
--/--

絵柄の個性

08/14
絵と言っても色んな絵があるからそれぞれ個性があって見てたら面白いのですが、中には
「この絵柄あんまり好きじゃない」
「生理的に受け付けられない…」
という絵もありますよね。
私はそう言った事はどちらかと言えば少ない方なのですが、最初は生理的にダメでもだんだん見慣れてくるケースが多いからです。
見ているうちに、この人の絵柄は個性があるところが良い所なんだなあと何故か自然に思えてきます。
いや、中にはずっと見続けても生理的にダメな絵柄はありますが…;その場合はどう足掻いても無理ですごめんなさい。
そう言う場合はその方の絵はなるべく見ないようにしてます。

私は萌え絵とかそう言うのばっかり見てるから、それ以外の絵柄でなおかつ個性が強すぎる絵を見ると思わず拒否反応を起こしてしまうのかもしれません。
でも、好き嫌いが別れそうな絵柄でもデッサンやバランスが綺麗な人だったら逆に惹かれる傾向があるかな。絵柄にもよるだろうけど。絵柄は嫌いでもこの人は絵が上手いんだなーって思えるので。

逆に萌え絵系ばっかり描いていると
「絵に個性がない」
って言われる事が多いですね。
絵柄はとても可愛いのですが、だんだん萌え絵を描く人が増えたから個性がないと言われるのではないかと思います…

イラストを始めたばかりの人は模写から始める傾向がありますが、
個人的には有名な絵師さん一人の絵柄をほとんどマネしている方は…あんまり好きじゃないかな…
絵を描き始めたばかりの人ならまだ仕方ないなって思えるけど、ある程度上手くなった人だと
「これだけ描けるならもうちょっと個性が欲しいな…」
「どう見てもマネしてるとしか思えないのだが…」
って思うんですよね。

絵の練習で人様の絵を真似して描くのも有りでしょうが、あまりにも似せすぎると批判を買う恐れもあります…

絵の関係の仕事を目指しているのならやっぱり万人受け出来るような絵柄にしないと!ってなると思いますが、個性も大事なんじゃないかなーと思っていた今日この頃でした。
しかし、稀にわざとああいう「うわー」ってなりそうな気持ち悪い絵を描きたがる人もごく一部いらっしゃるようです^^;

私の絵柄はどうなのかは実際に人に聞いてみないと分からないですね。
絵の上手い人ならデッサンおかしいとか影の付け方おかしいって突っ込みそうだけど。
なるべく男女共に万人受け出来るような絵柄を目指していたのですが…やっぱその辺気にしてたら絵の個性なくなっちゃうかな?
私の場合、塗りより人物絵が個性ないような気がする(´・ω・`)

そう言えば私、昔キラキラしまくりとか素材加工で絵を描く事ばかりしてたら上達はしないからなるべく避けるとか言ってたじゃないですか?
でも、素材とか使って絵を描いている人がいてプロになった人が実際にいたんですよね…^^;
商用のジャケット絵とか描いていたので、もうプロと呼んでもいいと思いますが…
その方は人間絵も上手いと思うし、前から人気もあったみたいなのですが、まさか素材使いまくっている人でプロになる人がいるとは思いませんでした。
なんかその人を見てたら素材を使う事はそんなに悪い事ではないのかな?と思えてきた。
まあ、もし自分がそう言う日が来て素材を大いに使うとしたら自作素材だけを使う事にするよ。
素材使ったとしても自分で作った素材なんだから誰も文句は言わないでしょうし…
その絵師さんも絵に自作素材とか使ってるみたいだしね。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
