スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やめておいたほうがいいコンテストコンクール

07/25
コンテストとコンクールって何が違うんだろうって思ったけど、どっちも同じ意味のようである。
何が違うのかというとコンテストは英語でコンクールはフランス語なんだそうです。

現在進行形で色んなイラコンに挑戦しましたが、何処のイラコンとは言いませんが個人的にやめておいた方が良いイラコンを挙げてみようと思います。
あくまで自分が思った事ですが、他の人から見たら別にそうでもないという部分もあるかもしれません。
参考程度として見て下さい。
追記をクリックどうぞ。

やめておいた方が良いイラコン

・自費出版社のイラコン
大賞に選ばれたら無料で書籍化出来るのでしょうが(詳しくはよくわからないけど;)、金銭や売り上げなどのトラブルが多いです。
特別賞あたりなんかを受賞した人は
「通常より安く自費負担できますよ?どうですか?」
なんて言う所もあるそうです。
また、受賞しなくても作品を褒めちぎって
「自費で本を出版しませんか?」
という勧誘ももれなく参加者全員に来る事があるそうです。
大半はあまりいい噂がないので、この出版社で本を出すってなると
「そこはやめておけ!」
って止められた人を見た事があります。
お金に余裕がない人は、やめておいたほうが無難です。
特にこういう道に行く事が夢の人は気持ちが揺らいでしまう場合があり危険です。勧誘されたらきっぱり断りましょう。
もし、自費で本を出したいのなら実はもっと安い所があったりなんかして…

・結果発表を教えてくれない
Web上で応募しておいて、結果発表を知りたければ雑誌を買いなさいって感じの所とか。
雑誌の売り上げ目的としか思えない。
そして買ったら内容が薄っぺらくて面白くないモノが多い。
そして買っておいて受賞してなかったらもれなく買って後悔します。

・イラストを募集しておいて審査も投票もしないで放置、放棄する所。
結果的には参加者を裏切ったと言う事になります。
一生懸命描いたイラストを捨てたようなモノです。
こんないい加減なイラコンはやめて他のイラコンに挑戦しましょう。

・全く知らない版権モノのイラコン
この手のイラコンは、オンラインゲームのイラコンに多いと思われる。
その作品をよく知らないので、とりあえずキャラだけでも描いておこうというノリでいい加減な気持ちになる。
そうなるとどんなに絵が上手くて受賞されても自分は嬉しくてもその作品のファンが全て喜ぶとは限らない。その上知ったかぶっていると、それが作品、キャラ崩壊になってトラブルになる可能性もある。
まあ、ようは自己責任で。
知ってる版権作品なら愛を込めてどんどん参加しましょう。

・主催者の知り合い、関係者がイラコンに参加している。
個人で開催している場合が多い。やはり知り合いという事で友情票としてそう言う人たちを賞に選んでしまう傾向がある。
もうイラコンじゃねぇよコレwww
出来レース乙。


こんな感じです。
賞品のないイラコンはあえて挙げませんでした。ないのは寂しいけど、名誉重視なら賞品なしでも挑戦して良いかと思います。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。