
--/--

七つの大罪に対抗する七つの美徳の選定に迫る!

02/20
サンホラや悪ノPの物語音楽作品で使われていて最近注目を集めている七つの大罪ですが、この七つの大罪にはそれに対抗して七つの美徳というのも近年に作られるようになっています。
どちらも次回作は七つの美徳を扱ってくれたら面白そうかもしれませんね。むしろやってください。
しかし、この七つの美徳は完成してないというか、まだどの言葉が定着するのかはっきりしていないのでうやむや状態なので、七つの美徳をモチーフにした作品を作るのにはまだまだ時間がかかるかもしれません。

ウィキペに候補が貼ってあります。

ということで、自分なりに七つの美徳候補の名前をあげてみました。
つまり七つの大罪の反対の言葉を選べはいいというわけで、こうなった。

忠義⇔傲慢
自制⇔嫉妬
寛容⇔憤怒
勤勉⇔怠惰
慎重⇔強欲
節制⇔暴食
純愛⇔色欲

ぶっちゃけ、暴食の対義語にはかなり迷ったけど…これでいいのか?
ああ、色欲の反対に純愛を選んだけど、これって貞節でもいいんだな。
怠惰の反対は希望もあるらしいけど、なんで希望?希望の反対は絶望なんだけど…

なんか語ってたら難しくてわけわからなくなってきたぞwwww
もういいや←ぉ

…ええとですね…なんか、候補がいっぱいあるという事は一つの美徳に同じ意味をまとめているからってのもあるみたいです。
だから未だにはっきりと決まらないってこともであるんでしょうかね。
Comment
こちらには初コメですねw
実はこそこそ読んでおりました←

七つの大罪…そういやどっちもそうでしたか!
サンホラはミラで首を傾げてから新しいのは聞いてないので…

ぬう、逆にすりゃいいってもんでもないんですねー
No title
しゃるろさんいらっしゃいませー
今まで読んでくださったのですか!ありがとうございます!うれしいです!
はい、なんか最近七つの大罪にハマってしまいましてwなんかいろいろ妄想してます。
私も2期はなかなか受け入れられなかった方なのですが、今回のメルヒェンは普通に受け入れられました。雪白姫の曲がおすすめです。
ですね、逆にすればいいってもんでもないですね;

あ、台本書き終えたらメール送りますね!コラボwktkです!
>怠惰の反対は希望もあるらしいけど、なんで希望?希望の反対は絶望なんだけど…
「希望の反対は無関心であって絶望ではない」という説が一因だと思います。
絶望は希望の親戚のようなもので、対ではない。
何事にも関心を持てない、「全てがどうでもいい」と思っている状態こそが希望の対なのだ、とする説です。
マザー・テレサの「愛の反対は無関心」みたいなものですね。
怠惰=無関心と解釈すると、その反対は希望になるのではないでしょうか。
Re: タイトルなし
だいぶ昔の記事でしたが、久々にコメントが…
教えてくださってありがとうございます。納得できました。
「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心だよ」って聞いた事ありますがあれと同じ感じかもしれませんね。
出来れば名前を名乗って欲しかったですが…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
