Archive | 2011年07月


--/--

モモンガさんが線画を塗ってくれたよ!

07/31
またまたモモンガさんが私の線画を塗って下さりました!
こちらです!
gassaku99.jpg
この線画のアンジェナとラディラスはもともとはForbidden Love、禁断の恋の絵から始まったので、禁断の恋をイメージして塗ってくれました。
自分の線画なのになんかいかにもモモンガさんらしさが見えた1枚でした。
キラキラの表現がすごくきれいで色鮮やかです!
柱とかも綺麗で素敵でした!

モモンガさんありがとうございました!

きんきょーほーこく

07/30
最近リアルが忙しくて日記をさぼりがちです;
トラバはなんとかついていけるんですが、やっぱトラバのない土日になると書かない日が続きますね;
それで時間が余ったらやっとこさ補充とその繰り返しです。
私自身あまり長時間労働をしたことがないから体がまだついていけないってのもあるかもしれないです。。。

けど、ツイッターなら毎日呟けるっぽいので、もうこの際だからツイッターのログをこのブログに転送させて日記の代わりにしようかと思ってしまっているくらいです。
なんという手抜きwww
便利といえば便利だけど、核の忘れてもいいから日記はまだ続けたいと思っているところですがね><

第1246回「血液型を教えてください」

07/29
血液型はAV型、好きな言葉は…猫駆除だ!!
って事でAB型です。

AB型だったらA型よりかB型よりに別れるけど、わたしはどっちかっていうとA型よりですね。
だから昔はよくAっぽいって言われたけど、最近は何故かOっぽいって言われますね。

クワガタとかガタガタとか言うのはもう定番でしょうな。

私のネットの友達AB型結構多いですね。特に女性。やっぱりAB同志ウマが合うのかな?

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「血液型を教えてください」です。水谷は『O型』なのですがどちらかと言うと『A型』と言われることが多いです。特に血液型占いなどを信じているわけではないのですが『A型』と言われると、几帳面に見えているのかと思うと少し嬉しくなりますね。でも、深く付き合うと「やっぱり『O型』だね!」と言われるので、他の人から見たら血液型ってわかるものなのかな...
FC2 トラックバックテーマ:「血液型を教えてください」



ああ、最近ツイッター上で「#血液型あるある」とかやってたよね。
なんかA型の人ってこれやるとき文章長くなるらしいねw

とある血液型のスレではAB型完全にアホの子だったのにはワロタw




今日の1枚はエリーシアです。

自分のサイトで連載している小説のオリキャラなのですが、いろいろ書いている途中にこのキャラが追加されたって感じなのです。
設定としてはヒロインである姫の側近護衛としていつもそばにいながら姫をお守りするというキャラです。
背が低くてもすごく強いという感じのキャラです!
13~29才までこの姿なんですが、三十路直前にこのリボンは無理がありすぎるか(笑)

第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」

07/28
ためがちですね;;
ついついやってしまいます。
まあ、でも本当は取っておいた方がいいんだけどね。打ち間違いとか発見したときや返品交換したいときはレシート重要だし。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」です。ほうじょうはほうっておくと財布の中がレシートですごいことになってしまいます家計簿もほとんどつけていなかったのでレシートは極力もらわないようにしていたのですが、最近家計簿をカンタンにつけるようになったためメモしては捨て、というように(努力)しています。まだまだはじめたばかりなので3...
FC2 トラックバックテーマ:「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」



家計簿は私はとらないですね。
うーん、それでもなんとかやりくりできるって感じなので。ただし、うわっ私の年収低いけどwww
それ故にお金の使い方が下手な金遣いが荒い男が嫌いでイライラするっていうのもあるかもしれないけどねー。
なんかトラバ担当者の人結構浪費家な人多いみたいだけど、本当に気を付けた方がいいよー。




今日の1枚はソードナイトです。

色合いは気に入ってます。
改め見ると、ソードの色はミクの髪色っぽい感じなんだなあと思いました。
実際これ色塗った時何色なのかかなり苦戦してましたのでw

第1244回「夏は痩せる?太る?」

07/27
夏はさすがにバテて痩せますね…
私の場合薬の副作用で太ったんですが、夏になるとちょっと痩せてきたよ。
だからって、理想の体重に戻ったわけじゃないんだけどね;ピルはしばらく飲み続けないといけないので。
最近痛みが今までより治まってきたような気がするのでもうちょっと続けようと思っているんです。
よくなるまでは、しばらくデブです(´・ω・`)
けどこのまま飲み続けて年を取って行ったら痩せにくい体になったら悲惨だよなあ…

そういえば8月31日に健康診断があるらしいんだよね。
それまでは体重落としたいとは思うけど…理想体重は絶対無理かな…

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「夏は痩せる?太る?」です。よく夏は痩せて冬は太る・・ということを聞きますが実際はどうでしょうか?私は夏、太ります・・・。(冬痩せるわけではないのですが・・)夏バテとかもあまりしませんし、ジュースやアイスを食べ過ぎてしまうのでとくに夏痩せた記憶はありませんただ夏は気温も高いので汗をかきやすく、運動すれば効果はありそうですけどね・・・皆さん...
FC2 トラックバックテーマ:「夏は痩せる?太る?」



大半は痩せる人が多いんだけど、
うーん、太るタイプもいるんだなあ…
私も食べすぎには気を付けないと…




今日の1枚はブレイドナイトです。

ひっさびさのアニカビ擬人化ですか、懐かしいですね。最近は全然やってないですけど…
でも自分は描いてなくてもやっぱり人様の擬人化を見てたらいろんなのが見れて楽しいです。

第1243回「好きな自然は?」

07/26
ええと、虹と木洩れ日と天使の梯子が好きですね。
ってこれ自然なの?w
なんかファンタジーな感じなのが好きですw

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きな自然は?」です。自然といってもたくさんありますが自分のお気に入りの自然のものってありますか?私は水がとても好きで、水の中に入っていると音が聞こえなくて、目に映る景色は日常とはかけ離れたものなので、夢のような世界へ日常でいけちゃう!という勝手にこう思っていますwもちろん風にふかれるのも大好きですし、お花も好きです皆さんはどんな自...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな自然は?」






自然なお題に対して、不自然なお題をやってみたw

第1242回「家族旅行の予定はありますか?」

07/25
ないないないないないない
○ございません!!

それ以前に親がフィリピン行っているんで。

いたるところでオフ会にも誘われたけど、結局遠すぎて厳しいからって全部断ったしね。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「家族旅行の予定はありますか?」です。皆さん、今年の夏は、どのようにすごされる予定でしょうかもう計画は立てられているのでしょうかステキな夏をエンジョイできると良いですね加瀬は、今年の夏、母と旅行に行ってきます家族みんなで、ではないですが、母の日のお祝いが出来なかったので、母が行きたい所のリクエストに応えて、一泊二日楽しんでくる予定です...
FC2 トラックバックテーマ:「家族旅行の予定はありますか?」






そういえばこのブログでうなぎ丼が食べたくなったって言ってたけど、今日の夜ご飯うなぎ丼にして食べましたよー
食べたいものが食べられるというのは幸せなことなのかもしれません。
フィリピンは飢えに苦しんでいる人や動物がいっぱいで本当にひどいところらしいです。

そしてちょうどいいお題があったのでやらせていただきましたw
本当に一言だけですがw

無理無理無理無理無理無理無理

07/24
ボイスドラマ録音演技のダメだし絶賛中です\(^o^)/
企画主の思い通りにはなかなかいかないものですな
今度こそ3度目の正直で出来上がらせたいところですけど。

なんか私は演技に対して勢いがある方らしいです。
今回演じるキャラはしっかりものでどちらかといえば他のキャラと比べたらひかえめなタイプのキャラなので、そういうキャラには勢いがある演技は合わないんですよね。
いや、そういうキャラだというのは分かっていたんだけど、いつもの癖で勢いを出してしまうって感じなんですよ。
勿論それは自分が気づくことはないんですが。
だからもうちょっとやんわりと演じてほしいと言われました。

そんなわけで、また取り直しです。




落ちゲージェネレータというのを見つけたんですが、自分の名前でやったら酷いゲームになりました。
http://genzu.net/ochi/?n=%E3%82%80%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%92%E3%82%8D%E3%81%86

6つずつ落ちてくる
下痢色の
●んこ色のステージで
かつ丼や
ゲーマーや
ロシアンブルーや
う●こをつなげるゲーム


だそうです…

しかも本当に6つずつ落ちてくるから、すっげーやりにくい。無理ゲー

これぞまさにクソゲーですよ

もういろんな意味で!!

こえ充してるか~い?

07/23
最近こえ部広告にオオカミくんとペンギンさんの漫画が出るようになったのですが、それをお題にした人がいたので面白そうだからやらせていただきましたw
お題主さんがペンギンさんがエグザイルなんて言い出すから本当にエグザイルにしちゃったよ!!



とまあ、こんな感じですw
なんかフルボイスで漫画を読んでる感じにしました。

というか、キャラと声があってないような気がしなくもないんですがねw完全にネタですね^^;

第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」

07/22
さっき食べたのは、竹輪の中にキュウリが入っているやつですた。
それをマヨネーズにつけて食べてました。

で、マヨネーズといえばやっぱりお好み焼きかなあと自分は思うんだよね。うん。
やっぱお好み焼きはマヨネーズなしでは語れない!
いや、前にソースを切らしてかわりに周瑜を入れたら微妙な味がしたのは内緒だけどねwww

すっごいマヨラーってわけじゃないけど、マヨネーズは好きですよー


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさっぱりとして美味しいと思います!!ちょっと変わった食べ物にマヨネーズをかけるという人もいるかも知れませんね。み...
FC2 トラックバックテーマ:「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」

07/21
あ、忘れた!!( ゚д゚ )

というかそんなこと考えてなかったよなあ自分;
うなぎどころじゃなかったのよ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「土用の丑!うなぎは食べた?」です。今日は土用の丑ということで、うなぎを買い求める人であふれてるみたい。コンビニにもうな丼がたくさんあり、値段もピンキリでした。一度でいいから、高級ウナギを食べてみたい……。なかなか安くもないので、すぐに手が出せるものじゃないですよね。ほうじょうの家の近くにはうなぎを出すお店がありいつもそ...
FC2 トラックバックテーマ:「土用の丑!うなぎは食べた?」



私も高給のウナギ食べてみたいです><
とかいってたらおなかすいたー。うな丼食べたくなってきたお(´・ω・`)
土用のうなぎって言われたら、なんか土曜日に食べるものだって勘違いした人って何人いるんだろう。




これで私の人気もうなぎのぼりになればと思って釣るのはうなぎではなくて、こえ部員です。

てか、もう2人もつれちゃったよ( ゚д゚ )
本当に100超えないと描かないよ、自分。

第1239回「あなたの声は高い?低い?」

07/20
丁度自分の地声が高いか低いかについて語ろうと思ってたらトラバシンクロしたw

ええと、むしろこっちが聞きたいですねw
私って高いの?低いの?
自分としては若干高めな気がする。

電話に出るとき高かったり、機嫌悪かったら低くなるとかそういう波はあるけれども。
少なくともこえ部で投稿している地声は高めな気がする。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの声は高い?低い?」です!ちなみに私(新村は女です)の声は・・・・・・・低いです声って第一印象でもとても大事なのでなるべく高い声で話すように心がけておりますwカラオケとかでも最近の女性アーティストは声が高くて歌うのは大変です地声が高い女性がうらやましいですね・・・皆さんはどうでしょうか基準はあいまいですが、自分は声が高いと言われる...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの声は高い?低い?」



せっかくだから、このトラバのためにこえ部でこのお題をやってきました。

「今が中間くらいかな?」
って言っている台詞が地声ですね。
その次の低い声は機嫌が悪いというか乗り気がない声だと思ってくださいw

それにしても本当に音質よくなったな、自分www

第1238回「あなたの無駄遣いは?」

07/20
無駄遣い…なるべくしないようにはしているんですがね。
買って賞味期限を切らしたことも時にはあったけれども。。。


しいていえば画材じゃないかな…
結局買ってあんまり使ってないもんOrz
CGの方に夢中になっちゃったからなあ・・・
いつか暇なときに使い果たして大作でも描こうかとか思ったけど、完全にデジタルな人間になったのでクオリティもいつも以上に落ちるし;

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの無駄遣いは?」です無駄遣いしない・・って方も中にはいるのかもしれませんが、自分自身で「あ・・これって無駄遣いだろうな」と自覚しながらお金を使ってしまうときはないですか?私は旅行に行くと必ず無駄遣いになってしまいます。皆�...
トラックバックテーマ 第1238回「あなたの無駄遣いは?」






今日の1枚は久々に人様のオリキャラです。

藤月堂壱倭様&黒無様宅の陽炎さんを描かせて頂きました。
まあ、同じ名前に惹かれたというのがありますが、外見的や設定にも好みだったので思わず描いてしまったということです。
自分の作品としてはあまりこういう感じの絵柄は描かないので珍しいです。
でも、やっぱ陽炎って名前の人って大半男が多いんだよね。

織姫と彦星の夜

07/18
しゃるろさんとコラボしました!私彦星で、しゃるろさん織姫です。
実は私はノーマルカップリング投稿これが初だったりしますw本当にノーマルですら投稿したことないですからね、カップリングモノって。

没頭で「もうすぐ終わっちゃうね」っていってるけど、もう七夕終わっちゃったねww
ああ、でも8月7日が七夕の所もあるっぽいからそうでもないか。

本当は一人で寂しくやろうかなーと思ってたのですが、なんか成り行きでコラボすることになりました。
こっそりと一人バージョンと役逆バージョンも作ってたりしました。
女同士だとノーマルでも百合でもBLも何でもできますねw

途中でBGMが変わるところの効果音は、思わず織姫が自ら彦星を抱きしめるところを表現したかったのですが、むしろ殴っているようにも聞こえなくはないんですがねw

BGMはすべて音羽雪さんからお借りしましたー。

爆発しろ!!!

07/17
前に投稿したちょっとズレたRPGセリフみたいな編集でセリフを連発しました!
本当に爆発してますwww
全体的にタグが病んでいます。

すかっとする感じですが、聞く側からしたら罵倒されているようにも見えなくはない作品ですw

BGMはG2-MIDIさんです。

ずっと「あーーー」って言うと音がだんだん小さくなってしまう現象についてまとめ。

07/16
さて、前の日記で言ってた
「ずっとあーーーって言うと音が減衰してしまう」
という現象なのですが、解決しました。

その最大の原因は、マイクの自動音量調節がオンになっていたからでした。
これがオンの状態になっていたらこんな風に途中で音が小さくなってしまうんです。
aaaa.mp3

私の場合は昔はXPの時では特にこのような問題はなかったのですが、OSを7にしてからこのような現象が発生しました。
で、そのことを今まで気づかないでずっと録音してたという(ちょ
まあ、今までそんな伸ばすような録音をほとんどしなかったからね…

そして解決策を探したところ、知り合いが教えてくれました。

①コントロールパネル

②ハードウェアとサウンドをクリック

③サウンドをクリック

④録音のタブを選択し、使用中のマイクを選択し、プロパティをクリック

⑤すべてのサウンド効果をオフにするにチェックを入れる。

⑥OKを押す。



soundof.gif

という手順でやると戻りました。
さて、聞いてみましょう。

aaaa_kaizen.mp3



( ゚д゚ )





なんということでしょう!!












治ったどころか…






音質までよくなってる?!

なんか前から音質ちょっと変だとか思ったんだよ!!
なんで今まで気づかなかったんだよ自分!!

ちなみになんかおかしいなあと思ったのはVQチェッカーで「あー」って言うところからだんだん音量のメーターが下がっていたことから。
これをやってから下がることはなくなりました。
そして、今まで最高71点だったのに、これやったら最高81点になりました。
10点もアップしたんですよ!これはでかいですよ!

ということで、これからはこの音質で録音させていただきます。
ボイスドラマ一部今までの音質で送っちゃったけど、これからはまた撮り直しやらないとな;

第1237回「今年、海水浴に行きますか?」

07/15
多分行かないと思います。行ける確率はかなり低いです。
余裕も時間もないし、その交通手段もないですし。。。

まあ自分の住んでいるところの近くに海がないって事です。
海の近くに住むのを一時期憧れていたけど、津波の被害が怖いから最近は住みたいと思わなくなったなあ・・・

あー、海水浴、いけるものならいってみたいね。うん。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「今年、海水浴に行きますか?」です。みなさん!じわじわと夏がすぐそこまで迫ってきていますよ皆さんのお住まいの地方では、梅雨は明けましたか夏といえば、海水浴ですよね!家族、友達、恋人・・・誰といってもワイワイ楽しめる海。今年も沢山の人で賑わうでしょうね★皆さんは海水浴に行く予定はありますか?加瀬は先日、一足早く海水浴を満喫してきました海...
FC2 トラックバックテーマ:「今年、海水浴に行きますか?」






昨日の録音の件ですが、解決しました!
教えて下さった方ありがとうございます!
もしも同じような現象に困っている人がいたらのために、土日にその詳細をブログにまとめようかなーって思ってます。

・・・ところで、なんで昨日はトラバなかったんだろうね?

助けてよん

07/14
現在ボイスドラマのほかにコラボ2つ
一つは掛け合い、もう一つはこえ部では初の歌コラボです。
どちらも滅多にやらないカップリングモノです。それもノーマル。
こっそり非公開で一人二役で寂しくやってたりもするんですが←
掛け合いの方は近日公開できそうです。

ただ、一つ問題なのは歌の方。
相変わらずの音程が来いのクオリティなんですが、なんか音をうまく拾ってくれない。
サンドリヨンを歌うことになったのですが、あの歌は最初にミクが「あーー」って言うところあるじゃないですか。
なんか、ずっと「あーーー」って言うと音が途中で小さくなるというか変な音がしてくるんです。
aaaa.mp3

話し合った結果、マイクの性能の問題ではなく、PCの問題だったんだけど、いまだに未解決でどうすることもできない。なんで「あーー」ってずっと長くいうだけで途中で音が減衰するというか、消えかかってくるのかわからない。

そういえば昔こんなお題をふざけて作って投稿したことがあるんだけど…

これは前に使っていた古いPCで録音したやつなんですが、特に異常なく録音できました。

音声を切り貼りして何とか使えばいいのでは?って切り貼りしたけどその切り貼りした継ぎ目のノイズが目立ってしまってクオリティの高さを求めるには致命的過ぎました;
aaaaaaa.mp3
で、そのノイズの消し方も分からないというOrz
でもこれじゃあ「歌が下手で編集でメッチャごまかしている人」というのが丸出しでなんかいやだなあというのもあるし、実はアカペラで歌ってみようかなあと思っていた歌があったんで、この状態ではそれを実現することも不可能です。
今までは演技中心でひたすら文章を読み上げていたから、まさかこういうことになるのは全然気が付きませんでした(´;ω;`)
な、なんなのよん!!

第1236回「もらって嬉しいお土産」

07/13
まず先に思い浮かんだのが、まりもようかんなんです><
なんか昔から好きなんですよね、まりもようかん。
誰ですか、まりもっこりの間違いじゃね?って言った人は!!

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「もらって嬉しいお土産」です。先日、水谷は沖縄名物の「ちんすこう」をいただいたのですが「ちんすこう」はとっても美味しいので、もらって嬉しいお土産です!最近は、色んな味の「ちんすこう」があるみたいでいただいたミルク風味の「ちんすこう」は最高に美味しかったです!各地の名産品はもちろんご当地キャラなどのキーホルダーや置物などももらって嬉しい...
FC2 トラックバックテーマ:「もらって嬉しいお土産」



おお、ちんすこう私も好きですよ(・∀・)
なんせネットで箱買いするくらいでしたから。
最近はちんすこういろんな味が出ましたね。
紫いも味とかシークヮーサー味なんかはいい感じw
ああ、紅イモタルトとかも好きですお。

基本的にお菓子だったらたいていは喜びます。
北海道のものなら、き花と氷点-41とかってやつがすきー





せっかくプレミアムになったから、この場で録音の音質テストもかねて。
結構クリアになった?
まるでパソコンが生きていたかのように大げさな表現をしてみました。

ちゃーんちゃちゃちゃちゃーん

第1235回「あなたは携帯依存症?」

07/12
私、携帯依存症じゃないよ。
ネット依存症だよ。
携帯かあ・・・まあ、嫌いじゃないんだけどね、どちらかといえばPCをいじりたい方なんで。
ネット見るなら携帯よりPCがいいんです><
・・・携帯を置いていくのはよくあることですがね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは携帯依存症?」です私は完全な携帯依存症です携帯忘れたら必ず取りに帰りますそしてしょっちゅう携帯なってなくてもなった気がしてかばんから携帯とりだして・・・・ガッカリ(´・д・`)ってことがよくありますこれは携帯依存症みたいですね。とりあえず携帯ないと落ち着いて外を歩けないです皆さんはどうでしょうか?携帯なくても平気ですかトラックバ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは携帯依存症?」






今日の1枚は「Ctrl+A絵」
この絵をドラッグすると恐ろしいものが見れます( ゚д゚ )
っていうWeb上ならではのトリックアートです。
このやり方をマスターするのに1か月はかかりました;


ちなみにPC環境によっては見れない場合もあります…IEなら大半なら見れます。
私のPCでは表示のされ方が微妙になってきた…
せっかくマスターしたのにこれからどうやって描けばいいんだとOrz

そんなあなたにこれをどうぞ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/11/ctrlaplus.html

第1234回「自分を一言でいうと」

07/11
そうですね、「生きてる価値もないゴミ女」です。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…
ってのはおいといて。

そうですね、昔はネット上では「キラキラの人」とか「キラキラの水崎さん」って呼ばれていたお。
最近は、うん、あれだな。「無邪気砲」って呼ばれてますな。
うん、これでいいんじゃないかな。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「自分を一言でいうと」です!!今回は本当にシンプルなお題で自分を一言でいうと。です!これって良くも悪くもいえますよね・・そこは皆さんにお任せします!私は一言で言うと「考える人」ですwぱっと聞くといい感じに聞こえますが良くも悪くもです・・私の考えは雑念であり本質には少し遠ざかった考えが多いので気をつけたいところですねやっぱり長所と短所は紙一...
FC2 トラックバックテーマ:「自分を一言でいうと」


ボイスドラマダメだし\(^o^)/

07/10
ボイスドラマの録音をして、早速それを企画主に渡しました。
そして、演技にダメだし喰らいました\(^o^)/
そういえば私は演技に対して一度もダメ出しを食らったことがない。こえ部だったらみんな演技上手いって言ってくれるけど、こえ部はあくまでも楽しむ場であって、そういうところを指摘するところじゃないから、そうやってダメだしされることはないからだ。
だから私は、自分の演技のどこが悪いのかというのを全く知らなかった。

私が演技をするうえで悪いところは、

・早口になっている
・「…」の間の入れ方が乏しい
・テンポが単調


らしい。

今回私がやる役は10代の女の子で幼い声だけどグループの中で一番しっかりしている大人びた女の子というキャラなので、実は結構難しい。
私はどちらかといえば濃いキャラというか、感情的なキャラや、ひと際違う異色を放ったキャラを演じるのに向いている方であり、特徴のない所が特徴なキャラや、普通な感じのキャラを演じるのは苦手である。
(演技にインパクトが欲しくてそういう濃いキャラを選んじゃうってのもあるだろうけど。)
いちおう台本も一通り読んだけど、原作者が思ったようなキャラを演じることはなかなかできないものなんだなあと思った。やっぱり私はこのキャラにまだなりきっていないというか、キャラを分かっていない。

…こうして考えると声優業界って大変だよなあって思った。
ただ単に「うまい」じゃダメな世界なんだなあって。キャラになりきって、その原作者のイメージに合うようなキャラを演じるのも大変で、かといってそういうイメージ通りの人を探すのも難しい。
楽しむ程度のボイスドラマなら、そんなに演技の事うるさく言わないと思うけど、本格的になればなるほどキャラの理想の近さを求めたがる。
現に私のネットの友達ですごく演技がうまくて人気ある人がいるんだけど、その人でさえ演技のイメージに合わないからって役を降板されたという話を聞いたくらいだから。


ちなみに余談ですが、私の場合は代役だったそうです。
前にこの役やる人いたんだけど、やめちゃったそうで、このキャラの役を探していた企画主さんとお友達が私を推薦してくれたって感じなのですよ。
オーディションもなかったのはそういう理由もあったわけでw

ボイスドラマデビューフラグ

07/09
えー、このたび私はボイスドラマの声優に選ばれました。
わああああああ!!
って一人で盛り上がっているけれども。


今回の場合はオーディションではなくて知り合いの紹介だったのです。私を推薦してくれるなんて嬉しい限りです。
去年にも似たような企画で選ばれたことあったけど、結局は企画倒れしてなくなっちゃったのよね。
それだけじゃなく、やっぱ他のボイスドラマでも協力してやっている企画もどうしても企画倒れになりがち。
私もいろんなところの企画で声をかけてもらったりしたのですが、どこも企画倒ればかりで形として残したことが一度もないのです。絵に関しても声に関しても。。。
いや、あったとしてもレジェンドさん所だったかなあ。結局完結せずに閉鎖しちゃったけど…
だからこの手のいろんな人と協力してやる企画は企画倒れになることを覚悟しながら挑まなくてはいけないと思いました。

今回は録音するところまでできました!ちゃんと締切も設けてくれたのでその日までに間に合わせました。
いや、あとは企画主に確認してもらわないといけないんですけどね。
これが初めてのボイスドラマ録音だったけど、通し番号ってこんなに便利なのね。
すごくやりやすかった。
私今まで自分のセリフを全部一発撮りしてたから。 これからコラボ台本でも通し番号つけようかね。

ちなみにどこのボイスドラマに出るのかは…ボイスドラマが出来上がってから宣伝することにしますね!

第1233回「お漬け物は何が好き?」

07/08
私は浅漬けが好きですね。
さっぱりした感じがいいのです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「お漬け物は何が好き?」です!!皆さんは、「お漬け物」は好きですか?食事の際には、脇役として食卓に彩を添えるお漬け物ですが地方や、作り方によって色んな種類があって、味わいもさまざま。加瀬の家の冷蔵庫には常に何種類かのお漬け物を貯蔵しております!自分の好物のお漬け物が出た時は、主食を食べる前にお漬け物とご飯をたらふく食べてしまって、お腹いっ...
FC2 トラックバックテーマ:「お漬け物は何が好き?」



ああ、主食より漬物を食べたことですか?
なんか私小さいころたくあんが好きだったみたいでよく食っていたらしいんですよ。
それで漬物ばっかり食べていた時期があったとかで。

うん、覚えてないねw

第1232回「天の川見たことありますか?」

07/07
あ、天川さん!!

天の川ですか?多分見たことあると思いますよ。
多分あれ天の川じゃないかなあ…うーん、わかんね。
見れなかったらプラネタリウム行きだね。
でも天の川ってきれいだと思うお。

私が願い事をしたのは「楽になりたい」だった。

もしかしたら私が見たのって天の川じゃなくて三途の川だったんじゃないのでしょうか。

タイトル:第1232回「天の川見たことありますか?」こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「天の川見たことありますか?」です。今日は七夕あなたの住んでいるところのお天気はどうでしたか?天の川、みなさんは見たことありますでしょうか。空気がきれいなところでないとなかなか見られないですし、今では見たことないよって人も多いのではないでしょうか。かくいう私も生では見た...
FC2 トラックバックテーマ:「天の川見たことありますか?」




そんなわけで、今織姫と彦星の掛け合いなるものをやろうと思いましてね。
一人二役で寂しくやろうと思ったら、コラボでやることになりました(・∀・)
やったね!!
七夕に公開は出来ないのですが、近々うpさせていただきますw

第1230回「好きなジュースを教えてください!」

07/06
さあ飲め!お前好きだろ?野菜ジュースです。
私が決めた、今決めた。
うん、ぽっぴっぽーのせいもあるのか、野菜ジュース好きですよ。
一番おすすめなのは紫ジュースです。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きなジュースを教えてください!」です。最近、水谷は(フルーツが少し混ざっている)野菜ジュースがとっても飲みやすいので毎日飲んでいます!昔の野菜ジュースは、甘みが少なくて飲みにくかった記憶がありますが、最近の野菜ジュースは本当に美味しいですね!多少、苦味があった方が身体に良さそうな気もしますが美味しいに越したことはありません!!夏な...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなジュースを教えてください!」



野菜ジュース嫌いな人もいるけど、確かに今の野菜ジュースはかなり飲みやすいと思うのだけどなあ。
水谷さんの事だから、てっきり「水が好き」って答えるのかと思ったのは私だけでいいです。

最近どうもパイン水というものが出たらしいですが、昨日私はマスカット水というものを買って飲んでみました。けっこううまかったです。
マスカットのジュースとかも結構好きだなあ。
まあ、ジュースだったら大半のめるけどね。よほど変なものじゃなければ。




今日の1枚は野菜の妖精です。


ええと、うちの地元でとある野菜の妖精になって妹とその友達がこんな格好して歌って踊っていたんですよ。
ちなみに妹は右です。ご当地妖精って感じです。
描くつもりはなかったのですが、とあるネットの友達がその衣装どうしても見たいって言ってたので落書き+加工で描いたという代物です。(後に妹本人に気づかれましたが、むしろ喜んでくれました。)

ローカルのテレビにも出ていたのですが、まさかニコニコで転載されるとは思ってもみなかtt(ry

ちなみに何の野菜なのかは秘密というかお察しくださいですが、この野菜のジュースは…うん、単体だと辞めた方がいいかもしれない。

第1230回「どこの方言が好き?」

07/05
わたすのすぎなほうげんは関西弁やで~
せやな、うちは昔から関西弁萌えなんやわ~。
関西弁しゃべるキャラって結構好きやねん。
やっぱ大阪って面白い人が多いっていうイメージあるねん。

でも北海道の人間が関西弁使ったら、なまら違和感あるらしいっしょ?
北海道の方言だと「なまら」が一番好きだったりするんだべよ。

あどオラは、こずんでぎには(個人的には)東北訛り系もけっこうすぎだったりするんだべなあ。
訛り系だとやっぱ東北になるんじゃね?
有名どころの訛りのあれは津軽弁つーのか?
あれは難解だけど、日本で一番難しい方言は津軽弁でそれに対して1,2を争うのが沖縄弁らしくって。
この二つの方言は訳必須なんだわな。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!実際私は関西弁なんですが、個人的に山口弁が好きです「ぶちおもしろいけぇ~」(訳:とっても面白いから~)っていう感じで聞いてて落ち着きます訳違ってたらすみません・・あと憧れるのは京都弁ですね!!お上品なイメージがあります・・・・皆さんはどうでしょうか??ここの方言が好き、苦手・・・または「こんな意味だったの!?...
FC2 トラックバックテーマ:「どこの方言が好き?」



京都かあ、京都弁は確かになんか上品なイメージがあるどすぇ~

以上、適当に滅茶苦茶な方言言ってみました。

実は今、方言に関していろいろ調べているところだったんだよ。
何故調べていたかというと…
それは…秘密なのだ。




今日の1枚は「Summer vacation+α」です。



アルファナッツ様の作品の一つであるIndeTerminate+αの女性陣3人描かせて頂きました。
左からフィーナ、リディア、ティナです。
それぞれのキャラの個性を出せるように水着のデザイン考えてみました。
珍しく素材を使ってない作品でもありました。

その後のコンテストの結果は得られずだったんですが、審査員から「眩しい」「応募作品の中でもひと際ド派手」って言われたのが今にもすごく印象が残ってますw

http://alphanuts.jp/AlphaCon/alpha_no01.html

第1229回「どんな曲をよく聴く?」

07/04
やっぱボカロですかねぇ。
最近はぼからんとか見なくなったけど…まあ、だいたいの最近の曲なら知っているかな。
次点でサンホラ。なんつーか、あまり2期好きじゃなかったのに、メルヒェンにかなりハマりまくってしまった…
次のアルバム盛大に期待できるだろうかってくらいで。

ゲームのサントラやアニソンは気が向いたらって感じかなあ…
民族系音楽とか結構好きなんだよね。
あとは最近こえ部でもBGM使うようになったから素材屋さんの曲とかもよく聞きますよ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「どんな曲をよく聴く?」です。色んな曲を偏らず聴くよ!って方もいらっしゃるでしょうがあえていうならどんな曲ですか?私は根が暗いせいか結構ダークな曲や失恋ものをよく聴いちゃっていることに気づきました思えばカラオケでも明るい曲は歌っていないですね皆さんはどんな傾向がありますか?お祭りみたいな明るい曲だったりヘビー・メタルな曲だった...
FC2 トラックバックテーマ:「どんな曲をよく聴く?」






そんなわけで、音羽さんのアイザクラのピアノバージョンをお借りしてやらせていただきました。

久々の、泣ける猫の話です。
私は泣ける系って滅多にやらないですね、そういえば。
この詩は受け止め方次第で死んだのではないかと思われるが…なんともいえない。
だからあえて悲しい曲を選んだというのもあるのですが。
念のために言うけど、たまこじゃないですw一人称も違うし。

なりきり動物シリーズかつお節3部作最終回。

07/03
なりきり動物シリーズこれで最終回です。このなりきり動物シリーズは最後はこれでもか!というほどに無駄に凝ってかっこよくしました。



たまこ「おいお前、いいもの持ってんじゃねーかにゃ。」
ぽちお「なんですか?またたまこさんですか?」
たまこ「そのかつおぶし、珍しいメーカーだな。おい、それ僕によこせにゃ!」
ぽちお「だめですよ、これは僕のものです!」
たまこ「うにゃーー!!欲しいにゃ欲しいにゃ!じゃあ、力づくで勝負だにゃ!!」

審判「ただいまより、かつおぶし争奪戦を開始する!赤コーナーたまこー!」
たまこ「がんばるにゃー!」
審判「青コーナーぽちおー!」
ぽちお「え?ちょ、ちょっと待ってくださいよ!」

ラウンド1
審判「よーい」

ぽちお「ちょっと待ってくださいよたまこさん!無理やりすぎます!僕戦いたくなんかありません!」
たまこ「うにゃー!弱音を吐くなにゃ!これは…これはかつおぶしに命を懸けた神聖な勝負なのにゃ!」
ぽちお「どこが神聖なんですか!むしろ邪道です!」
たまこ「フック、アッパー!!うにゃー!」
ぽちお「たまこさんの力では僕には勝てないですよ?さあ、もうこの辺にしておきましょう?」
たまこ「嫌にゃ!かつおぶし欲しいにゃ!」
ぽちお「いい加減にしてください、怒りますよ!」
ぺしん!!
たまこ「うにゃああああ!!」

審判「勝者ー!ぽちおー!」
ぽちお「え?勝っちゃった?!ちょwwまってwww」

ラウンド2
審判「よーい」

たまこ「うがー!ぽちおなんかに負けるなんてー!ふん、こんなの僕が手加減しただけなんだからね!」
ぽちお「でも僕こういう戦いは好きじゃないんです。この勝負に勝ってもうれしくないです!」
たまこ「じゃあ何だにゃ?戦いたくなかったらそのかつおぶし全部よこすにゃ!」
ぽちお「嫌ですよ!」
たまこ「じゃあ戦えにゃ!」
ぽちお「嫌ですよ!」
たまこ「うにゃー!!こうなったら最強必殺技をお見舞いしてやるにゃ!!
必殺!史上最強ねこぱーんち!!」
ずかーん!!
ぽちお「うおおお…うぉぉぉ…ぅぉぉぉ…」

審判「勝者ー!たまこー!」
たまこ「やったにゃー!!えへへ!これでかつおぶしは全部僕のものだにゃ!」
ぽちお「え、ちょっと待ってください、まだ2回戦しかやってませんよ?審判、これどうなっているんですか?」
審判「作者がもう台本書くの飽きたそうだ。」
ぽちお「ええ?そんな理由で?!ひどいじゃないですか!!あまりにも理不尽ですよ!!」

その後…

ぽちお「しょぼーん…」
たまこ「ぽちお…」
ぽちお「しょぼーん…」
たまこ「なんていうか…ごめんね…あのね僕、審判に怒られちゃったにゃ。暴力で人のもの取るなって。」
ぽちお「…当たり前じゃないですか、強欲にもほどがあります。」
たまこ「ねーねー、ぽちお。」
ぽちお「…なんですか…」
たまこ「このかつおぶし返すから…一緒にかつおぶし食べようにゃ!」
ぽちお「え?」
たまこ「最初からこういえばよかったんだにゃ。僕、かつおぶしに目がないからついあんな態度取っちゃって。
でも、一緒にかつおぶし食べたら二人で一緒でおいしいのにゃ!」
ぽちお「たまこさん…それでしたらかまいませんよ!」
たまこ「わーい!」

こうしてたまことぽちおの戦いはここで幕を閉じた。彼らの行く末がこれからどうなるかは誰も知る由もない。
つづく
…かどうかは分からない。



もはや突っ込みどころしかないぽちおVSたまこのかつおぶし争奪戦です。かつおぶしごときに大袈裟なバトルです。オチはぽちおがあまりにもかわいそうなので2人で仲直りしました。またぽちおとたまこの掛け合い機会があったらやってみたいかもです。

また、今回は久々にメイドVS執事以来の審判が登場しました。
ぽちおとたまこだけじゃなく、まさかの審判もレギュラー化?!

BGMはすべてG2-MIDIさんからお借りしました。またまた神曲の無駄遣いですw

なりきり動物シリーズかつお節3部作くらいまっくす。

07/02
前から投稿していたなりきり動物シリーズですが、いよいよクライマックスを迎えます。
すべてアドリブで演じるお題ですが、心を込めて演じて台本を書きました。

まずはこれ。


声田一一「手を上げろ」
たまこ「は、はいですにゃ><」
声田一一「おいお前、後ろにかつおぶしを隠しただろ?」
たまこ「え?なんのことですかにゃ?」
声田一一「とぼけたって無駄だ。早く隠したものを出せ!!」
たまこ「そんなの無理にゃ!だってもう食べちゃったんだにゃ。」
声田一一「そうか、ということは盗んだんだな、かつおぶし。」
たまこ「え?あーーーーー!うっかりにゃーーー!!」
声田一一「貴様…窃盗容疑で…殺す!!」
たまこ「や、やめてください!それだけは勘弁してくださ…」

ずかーーーーん

たまこ「にゃあああああああああああああ!!」

声田一一「なーんて、ドッキリでしたー」
たまこ「もーおどかさないでよー!!」



人間声田一くんと猫のたまこの共演です。
本当に死んだらあまりにも残酷すぎるのでドッキリにしました。
てゆうか、この拳銃で本当に撃てるわけがないのですが。この手の編集は初めてかもしれないですね。
しかし、刑事ものだったらやっぱり秘密警察の曲を使いたくなる私w




次は暑くて苦しんでいたぽちお再び登場です。たまこと共演します。


たまこ「だーれだ?」
ぽちお「え?ちょっと待ってくださいたまこさん、いきなりなんですか?」
たまこ「えへへ、なんとなく。よく僕だってわかったね。」
ぽちお「こんないたずらするの、たまこさんくらいでしょう。この前かつおぶし勝手に盗んで食べたくらいなんですから。」
たまこ「僕はもっとおしとやかなんだにゃ。ぽちおはこの前水ぶっかけて遊んでたんでしょ?それと比べたら僕の方が控えめだにゃ。」
ぽちお「いや、あの時は暑くて本当に死にそうだったんですよ。」
たまこ「ねーぽちおー、今から美容院ごっこしようよ。お客さーん、かゆいとこございませんかにゃー?かりかりかり」
ぽちお「ちょwやめてくださいよたまこさん!なんでそこで美容院ごっこになるんですか?そろそろその手を放してもらえませんか?」
たまこ「やーなこった。ぽちおが遊ぶって言わないまではずっとこのまんまだもーん。」
ぽちお「だーー!分かった!分かったから遊ぶ!遊ぶって!!」



今まで投稿したなりきりシリーズの犬に「ぽちお」、猫に「たまこ」と付けてほのぼのな続きを作りました。
ぽちおは何かと苦労人、たまこはいたずらっこという設定です。
ほのぼのした作品は多分これが初めてかもしれないです。
音羽さんのおんたまて~まが曲の雰囲気だけでなく、曲の長さまであまりにもハマりすぎてびっくりしましたw
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
