スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2トラックバックテーマ  第785回「最近食べたごちそうは?」

07/29
ごちそうなのかな、あれは…
前にブログに載せたトリプルアイスとタルト…
タルトはこの前別の味のタルト食べてきました。
タルト中毒です。
ごちそうと言うより、スイーツですね。

スイーツ(笑)


FC2トラックバックテーマ  第785回「最近食べたごちそうは?」






イラストは目が大きいイラストに惹かれる傾向がありますし、目の大きい絵はどちらかと言えば好きですが、
あまりにもでかすぎる目はカワイイを通り越して「気持ち悪い」と思ってしまいます。
漫画的なイラストに目のバランス云々言ってたらきりがないですが…
でかすぎるというか、バランスが悪いから気持ち悪いと思ってしまうのではないかと思うんですよね。
特に顔の過半数が目で占めている絵は思わず拒否反応が…;
最近では少女漫画に多いようですが、プロならもうちょっとバランスを気にして欲しいなあと思いました。
少女漫画と言えば大きな目が特徴だし、目が大きい方が小学生読者のウケがいいですが…
まああれくらいの子達は絵のバランスとかそう言うところをこだわったりしないのでその辺は気にしてないのかな?
でも作者が大人である以上は違和感を感じたりしないのだろうか…

丁度こんな感じの絵です。

medeka.png
あれ、気持ち悪くするつもりだったのにあんまり気持ち悪くない…?!;

さらに書き直してもっと目をでかくしてみます。

medeka2.png
よしこれで気持ち悪くなった。
このでかい目に加えて、細い体を描いちゃうのが最近の少女漫画に多いですね。
これじゃあ女の子じゃなくて宇宙人ですよ。
私でさえこんなでかい目描きませんよ。(今描いたじゃんって突っ込むのは禁止w)

いや、かくいう私も今の絵よりでかい目で描いた事ありますけど…
でも昔の絵を見て自分の絵がどれだけ気持ち悪かったのかよく分かりましたw
目の大きさはでかけりゃいいってもんじゃないです。

それと前から気になっていたのですが最近のギャルゲーとかの萌え美少女系のイラストは女の子にまつげを付ける絵ってないんですね。
昔はわりとあったけど、今はほとんど見かけなくなりました。
少女漫画と被るから?よくわからんけど。

私の絵柄は少女漫画から美少女系にだんだん近づいてきたのですが、
それでもまつげは付ける派です。
理由は
まつげ付ける=女
まつげ付けない=男
と性別を区別させたいからです。
といっても、たまにオカマキャラとか男装美少女キャラとか例外もいますがw

それとも萌え絵にまつげを付けるのは時代遅れ?




メモ。
2008/3まで削除完了。
明日には完全削除終了出来ると良いが…
スポンサーサイト
Comment
そういえばまつ毛って無いですね。気にしたことも無かったです(笑)

まゆ毛はちゃんとあるんですよね。でも前髪があるのに隠れてるはずの部分が見えてたり…改めて見ると結構不自然ですね。
Re: タイトルなし
男性向け絵と女性向け絵を見たら違いが分かるので比較してみたら結構面白いです。
女性向け絵は男性にもまつげ付けている事が多いのであんまり付けすぎたら女の子にも見えなくもない場合もあるんですけどねー。
初代ときメモ辺りを見たらヒロインにまつげはつけていたようです。

眉毛はむしろない方が逆に怖いです(笑)
本当になかったとしても恐らくそれは作者の書き忘れでしょう。
眉毛はキャラクターの表情を大きく表現出来る部分なので前髪からはみ出している人、隠している人に大きく別れますね。
私はキャラの顔は生き生きさせるタイプなので眉毛が前髪にはみ出している描写が多いです。
その方が表情がはっきり出来るので。

一本線で描く人、眉毛にも色を塗るスペースがあるくらい少し太めにする人、今風の眉毛にする人様々ですが、
私は色塗るタイプだと眉毛が太くてなんか変になっちゃうので一本線の場合が多いです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。