スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリーフケースの便利さと自分の絵の不甲斐なさ。

10/15
前に公開した線画なんですが、あの絵完成しました。
souzoutohakai.jpg
一つのモノを作るために何かを失い、失ったモノを取り戻す為に得たモノを壊し、長い歳月を過ぎても創造と破壊は幾度なく繰り返される。そんな創造と破壊を司る女神というイメージで描きました。

その絵を出したイラコンってのはこちら。
http://image-bbs.webclap.com/comickers/

実はもうこれ出すの諦めようかと思ってたんです。
理由はファイルの重さ。
重い重い言いながらイラスト描いてましたけど実は原寸サイズ、2500ピクセル×3540ピクセルくらいで描いていたんです。
つまり印刷用と同じサイズなんですよね。解像度は当然ながら350dpiで設定しなければなりません。
その上投稿する条件の保存形式はpng形式ですよ…
この絵にpng形式は自殺行為と同じです(苦笑)

そしてそんな絵の設定にしたからたった1枚の絵に合計15.3MBもあったのです。
いくら投稿条件に従ったとはいえ、この状態で投稿するとエラーが発生したり、送信出来なかったり、アップローダーもブリーフケースも容量のせいで受け付けてくれなかったりと最悪な状態でした。

でもせっかく描いたしどうしても投稿したかったので、駄目元で管理人さんに問い合わせてみたところ、jpgで投稿してもOKと言って下さったのでjpgで投稿する事に。
それでも2MBはあったけど…やはりそのまま添付するのもサーバーに負担がかかりそうだと思ったので、2MBならブリーフケースに入れる事が出来たのでブリーフケースに入れる事にしました。
やっぱ便利だなブリーフケースって…。

でも参加して分かった事があるよ。
私の絵は印刷には全く言っていいほど向いてないってのがww
これじゃあオフで同人活動なんて出来ませんね。

でもせっかく印刷用に描いたから試しに印刷してみたよ。
そしたら今まで描いた絵のそれ以上に凄く綺麗に仕上がってたわ。
そのまま壁に飾りたいくらいよ。(ぁ
印刷用はあれくらい大きくないと仕上がりが綺麗にならないんだとよく分かりました。

ところで一つ疑問に思ったけど今回のイラコンで参加している他の皆さんは無事にあのファイル形式と重さで1発投稿出来たのでしょうか…他の方の絵だってあれだけでかいと重い絵は重いと思うのですが…
そうだとしたらやっぱり私の絵柄に問題が…(ry


最近pixivにこんな機能が付いたんだねと使ってみるテスト。


CAにも投稿したけど仮にイベント残せたとしてもきっとイベント有りで投稿出来ないのは確実。
なのでイベントはブリーフケースにもありませんよ。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。