
--/--

親知らず抜いてきた日記まとめ

04/14
どうもお久しぶりです。下の歯の親不知2本抜歯したので入院してました。実は入院したのはこれが初めてです。
なんかその事で日記書いている人いたので私も書こうかなって思って。
本当は外来で日帰りで抜くはずだったのですが、麻酔の影響で血圧が上がってしまって、外来では無理だと医師が判断してできなくなってしまったので入院することになりました…。で、もう片方にも親不知あったから全身麻酔して入院するくらいならこっちも抜いてしまおうということになりました。
しかし、そのもう片方の方が一番厄介だったりしました…

もう親知らずは全部抜いたので今後親知らずで困ることはないと思います。

本来なら20歳前後で抜くのが理想なのですが、
特に親知らずの抜歯は結婚したい、いつか子供が欲しいという女性は早めに抜くことをおススメします。
理由は子供が出来たら小さいと入院できないし、妊娠したら薬を飲むことができないからです。

上の歯と下の歯では抜く時間が圧倒的に違います。
上の親不知なら5分ですぐ抜くことができるでしょう。
下の歯は人にもよるけど1時間くらいかかるし、メスまで入れられます。
下の歯はそれだけ難しいのです。
下の歯に関しては全く生えてこない人もいれば、生えても問題ないから抜かなくてもいい人や横に生えたり中途半端に生えたりする人もいるので「私の時はすぐ終わったから全然大丈夫だよ」とか「逃げてる」とか馬鹿にするのはもってのほかです。

とりあえず追記にまとめておきますが、ちょっと汚い話が入るのでお食事中の方はご注意ください。


4/2
入院する日。実は産婦人科にも行っていてその日と被る。その後でもいいとのことで、産婦人科の診察が終わった後に即そちらの病院へ行き、部屋に行った。部屋はどうなるのだろう?大部屋なのかなとおもっていたら個室でホテルのような作りだった。ああ、そうか…すぐにうがいできるようにするためだから口腔外科は基本個室なのか?よくわからんけど。ただし防音はされてなかったので隣の人の声は聞こえてしまう。
夜ご飯が出たのでこの日は普通に食べて完食してゲームして寝た。




4/3
手術日。この日は朝食と昼食はなし。
全身麻酔は胃の中を空にしないといけないので、ご飯食べたらいけない。
手術室に行く前に点滴をしてその状態で行くことに。
ライトとか酸素マスクとか本当にドラマに出てくるような感じの手術室だった。そして酸素マスクから全身麻酔の薬を出して気づいたらそのまま眠っていた。

起こされて起きたときもう手術は終わっていて、歯茎が痛いというよりも、なんか鼻の穴の方が痛かった。(全身麻酔は呼吸ができないから鼻の穴にカテーテルを通して呼吸してたから)
あと、口がかなり乾燥して喉も唇もいたかった。よく見たら唇切れていて血を出していた。
顔もかなり腫れていた。太った時のようなって言うよりもおたふく風邪のような感じ。
そして寝た状態でエレベーターに乗って部屋まで入ってそのままベッドにおろしてもらった。部屋には母親がいた。
全身麻酔を行う際は身内についてもらわないといけないのが条件で、でも母親は仕事しているけど休憩中と仕事帰りしか行けなくて、それでもいいかと無理にお願いしたらOKを貰ったので母親の連絡先を教えてそういう形を取った。

しばらくガーゼ噛んでいた。まだ麻酔が効いていたから、痛くはなかったけども、麻酔が切れたとたんに激痛が走りだしたのでロキソプロフェンナトリウム錠60mg2錠を貰う事に。でもそれでも痛いのか、また痛くなったらこれよりもっと強い薬のボルタレン2錠に変わった。

夕食におかゆが出たけどとてもお腹すいて食べたくても痛くて食べられるものじゃなかった。結局おかずとかも少し食べて途中で残して一緒についていたプリンのみ完食。




4/4
朝から母親と妹がお見舞いに来てちょっと話した。
その後医師が来て見てもらったら異常はないと。
それでも口を開けるのは困難で、大変だった。
この日から朝の10時ごろと昼の5時ごろに抗生物質の点滴をすることになる。
やはりまだ痛くてボルタレンなしだとやっていけない。1日に4回も飲んでしまった。
ご飯は完食できなかった。




4/5
舌に口内炎のようなものが出来てしまった…もともと口内炎出来やすい方だったので…
だけど医師はその事に気づかなかったっていうか何も言わなかった。
ご飯は全部食べるようにと言われ、全部食べられないと退院できなくて入院長引くよって言われてこの日から完食するようにした。
そして今日から薬の量を減らすと言われ、ボルタレン2錠からロキソプロフェンナトリウム錠60mg2錠に…
薬が変わっただけで、1日4回になってしまったのは変わりない…

ちなみに誰かお見舞いに来てほしいとは全く思わなかった。顔は腫れるし風呂はしばらく入れなかったし、汗だくで着替えられないから不潔すぎて正直こんな状態で誰とも会いたくもないと思った。来たのは身内だけ。




4/6
母親に口内炎の薬持ってきてと頼んでこの日から患部に塗った。
ずっとお風呂に入れなかったのでやっとお風呂に入った。
だがしかし、左手が点滴の針が刺さっているため、そこにビニール袋をかぶせたため、満足に洗う事が出来なかった…
そのあと夕食を食べたんだけど食べている途中でまた痛くなったので、ご飯前に痛み止め飲まないと本当に何も食べられない。




4/7
診察の際医師からそろそろ退院しても大丈夫だけど明日には退院する?と言われたので退院の許可が出た。
母親が来て看護師に口内炎の事って話した方がよかったの?って聞いたら「言えばよかったのに」って言われた。




4/8
入院最後の朝ごはんはタコさんウインナーだったんだけども、きざみ食なのでタコの原型がまるでなかったのはおいといて。
診察で食べ物詰まっているからよくうがいするようにって怒られた(´・ω・`)
それと先生に口内炎の事を話したら
「それは痛み止めの飲み過ぎでやられたんだね。」
って言われました。原因はこれでした。
朝の10時に最後の点滴をして、準備をして帰りました。
そして家では傷み止めはまだ熱が下がってないというのもあったので、これ以上痛み止めの飲み薬で他の所やられるのが嫌だったので座薬に替えました。




4/9
痛みで目が覚めた。
といっても痛みは最初の頃と比べたらだいぶマシになったけど、まだ完全に治ったわけではない。
今日1日は座薬で過ごした。




4/10
抜糸をした。
口内炎は治ってきて痛みもなくなった。
普通のご飯を食べられるようになったけども、食べるたびに手術したところが挟まってそのたびに痛かった。




こんな感じです。
あと、親不知抜いたら小顔になるって言いましたが、少し引き締まったように見えましたよ。
とりあえず入院する人はリップクリームと口内炎の薬は持ってきた方がいいよと言っておきます。
そして手術後、親知らずの歯をもらいました。

微グロ注意

上の歯抜いたのと一緒に撮影しました。
右が上の歯、下が下の歯です。粉々です。
こうして比較すると下の歯の手術がどれだけ大変なのかよくわかりますね…
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア


プロフィール

彩乃影虹華

  • Author:彩乃影虹華
  • ■自称ネット絵師。

    ■最近は主にトラバテーマ参加。日記、雑記などなど。何となくやるつもりだったのに何故か毎日更新しているブログ。

    同人要素(キャラ萌え、男女カップリング、オリキャラや創作語り、二次創作)や自分が思った事を好き勝手に書いているので苦手な人はこの場を立ち去る事をオススメします。


    ■コメントトラバなどは歓迎ですが、どちらかと言えばネットマナーに対して結構うるさい方なのであまりにもマナーが悪い、不適切と判断した場合は注意や削除する事があります。お気を付けを。
    荒らし中傷は勿論、名無し、いきなりタメ口、宣伝は絶対やめて下さい。

    ■また、当ブログはサイトの日記コンテンツとして使用しているため申し訳ありませんが、ブログ同士での相互リンクは募集しておりません。ですが、本館サイトの相互やFc2の友達機能での登録でしたら可能です。知り合いの方でしたらブログのみ運営している方でも申請どうぞ。

    ■何故か毎日更新してると言っていますが、一部諸事情により過去の記事を非公開にしている日記もありますのでご了承下さい。定期的に非公開作業してます。いや、本当は毎日更新するつもりはなかったんですが。

    ブログパーツ



    強制バトンはもっと嫌い
    バトン苦手…


    ↓こちらもよろしく

    ■FANTASYSTADIUM本館(創作サイト)

    レインボーローズ同盟青いダリア同盟加算覆い焼き大好き同盟


    当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
    許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
    (C)2005 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved
    (C)2005 GameOn Co., Ltd
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ぷらす
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログパーツ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
