけなんですけどね。
でも、名刺があったらかっこいいですよね。
「私、こういうものです。」
って名刺渡したら、なんかカッコイイよね。

じゃあ、おいらも名刺作る!
名刺メーカーで作る!

んで、できた!

meishi.jpg
ユニーク・おもしろ占いさん

meishi.gif
うそこメーカーさん

ろくな名刺がねぇ!!!

つーか自分で犯罪者でーすって名乗っているようなもんじゃんwww

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「名刺を持っていますか?」です。水谷は最近まで名刺を持ってなかったのですが最近、名刺を受け取る機会があったりするので名刺を作りました。水谷が子供の頃、名刺にすごく憧れていたので実際に持つようになった時はテンション上がりまくりでした。名刺交換のマナーなど、まだ、あまり詳しくありませんが徐々に覚えていきたいと考えています。やっぱり、自分の...
FC2 トラックバックテーマ:「名刺を持っていますか?」






資格試験からようやく開放されたのでその第一声を放たせて頂きました!


せっかくだから私の資格を晒しましょう。

漢字検定3級
食品衛生責任者
原付
普通救命
ホームヘルパー2級
MOS Word2003 スペシャリスト → エキスパート
MOS Excel2003 スペシャリスト → エキスパート

そ、そして…ここにワープロ検定2級が入る日が来るのだろうか!!
それは明日にならないと分からないのだ><

あんにんさんが私のイメージイラストを描いてくれたよ!

03/21
こえ部で知り合ったあんにんさんが私のイメージイラストを描いてくださりました!
見つけた瞬間、すぐにでも応募しなきゃ!ってことで即効投稿しました。
元になった声はこちら。

オッドアイに銀髪、ゴシックパンクとなんか自分の趣味に走ったリクエストをしてしまいましたw
あんにんさんにとってはどれも初挑戦だったようです。

こんな風に声で答えたら…
このように仕上がりました!

gift_annin001.jpg

おおおおお!カッコイイーーー!
本物(中の人)よりカッコイイ!
ほんと、想像以上にこんなに素敵に仕上げてくださって嬉しいです!

早速プロフ絵に使わせていただきました!


ああー。何回も言っているけど、私もいつかこういうお題出したいんですけどねー。
ちなみに既に知っている人に描いてもらう機会は少ないほうです。どちらかといえば知らない人のほうに投稿する傾向が多いので。前に、絵描きの友人がそういうお題を投稿していたのですが、見つけたときにはすでに募集終了してしまって;あの時は本当に是非描いてもらいたかった!ってのが悔いです。
お題投稿する前にツイッターで「早い者勝ちだよ!」って予告するのもありか。
実際既に知っている人のほうがどういう人なのか分かるのでイメージしやすいのは事実ですし。

やっぱりこういうお題は集まりやすいのは事実のようで。
私だったらそういう絵描くならアナログになっちゃいますけどね。
絵の質はいつもより多少は落ちてしまいますが、アナログのほうが早いし、100人くらいまでなら描けそうなんで。
デジタルだったら10人が限界でしょう。
それだけデジタルで絵を描くって結構時間かかるんですよ。だから私はアナログを選びます。
まあ、アナログで描いた後に画像取り込んで背景をキラキラさせれば誰も文句は言わないかと思(ry
散々大量の人数募集しておいてそのまま放置してはいさようならというのはやりたくないんですよ。
実際そういう人いたので;

道徳と背徳

03/20
何が正しくて何が間違っているのか
何が正義で何が悪なのか
何が道徳で何が背徳なのか
どれがどう分類すれば「それ」が成り立つ世界なのだろうか

誰だって正しい道を辿ろうとしていた
幸せになりたいから、誰かを助けたいから
だれどそれを否定する者も現れないとは限らない
もしそれを、生きていく道に対してすべて否定するのであれば
誰も認めてくれる人なんていないのであれば
生きていくのが辛い、苦しい
誰かの都合で生かされているだけの人形なだけ
そんな息苦しい世界などなくなってしまえばいいとすら思ってしまう

間違ったことしてる?
だってその方が誰も苦しむ事もないでしょう。
むしろ正しいことをしているつもりだ。
神様なんて存在しない。
もし存在するなら最初からこんな世界なんか作るわけがない。
生きていく上で人は争い続ける、殺しあい続けるそんな残酷な世界。

だからこんな世界なんか最初からなかったかのように滅ぼしてやる。
だから世界征服して自分の思い通りの世界にしてやる。
だからそれが正しいことをしていると思った。

お前の存在が憎い。
自分より優れているお前が妬ましい。
だからお前なんか私がこの手でこの世から消してやろう。

だけどそれは悪でもなければ背徳の行為でもなかった。

この今流れている現実を受け止められない。
この状況で何も出来ない。


それは悪でもなく心の弱さだ


===========================

ええっと、なんか今日はトラバテーマやりそうにないのでネタがなくて困ったどうしようって思ってたらお友達のセレさんが詩を書いてみたら?といわれたので書いてみました!

私がお題配布している対義語のお題で正義⇔背徳ってのがあったので、それをテーマに。
悪役をイメージして考えた詩です。ツイッターでちょっと話題にした事があったと思います。
私は悪役を演じるのが大好きで、演じるときは悪役の気持ちになって演じます。
どんな気持ちかというと、悪役ってただ単に悪いことをしているわけじゃないし、本当は悪役にも悪役なりの考えというのが存在するんですよ。
その考えは意外と普通の人間と考えていることと一緒だったりするんです。
誰だって最初から悪だった人なんていなかったと思います。
けど、生き方によって、その影響によって考えというのは変わってしまいます。滅ぼしたいと思って本当に滅ぼす、殺したいと思って本当に殺してしまえば本当にそれは悪になります。しかし、実際そんな事しなくても、誰だってそんな風に考えた事だってあると思います。
ただ、あんまり悪役の事ばかり考えてしまったら、自分の心まで悪に近づくのは事実です。


落ち着いたらこれをこえ部にお題投稿して誰かに読んでもらおうと思ったのですが…
しかし、セレさんの言うとおり、さすがに自分で作った詩を誰かに読ませるというのは確かにちょっと恥ずかしいかもしれないwww
てか、内容が鬱になっているじゃないかwこういうときはもっと明るい詩を書けよww
さすがに内容的にどうなんだろうかね…

そうだ、私文章はダーク系専門の中二病患者だった…Orz

資格、ゲットだぜ!!目指せオフィスマスター!

03/19
えっと、苦手だったエクセルのエキスパートですが…

合格しました!
やりました!やりましたよ!

これで今まで欲しかったエキスパート、ワードとエクセル両方とることが出来ました!!
地震は起こるし、体調悪くなるしで、最悪な状況でしたが、自習という形で自分だけの力でやることはちゃんとやりました。
点数は低くてやや不満があるものの、やっぱりそれだけ難しかったです。
また資格が取れる日が来るとは思ってなかったので、必死に勉強した甲斐があったと思います。
だってこの資格の受講料高いんだぞ!1科目12390円ですよ!落としたらかなり痛いですよ。
それと、エクセルスペシャリストで落ちちゃった人いたみたいです…あと11点足りなかったようで。
まあ主婦というか、子供は自立したけど離婚しちゃって一人でやっていかないといけないから勉強する暇なかったんでしょうかね…
けどあの人私とは間逆で愛嬌いいし、基本的に人と接するのが大好きな人だから勉強できなくてもそっち方面でやっていけそうだよね。って思うんだけどね。

お勉強ツイートかなりうざかったかと思われますが、あれ、勉強するには結構いいかもしれない。
試してみる価値はあるかと思われます。それに反応してくれる人も結構いたので。
地震のときみんな地震の事で大騒ぎしてたから、ツイッターと連携しないでmixiのつぶやきででこっそり勉強してました。
こんな時に空気読めないことすんなって起こられるんじゃないかと思っていたのですが、阪神大震災経験者さんから
「逆に好感が持てた」
って言ってくださって安心してmixiで勉強することが出来ました。

受ける資格全部落ちたら清水の舞台から飛び降りるって言ったので、飛び降りる必要がなくなりました。
これでもう思い残すことはないだr(ry


そ れ よ り も


エキスパート受かったんだから、これはやってみたいなあと思うものがあるんですよね。
それは、あとPowerPoint2003と、Access2003またはOutlook2003の試験に合格するとオフィスマスターという称号が得られるのです。私はその称号が欲しいと思うようになりました。
PowerPoint2003は必ずやらないといけないからやるとして、Access2003とOutlook2003どっちがいいかって言われたらアクセスです。
理由は席のお隣さんがやっているのを見てちょっと興味が持ったのと、アクセス出来た方が就職にも有利だって聞いたからです。
しかし、お隣さんの話によると、アクセスは凄く難しくて試験受けるの諦めちゃったそうです><;
だから、そのこともあってちょっと不安でもありますけど、是非勉強したいと思いまして。
ちなみに私は、パワーポイントはどんなものなのかさっぱり分かってません;
お隣さんは凄くいい人で、医療事務の勉強教えてくれたりしてくれます。
アメーバピグもやってピグともにもなってます。
てゆうか、この日記見てます(笑)

そういえば、この職業訓練が終わったらIT活用科みたいな感じの職業訓練があるって紙渡されたんだけど、あれ…応募しとけば良かったなあ…まさか自分が本当にエキスパート受かるとは思ってなかったんで、渡されたときはそんな事考えてなかったんですよ;応募、まだ間に合うかなあ…
でも仕事は探さないといけませんからね…

第1159回「子供の頃の夢」

03/18
ちょw藤本さんと全く同じなんですがwww
いや、私だって昔漫画かいていたよ。前にも話したけど、おばの誕生日プレゼントにいらんくそ漫画押し付けたくらいですから。その名残で自分のオリキャラが300人超えちゃいましたけど。
小学5、6年くらいに描いたこのツーサイドアップのキャラが…
nendaimono.jpg


幾度の月日を重ね成長し、


3kkaokurenoxmas.jpg
こうなりました。
あ、ごめん、これ2006年の絵だった。もう古いじゃん><;

ほんとに、幼い頃から描いてましたのでw

加瀬さんとはかなり気が合うと思ったのですが、そうか、藤本さんも私と同じ人種だったか。少し親近感を覚えました。だから藤本さんは絵文字使うの大好きなんですね!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「子供の頃の夢」です。私の子供の頃の夢は漫画家になることでした。沢山漫画を描いてました。思春期のときは、恥ずかしくて全部捨ててしまおうと思っていましたが(結局捨てなかったです)読み返してみると、温かい気持ちになり、本当に置いててよかったと思います。大人になっていくにつれて、恥ずかしい気持ちとか世間体とかをいつの間にか気にしてて...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃の夢」



そうそう、昔の漫画見たら本当に恥ずかしいです><///
考えが幼いがゆえに、おかしな展開になっていることに気が付かないんですよ、子供の漫画というのは。
そんな藤本さんにお勧めするのがこの動画たちです。

この作者は私と同世代と見た。私もこういう変身モノ描いたことあるw


まさかのKAITO兄さん登場?!Eの使い方間違ってるw


まもるくんの存在感ひとつで爆笑です。


名前でもうネタバレだw

自分で描いたわけじゃないのに、なんか妙な懐かしさを感じてしまいます。
これ、漫画のリメイクとか掛け合いとかしたら面白そうですね。
ああ、掛け合いなら一人でやってるフルボイスの動画ならありますよね。あれみたら自分もやりたくなっちゃったなあ。

むむむ…

03/17
ワードエキスパート受かりました!!

これから気を抜かず明日に向けてエクセルの勉強をします!
松岡修造並みの熱い声援ありがとうございました!
明日もおねだりするんでよろしくお願いします!


トラバ、あの消したテーマ今日復活させたみたい。
けど、まだまずいんじゃないかなあとは思うんだよね、あの内容は…;
今でも食糧不足とか買占めとかで騒いでいるみたいだから…
あのまま黒歴史になっても私は別によかったんですがね。

第1157回「運動神経はいい?悪い?」

03/16
悪い。

以上。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「運動神経はいい?悪い?」です。先日、実に久しぶりに一日中歩き回りました。それだけで体の筋肉が悲鳴を上げていますこれは運動神経が悪いわけではなくただの運動不足ですが体育の授業もつねに5段階だと3だったほうじょうは、特に目立って運動がうまいわけでもなく運動神経も良いわけではなさそうです。運動神経がいいと、やはり体を動かすの...
FC2 トラックバックテーマ:「運動神経はいい?悪い?」




今日勉強するのよ!!
私にそんなの求めたらいけないのよ!!

第1156回「あなたの節電対策は?」

03/15
ふぅ…やっと空気読んでくれたようで何よりだ。

節電ですか?私のところはする必要はないのですが、そうじゃなくても節電することはありますよ。
まあ、北海道は暖房ないときついですけどね><
それでももし暖房使えなかったらどうするかというと、とにかく厚着で布団でもふもふです。
あるいはペットでもふもふです。特に犬はあったかいです。これで遭難をしのいだ人がいたという話を聞いたことがあるが。

節電を心がけるといえば、使わない部屋には必ず電気消してます。まあ、そうしつけられたというのもあるんですけどね。意外と節約するのは好きだったりします。
でも、金持っている家ではそんなの気にしなーいってところもあるみたいでぴきぴき…

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけています。節電に関しては、震災の時だけではなくこれからも続けていけたら良いのではないかと水谷は考...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節電対策は?」



ああ、節電で思い出した。
私確か節電販促のイメージキャラなんていうのを作ったことありまして。
頭に電球付いているんですよ。
なんかそのせいですげーネタ要素あって別の意味で人気出たキャラです。
今彼女活躍するときですね。
資料めっちゃ少ないんですが、ここにいます。
右上のキャラです。
絵チャでは顔しかかけなかったけど、体は人魚みたいになってます。
口癖は「電気は大切に使いましょう」です。
すげー節電を販促してます。
前回の巡り逢えた奇跡の小説といいうちのオリキャラもしかして意外と需要ある?w
けど、久々にオリキャラを動かしてそういう励ましの絵を描きたいところですが、どうしても勉強しないといけないので描けませんです;;

第1156回「食べ放題に行った事ある?」

03/14
私は長い間このトラバ利用しているけど、このコーナーはテレビ東京並みの、変わらずわが道を突っ走る程度の能力を持っているのだろうか…
テーマ出すのもいいけど地震の事に何も触れないとはwww
いや、だって何年か前のトラバで阪神大震災について考える~ってな感じのトラバとか出したことあるんですよ!
だから、そういうのがお嫌いってわけではないと思うのですが。
ここまで来たら触れてもいいような気がするのですが…それをテーマに出さなくてもテーマ出したついでになんかそのことちょっと書き込んだらいいんじゃないかって思いますがね。
けど今回のテーマ被災者にとってはなんか拷問的なテーマなんじゃないだろうか…

それでも私はこのテーマやり続けるよ!こういうときだからこそやるよ!

食べ放題ですか、行ったことありますよ。
でも正直言って私は食べ放題向けじゃないような気がするんですよね。あんまり食べられないほうだから。
それだったら普通に注文したほうが安いので…それでおなかいっぱいになります。
でも、ケーキ食べ放題とかめっちゃ行ってみたいと思いますがね。

それよりもピルの副作用の影響で食欲が増進し、3キロも太ってしまった。
なんか病気あまり効果もなさそうだし、あと1シートでピリオドを打つとしようか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「食べ放題に行った事ある?」です。安価でたらふく食べられる、食べ放題が加瀬は大好きです最近は色んな種類の食べ放題のお店があって、選択肢がグンと広がりましたね加瀬がよく行くのは、やっぱり焼肉ですお肉はスタミナがついて元気になるし、サイドメニューも豊富な所が多いので、十分に楽しめますお肉じゃないのがアレですが、加瀬は焼肉屋さんで食...
FC2 トラックバックテーマ:「食べ放題に行った事ある?」

心配になって勉強に集中できましぇん!!

03/13
現在安否を確認できない友達が2名…実はどちらも同じところに住んでいます。
ネットが繋がらないだけでしょうか。それでもニュースであんな大惨事なことになっているのなら、死者もあんなに多くなっているし、何かあったんじゃないかと思って心配です。

リアル死亡フラグたたせるなんて…><。

それでも私は勉強しなきゃいけない状況からツイッターはちょっと自重してmixiのつぶやきのほうでエクセルのお勉強ツイートしてました。
こんなときに迷惑かなあと思っていたのですが、とある人には
「むしろその姿勢に好感を持った」
と言ってくださりました。ちょっと意外な返答でしたね。

まあ、ぶっちゃけいえば、友達の事が心配で勉強に集中できなかったけどね;

今こそボランティアギルド「アライブ」の出動の時だ!!

03/12
日本中が大騒ぎになっているのに、全く何も影響がなかった自分…
いつも行くライブは予想通りお休みだったので、他の人のライブに行ったら、みんなやっぱり地震の話題ばかりでした。
東京方面ではやっぱり揺れていたらしく、スピーカーに上がっている人が、
「わあ!揺れてる!やべぇぇえ!!」
っていう声を生で聞いただけじゃなく、揺れの音まで聞こえてきました。
で、その後いなくなったりする人も結構いたり…
ちょっと怖かった。

考えてみれば、私が大きな地震を経験したことがない。地震とはほとんど無縁の存在である。
地元で地震が発生したときは、修学旅行に行っているときだったり。
ある時は、朝の5時くらいから目が覚めてしまうくらいの地震が起きて家族のみんなが目が覚めたにもかかわらず、自分だけ爆睡してて、
「え?地震?そんなのあったの?」
って状態になったことあります。全く気が付かなかったんです;;
実際自分が地震を経験したのは2回くらい。ひとつは震度1程度で電気の紐の揺れで「ああ、これで揺れているんだ」ってのが分かったくらい。
これが地震なのかー!って分かったのが昔仕事をしているときだった。
椅子に座ってパソコンで仕事をしていたら突然いすが揺れたんです。その時私は
「誰だよ、椅子揺らしていたずらしてるやつは!!」
って思って振り向いたら誰もいませんでした。
え?まさかオバケが揺らしてた?って思ったらいきなり凄い音がしてきました。
ああ、これが地震なんだって思いました。
震度は3くらいでしたでしょうか。何も崩れたり落ちたりしてませんでした。

話によると、元から部屋が汚くていろんなものが散乱している人は地震があったのかすら分からなかった人がいたそうです(ぉ

もしも私が大きな地震を経験したらどうなるんだろうか…
こんな性格だからパニックになって気が狂って何も出来ないかもしれない。
それとも、そのままもう死んでもいいやと絶望的になるかもしれない。
いや、私の場合、それ以前に地震に対してあまりにも鈍すぎる。


そういえば私、こんな小説書いたことあるよね。
「巡り逢えた奇跡」というタイトルで、地震で被害にあった人たちを支援するギルドに入った記憶喪失の主人公が、いろんな人と触れ合うヒューマンストーリーなんです。
1話で更新止まっているけど;
1話だけだと、何の話なのかあんまりよく分からないよね。
一応、私が描く物語はなんか暗めの要素が強いのが多いですが、巡り逢えた奇跡は基本的に明るめのストーリーだったりします。
そんなわけで、1話しかなくてもいいのでしたら読んでみてください。
http://fantadium.fc2web.com/n_meguriaetakiseki.html
今思ったらあんなボランティアギルド、現実世界で実現できるのかなあ…
さあ、アンジェナ歌うんだ!
ミレス!クレイド!怪我人を助けるのだーー!!

第1155回「好きな匂いはなんですか?」

03/11
こ、こんなときでもトラバやるんですね!
私もこんなときでも日記忘れずに書くよ!
てっきり今回地震がテーマになるかと思っていたんですが^^;
まったく関係ないテーマが出てきましたね。

ええと、においですか…
何回も話したことあるけど、同人物の印刷したときのあのにおいが好きです。
出来立てのお菓子のにおいなんかかなり好きです。
好きな人のにおいが好きです。

香水ならフローラルかなあ。
あまりきつすぎない程度で。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きな匂いはなんですか?」です。香水に限らず「なんかこの匂い癖になるんだよねー」ってもの皆さん一つはありませんか?例えば私の場合、プールの塩素の匂いがとってもつぼです!人によってはガソリンの匂いが好きって方もいて・・・私は全然わからないのですが皆さんの”この匂いが!!!”とゆう意見沢山トラックバックを通してお聞かせください!...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな匂いはなんですか?」






ええと、地震ですが…
なんか全国的に大騒ぎになって皆さん大変みたいですが、こっちは無傷です…
雪だけ無駄になって観光するところも何にもない不便なくそ田舎なんですが、こんな所でもいい所はあるんですね。
大きな災害に遭遇したことが一度もないんです。

それとなんかネタの神様が光臨してきたので、勉強そっちのけでコラボ第一弾完成させてきました。
ですが、今の状況ではとても投稿するのはまずい状態です;
理由はそのコラボ聞いたら分かります。別に傷つけたつもりで台本書いたわけじゃないですけど…
まさかこんなことになるなんて誰も予想してなかったんだし…そこは自重します。
なので落ち着いたら投稿します。

第1154回「好きなもの、連続何日食べられる?」

03/10
好きなものだったら毎日食べられるよ!ほんとに!
チーズとチョコなら毎日のように食べてるよ!
だからすぐ頭痛になるんだよ!!
けどやめられないんだ!好きだから!!

毎日ってどれくらいって?うん、この日記を書いたくらいじゃないか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「好きなもの、連続何日食べられる?」です。突然ですが、あなたの大好物、毎日食べていいよと言われたら、連続で何日ぐらいまでいけますか?ほうじょうは今、大好きな某店のラーメンを昨日も食べたところなのにまた食べに行きたくなっています…独特の味なので大好きというか中毒性があるのかもしれませんがでも毎日食べに来る人と思われてもなん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなもの、連続何日食べられる?」






勉強しなきゃいけない時期なんですが、素材屋さんにやっと許可を得たという事もあって、近いうちにコラボの録音やりそうです^^;
なんていうか、そういう日に限ってネタの神様が降ってくるんですよね。

いっそのこと、いつかネタの神様を擬人化してみようか。
来るのかな、そんな日は。

第1153回「身の回りに何色のものが多いですか」

03/09
水谷さんが水色が好きなのは知っている。そして自分大好きなのも知っている。
それだけトラバとは付き合い長いんだよ!!!

うーん、部屋を見回すと茶色と黒が多いかな。
あんまり色に対してこだわりはないんですがね。
それ以外だと青かなあ。なんか最近ピンクも増えているような気が…

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「身の回りに何色のものが多いですか」です。水谷は「水」が名前に付くので比較的、水色のものが多いです。自分の部屋を見渡すと、水色以外では黄緑色やベージュ系の柔らかい色のものも多いです。やっぱり、目に優しい色を選ぶ傾向にありますね。あとは、携帯電話などは白色で統一してたりしますが機種によっては白色の機種がないので水谷は白色が出るまで待つか、...
FC2 トラックバックテーマ:「身の回りに何色のものが多いですか」



それにしても、水谷さんが水色ではなく白の携帯を持っているのは以外だった。
白のカバーで色を隠すくらいだとはw
ああ、あれか。水色の携帯ってあんまりないもんね。(そうだっけ?)
そうか、青じゃダメなのか…




そうそう、セレさんがあの詩を読んだやつをブログに取り上げてくれたよ!
もしよかったら見てくださいね!
http://soundscoolsisters.blog57.fc2.com/blog-entry-90.html

第1152回「ブログバトンやったことある?」

03/08
1100回おめでとうございます。そして宣伝乙なのです。
まあ、記念にこういう事するのはいつものことです。FC2とはもう長いお付き合いですからそれくらいは大目に見ます。
6年もたつのか…月日がたつのが恐ろしい…ひえーーー!!
実は私、バトンアンチなのです。そういう同盟作っちゃうくらいです^^;
だから今回のトラバ答えるのやめようかなー?って思ったけど、バトンが苦手な人の立場も聞いて欲しいと思ったので、いつもどおりトラバします。

えっとですね、トラバテーマにも似たようなことがいえるけど、私こういう質問に答えること自体は大好きなんですよ。
うちのサイトのプロフィールページのほうにも全部見たら気が遠くなるくらい100の質問の回答とか腐るほどあるじゃないですか。それくらい好きなんですよ。
今の時代は100の質問ではなくバトンなのも分かります。
にも関わらず、私は6年もブログをやっていてバトンには一切頼ってないです。
それは何故かと言うと…


昔バトンをやって人を傷つけてしまったからです。


さて、このバトンっていつから出来上がったのか皆さん覚えてますか?
ミュージカルバトンでしたよね。海外から流行って日本に至ったという。
そこから派生していろんなバトンが生まれてきたんです。
そしてとあるネットの友達がそのバトンに回答して、最後に5人回さないといけなかったのですが、その人の知り合いにブログやっている人が私くらいしかいなかったようで、私にバトンをやって欲しいと頼まれました。
私は、普通にこういう質問を答えるのが好きなので、受け入れて答えることにしました。
そしてそのバトンに答えて最後にブログやっている友達の名前を出しました。
そして、その名前を出したそのうち一人の人がビックリしてしまったようなんです。
なんだこれは?!って感じで。
そして友達はそのミュージカルバトンの事を調べて、海外から派生したものだから怪しい、発祥がウイルスの名前と同じで怖いからやらないってブログに書き込まれてしまいました。
そのことを友達に言われて、なんか私物凄くヤバイ事しちゃったんだって思っちゃったんです。

それ以来、バトンという言葉に拒絶反応を起こしてしまうんです。
だからやらないんです。

自分はバトンはやらずに、やりたいやつだけがやれば?って感じだったのでバトンやバトンをやる人の存在自体は否定はしませんでした。
勿論、誰にも迷惑かけなければの話しです。
しかし、今度は更に見たら必ず答えろという強制や地雷バトン、答えが知りたかったら自分も答えないといけないシークレットバトンの出現により、なんていうか、ここまで来るともう悪質だよなー;って思うようになって嫌いになっちゃったという。
それだったらバトンよりも100の質問系をやってたほうがだれにも迷惑かけずにすむじゃないですか。
そして、私はバトンはやらないと何度も言っているにも関わらず、それを忘れて私にバトンを回してくる人も結構いました。
で、我慢できなくなってこれ作ったんです^^;

banado_batonkirai02.gif
これ貼ってからもう誰もバトン回さなくなりました。
バトン苦手な人いたら、魔よけに使えそうならどんどん使ってください。一応効果あるんで。

一応、あの同盟を作ってアンケートおいたのですが、沢山の方々が回答してくださっていろんな意見を聞くことが出来ました。私だけじゃないんだなと思ったし、ああ、こういう理由で嫌う人もいるんだなあという部分もありました。
例えば、相互や仲良くしている人がブログでバトンまわしたけど、その人は全然答えてくれなくて、
「バトンまわしたのに答えてくれないって事は、私のブログ見てないの?」
ってトラブルになったりというか、嫌な思いをする人もいるみたいですね。
もしよかったらアンケートのコメント欄も見てください。

「バトン」というのは最後に誰かにこの質問を回すからバトンって言うんです。
だから、FC2ブログバトンはバトンではないと思います。
だって、FC2ブログバトンって質問に答えるだけで最後に誰にも回しませんから。
どうせなら100の質問の原点に帰って「FC2ブログ質問」って感じの名前にして欲しかったです。
そしたら私だってどんどん参加するのに><

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。FC2トラックバックテーマは、1100回を超える長寿コーナー!毎回、皆さんに楽しくご回答頂ける様にFC2スタッフが頭を捻りながらテーマを更新しています…参加して下さっている方、本当にありがとうございますさて、FC2トラックバックテーマにご参加の皆様は、「FC2ブログバトン( http://batontouch.blog1.fc2.com/ ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログバトンやったことある?」



よって、私はバトンは一切やらない。
強制も地雷も華麗にスルーする。
シークレットバトンはちょっと検索して探せば質問なんて見つかるんだってばw

第1151回「あなたの癖は?」

03/07
現在進行形発症中!!死にたい病です。
さっき、久々に永遠の少年を聞いてきて更に鬱になってきてみた。
まあ、普通にこの曲の雰囲気好きなんだけどね。心が病んでいたらすっかり洗脳されるけど。
ということで、素敵なPVを紹介します。


てか、何回もこれ(死にたい病)言ってるからさすがに読者が飽きるよ。

じゃあ、別なのに変えます。
ああ、あれだよあれ。妄想癖。
妄想しない日なんか1日もないね!
もうそうするしか方法がなかったんだ!!

あとは、椅子に座るとき正座してしまうという妙な癖。
いや、正座どころかあぐらもかくだr(殴

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「あなたの癖は?」です。足を組むも癖ですし、貧乏ゆすりも癖。数えてみれば沢山ありますよね体の癖私の癖は、髪をかきあげてしまうのが癖です。一見かっこよく聞こえがちですが、ワックスなどつけて髪をセットしているのを忘れてぐしゃってなったりして…ってなことにもなっちゃいます。そう考えたらやっぱり癖はあまり良くないのかもしれません。でき...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの癖は?」



そして寝癖ですね、分かります。




























失うまで、逃がさない。

ひっさびさの詩朗読

03/06
「今日はブログでこんなのかいてみましたー」
と、セレさんに教えてもらったので、読んできました。それは、自作の詩でした。
「見てきたよー、せっかくだから朗読しながら読んできた。」
「読んだんですかw聞きたかったw」
「じゃあ、それ今度こえ部に投稿しようか。」

そんなきっかけで、セレさんが書いた詩を読んできました!
そういえば詩を朗読するのは久しぶりだね!

http://soundscoolsisters.blog57.fc2.com/blog-entry-82.html
「それ」がどんなものなのか気になります。

あなたにとって「それ」がどんなものかは人それぞれです。
私とって「それ」ってなんだろう。
うーん、ネットかなあ、資格の勉強の事かな。本当にこの詩には何にでも当てはめられる。
BGMは音羽雪さんの風ノ恵ミヲ。
音楽の入れ方が妙なのは、読んでみたらBGMの再生時間が合わなくて終わっちゃったからです^^;


http://soundscoolsisters.blog57.fc2.com/blog-entry-83.html
子供視点のひらがなの詩だったので、幼女口調で読んでみました。

私も幼いころは、こんな風に考えたことがあるかもしれない。「よいこのみんなはまねしないでね」ってテロップが流れたとき「じゃあ、普通の子や悪い子はまねしていいんだw」って揚げ足を取るやつがいただろうけど、大人ってなにかしら子供の事を「よいこ」っていう。けど、自分が「よいこ」って言われたとき、自分って本当にいい子なのかな?と疑問に思ったりする。
とったどー。
BGMは秋山裕和さんの花と少女。
こっちは逆に長すぎて台詞を分割しちゃったというパターンです。



http://soundscoolsisters.blog57.fc2.com/blog-entry-85.html
セレさん曰く
「この詩は、かげちゃんには読んだら辛いかもしれない」
とのこと。
そういわれると、ちょっとドキッとしたけど、実際読んだらそれほどつらくはなかったと思う。

類は友を呼ぶ。人というものはどうしてこう自分に似たような人に惹かれあい、集まるのか。
そういえば、小さいころはそういう事は気にしないで誰とでも仲良く出来たような気がする。
確かに私は、この状況下に置かれていた。だからセレさんあんな事言ったのねと、ちょっと納得は出来る。けれども、私は不思議と読んでて辛くはなかった。むしろ共感がもてたという言葉のほうが強いです。
BGMは音羽雪さんの心の海域。
今度は2回同じのを再生させて、途中で切らざるを得なかったというパターンです。

英雄になりたい!オルガ大陸戦記

03/05
こえ部にあった英雄になりたい!の声優募集があったので女役全部やらせて頂きましたw

まず最初にやりたいなあと思ったのが、スピカ。いわゆる男装美少女です。
なんかこう、かっこいい女を演じるのが好きなんです。



次はリリー。素敵な奥さんなんですが、ちょっと若くなりすぎたかもしれない。
なんかこの台詞、ユウナを思い出すんだよなー。



マリアベル。二重人格らしく、やりがいのあるキャラなのにお題はそれを活かすことができないのがちょっと残念でしたね。
声はリリーと変わらないじゃないかと言わざるを得ないw



シズスナ。彼女はTOD2ハロルドの初登場時をイメージしながら演じました。というか、ハロルドのイメージしかないんだよなw慌てる演技を頑張った。



まさかのナレーション。なんか、スピカが喋っているようにしか聞こえない。



フェルト。女キャラの中では一番難しかったです><人によって演じ方もぜんぜん違っていたんですよ。
いわゆるロリババア系です。声はロリっぽく聞こえて実は声事態は小さい男の子をイメージしてたりします。



リブリィ。一番評判がよかったのはこれでしたね。フェルトほどではないのですが、元気なキャラなのにいきなりナレーション口調というお題だったので、キャラの口調をイメージするのが結構難しかった。



メリーメリー。時点で評判がよかったのがこれ。セクシーセクシーなイメージで。けれどもどこかちょっとさばけた感じのも忘れずに表現しました。


以上です。
コメントくださったかたがた本当にありがとうございました!本当に励みになりましたよ!

第1150回「あなたにとって春っていつから?」

03/04
「そりゃ、恋をすればいつでも春だよ!」
って誰か言いそうな気がするんだけど。
ところで、なんで恋すると「春が来た」って言うんだろうね。

春:恋をした。心がぽかぽか
夏:好きだー!燃えるぜうおおおおお!!
秋:なんかだんだん…すれちがって、さめてきて…
冬:冷めた。別れようか

夏の恋愛は勢いがありすぎる、冷めやすいと聞く。いわゆるひと夏の恋というやつか。
ならこれなら納得できるかもしれない(ぉ

えっと、私は…自転車に乗れると思ったら春だなあって思います。
雪が解けて路面が露出してたらです。
今は3月だけどまだ雪降ってます。雪の量は少なくなったけど、あんまり春という実感がないんです。
私にとって桜は春の象徴じゃない。3月になっても桜咲いてくれないもん!!
サクラちゃんは春夏秋冬ごろごろ沸いてるけどさ。そんなの見たって
「またお前か」
ですから。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとって春っていつから?」です。今年は私の周りでは非常に寒い冬で、全国的にも雪がたくさん降ったりしましたね暖かい春が待ち遠しいです!暦の上では立春になるともう春の初めだったりしますが、人によって春の訪れを感じる瞬間って、ちょっと違いますよねこの前沖縄の方とお話しする機会があったのですが、桜はもう既に散ってしまって...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」



ええええ!散るの早すぎだろwww
沖縄のあたたたたたたたかさに嫉妬!!




告知です。
本格的に資格の勉強を明日からしようと思います。
なので、

23日までレスが遅くなるか返信の仕方がそっけなくなります。

でも、日記は続けます。基本トラバとかに頼っている可能性があります。
ツイッターでもぐだぐだつぶやいてます。
ですが、あんまり長い文章の返信は後まわしになる場合がありますのでご了承ください。
23日までは簡潔なやり取りで無難かと思われます。

とりあえずやりたいことは、今日中に全部やってきた。
悔いはないです。

第1147回「あなたの周りのメガネ率」

03/03
あなたのめか”ねが、よい屈折率でありますことを。

このテーマ見たら、どうしてもめか”ねシリーズを久々に聞きたくなったから聞いてきた。
私の周りの人ですか?
じゃあ、職業訓練の人か。
えっと…いち、に、さん、よん、5人でしたっけ?
19人中5人。
これを%に換算して…あー計算するのめんどくさい。
えっと、約20%?
分からん。もう理系無理。
言うほどそんなに多くはないみたいだけど、コンタクトしている人ももしかしたらいるかもしれない。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの周りのメガネ率」です。水谷はメガネをかけていないのですが周りの人たちは、メガネをかけている人がとても多いです。率にすると、50パーセントを超えているかも知れません。最近は特にパソコンを使う仕事が多くなったりインターネットを使う人が増えたりしているので視力が悪くなる人が多くなっているようにも思います。ちなみに、水谷的にはメガネを...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの周りのメガネ率」



↑これまさに私じゃんw
そういえばツイッターで私がメガネっ子になるフラグが立っていましたが、買うかどうなるかは分かりません。
それ以外では日常生活に支障ないんですよね…けど、視力悪くなったのは事実。
私の周りではレーシックやったことある人結構いるみたいだけど、お金かかるし、やるとしたらじっくりお財布と相談しないといけませんね;とりあえずまだそこまで考えてないけど。




今日はひな祭りですね。
私は本物の雛人形かってもらえなかったので、今年もまたぼかろねんぷちを雛人形として飾っています。
しかも1年中飾っているので、一生お嫁にいけません。大丈夫です、貰う相手がいませんから。
私の高校のときのクラスに、3月3日が誕生日の男子がいたのですが、やっぱり両さんのように
「女の子の日が誕生日ww」
って笑われてからかわれるんですよね。
「俺、耳の日が誕生日だから!!」
って必死に訴えてましたが。
まあ、彼は冗談を上手くかわせる社交的で明るいタイプだからよかったんですよね。女の子の日が誕生日なのは嫌だっただろうけど…
これで根暗な性格だったら悲惨な人生だっただろうに…

あと、話によると3月2日の誕生日の女子は「女になりきれてない」とかいわれるらしい。
これは初耳でした。耳の日なだけに。

なんか、誕生日にも色々あるんだなあと思いましたね。
あ、その高校のクラスに5月5日が誕生日の女子がいたけど、その子は特にからかわれてませんでした。基本的に男の子の日なのですが、どちらかといえば「こどもの日」って認識が強いからあまりからかわれなかったんだろうね。

第1148回「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」

03/02
ありますよー!手作りのもの貰うって嬉しいですよね!

えっとですね、中学の頃誕生日に友達がケーキを作ってくれたんです。
それで手紙に誕生日おめでとうと一緒にこんなことが書いてありました。
「ケーキなんてあんまり作らないけど、これを食べて陽炎がおなかを壊して明日学校やすまないかと心配です。」
味はおいしかったです。

しかし次の日…






腹痛で学校を休みました。













わが友よ!

お前は一体あのケーキに何を入れたのだ!!!


あと小学生の頃、叔母にへったくそな手書き漫画をプレゼントしたことがあります。
今考えたらこれすげー迷惑なプレゼントですよねwww

それじゃあいろんな人から貰っているフリー絵とか個人的に貰った絵も手作りに該当されるのかな?
勿論しっかりと頂き物のページに貼り付けてますよ!
そういえば私最近フリー絵全然描いてないね!
これから資格試験あるけど、それが終わったらなんか絵を描きたいね!

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」です。加瀬の周りの友人や知り合いの方達は、物作りが好きな人が多くよく手作りの物を頂いたりします食べ物やアクセサリー等、クオリティもさることながら、やはり作って下さった方の愛情が直に伝わってきて、温かさを感じます…中学の時に友人からもらった、手作りの巾着袋は、10年以上経った今...
FC2 トラックバックテーマ:「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」



最近やった手作りなことと言えば…



…ああ、あのグロテスクなアイルークッキーか。
あれは本当に酷かったなwwww
材料適当にした挙句に自分でも何作ってるのか分からなかったし。
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
